m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ベトナム縦断の旅【鉄道編】

2008-07-29 | ベトナム縦断の旅2008


今回のベトナム旅行の移動のメインは鉄道。
本当は全て鉄道で移動したかったのだが途中からはチケットが取れなかったため、
ホーチミンからダナンまでの17時間の夜行列車とダナンからフエまで3時間、全行程の半分を鉄道にて移動することに。

国内では青春18きっぷの旅で9~10時間の長距離列車の旅は子供たちも経験済みだが今回は親子共々ベトナム鉄道デビューでちょっとワクワク。

出発の19時前のホーチミン駅のホーム。





我が家が予約したのは家族で一部屋貸し切れるし鍵もかかるし安全ということで
ソフトベッドの4人用のコンパートメント。大人US$39、子どもUS$19.5。
他にも6人用のコンパートメントやハードベッドやリクライニングシートなどいろいろランクはあるよう。

一人一枚のシーツがついていてエアコンも効いている。
真ん中に小さな引き出し式のテーブルあり。
きれいとは言い難いがとりあえずは快適に旅行できそう?!





この日は遅めの昼食しかとってなかったので、駅の売店でバインミーとバインバオ(肉まん)を買って夕食代わりに。
この後、思わぬ事態に巻き込まれる私たち・・

一人のサラリーマン風の男がやってきて私たちの部屋に居座り始めた。
席番号がここだと言い張る男にオーバーブッキングか?!と思いつつ
私は男の荷物を外へ放り出し、無理やり外へ押し出して、扉に鍵を掛けて何とか席を死守。
ほっとしたのも束の間、掛けてたはずの鍵が開けられる。
今度はこの車両の係員。
連れて来た女の人をこの部屋へ入れてやってくれ、と!
席にあぶれた人の対応い追われてるようだ。
どうもうちは子どもが二人だからベット一つくらいあけれるだろう、という算段のよう。
ここは私たちの部屋だ!と主張して、再び追い返す。

昼間ならまだしも一晩寝て過ごすのでいくらなんでも相部屋は無理!
ちゃんと四人分の席料を払ってるだろ!
ベトナム人ならこんな時、入れてあげるんだろうか~?
これはベトナムでは常識?!
どうやら最初の男も係員にすすめられて?ここへ来たようだ。
もうわけがわからん・・





夜の間、列車はすごいスピード、すごい揺れで飛ばしていた。
これって脱線でもしないのかな?というくらい・・

夜が明けて、停車した駅では売店が開いていて、皆いろいろと買出しに出ていたので私たちも何か買うことに。





もっちりした食感のとうもろこしとザボン?
車販で売りに来たベトナムコーヒー。





宿題する娘。
到着は12時半予定だったのでのんびり過ごす。
旅先ではゆっくりできない私もさすがに列車の中ではゆっくりするしかないのでいい休息になったかも。

穏やかな列車での旅、らしくなってきた。
が、しかしこの後、旦那に異変が・・
激しく揺れる列車のストレスで何とおしっこが出なくなったと!
出したいのに出ない、膀胱が破裂するかもと言い出す始末・・
ダナンまで後3時間もある・・
思わず私はダナンについたら駆け込む病院をガイドブックで探した。

そして列車はどこかの駅で停車した。
揺れの止まった列車のトイレでなんとか用を足すことが出来た旦那・・
一時はどうなるかと思った。
世話の焼ける家族だ・・





朝は車内販売がいろいろまわっている。
これはおかゆ。





一番前の車両には食堂車が。





ブンを頼んでみる。





いろいろと変わる車窓も楽しい。





これはお墓かなあ?





予定より40分遅れくらいでダナンへ着いた。
ベトナム人の団体旅行客が多そう・・
この後唯一の旅行者らしき私たちは駅前でタクシーの客引き全員に囲まれる異常事態に・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム縦断の旅から帰還 | トップ | ベトナム縦断の旅【ホーチミ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう (えみ)
2008-07-30 08:18:21
出だしからして、大変そーですね~
ところで列車での一件、何語で主張して追い返したの?
もしかしててフランス語?
返信する
お久しぶりです。 (かなこ)
2008-07-30 09:33:23
ベトナムに家族で行かれたんですね。
鉄道の旅、大変そうですね。言葉は勉強
されたのですか?何語で話したんですか?

ご主人も、大変でしたね。旅先で病気に
なると心配ですよね。食べ物は大丈夫でしたか?
これからの日記も楽しみです。
まゆままさん、旅行慣れしていてすごいですね。
頼もしいです~!!
返信する
Unknown (千佳)
2008-07-30 10:10:14
ザボンは確かバンペイユとかって言って
日本でも九州とかにあるよね。
白い皮の部分を後で甘く煮てピールにするんだけど。

ご主人とかお子様の感想が聞きた~~~いい♪
返信する
楽しそう♪♪ (コタミキ)
2008-07-30 12:51:52
なるほど!!4人用コンパートメントで鍵もかかるのなら夜も安心して眠れますね
それにしても相席してくれだとは・・・困っちゃいますね(笑)
子連れで客引きと駆け引きしあうのはかなりの体力使いそうですね(^。^;;

でもそれ以上に楽しそう!!
ベトナムの列車に揺られながら宿題するなんてお子さんも旅慣れてますね☆
車窓も素敵ですねー
返信する
Unknown (mayumama)
2008-07-30 15:56:40
えみさん
出だしというかこれは3日めの移動なんですが、
もう既にタクシーで旦那、子どもがエライ目に遭っていて人に対する信用度ガタ落ちで、とにかく他人と同室で一夜を過ごすのだけは避けなければと思ってました。

どうせ向こうもベトナム語で何言ってるのかわからないのでこっちももちろん日本語で。片言英語と・・
やっぱり日本語の方が感情がこもっていいかな~と。
後は力ずく?!です。


かなこさん
言葉は大事ですよね。
いつも勉強していかないと、と思うのですが
後回しになってしまいなかなか身につきません。

ベトナム料理は美味しいので大人は結構飽きずに食べてましたが、子供達はやっぱり普通の食事がいいようで、ホテルの朝食バイキングで食いだめ?してました~

全然旅慣れてはいませんが・・行きたい好奇心が勝ってしまってつい旅立ってしまいます。


千佳さん
私も以前頂きものの晩白柚の皮、ピールにしましたよ~
パウンドケーキに入れたら最高に美味しかったです。

旦那は旅行で行くよりベトナム人として生活するのが合いそうです。
ベトナム人のことをうらやんでましたから。
子どもにベトナムでよかったことを聞いてみたら、ホテルの朝食バイキングとホテルのプールだそうで・・
ベトナムとは全然関係ない答えでした;
まあこんなもんでしょうけど。


コタミキさん
鍵かかかると安心してたら、係員は合鍵を持ってるようで最初はなんだかんだと開けられて次は何の用?!
とビクビクしましたよ。
子連れで、日本人で私みたいに見た目大人しそう?だと特になめられるようで・・いろいろ疲れました。
でも我慢できずに急に豹変して怒る私にビビってる
タクの運転手とかを見るのもちょっと楽しかったかも?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベトナム縦断の旅2008」カテゴリの最新記事