ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

ツユコさんぜんそく・・・?のその後。

2016-12-07 | ネコのこと
先日の「ツユコさんぜんそく・・・?」の記事、皆様に気にかけていただき有難うございます。

さて、ちょうどワクチンの時期も重なったので、先週の金曜日にしずくとともにツユコさん再び病院へGO!
今回は前日からキャリーをリビングに出しっぱなしして、当日も普通に過ごして何事も無いように油断させたおかげで、

わずか15秒でin!( ̄ー ̄+)キラリーン☆

すぐにしずくも別のキャリーに入れて(しずくは捕まえるまでが大変ですがキャリー見せたらすんなり入ってくれる素直なコ^^)病院へ。

まずはしずくのワクチンを注射してもらい、次はツユコさんの診察の番。

実はツユコさんのむせているときの動画が撮れたので先生に見てもらうことに。


そのときの動画です ↓ ☆注意!むせている音が出ます!☆



YouTubeで見られる方は☆コチラ☆

で、これを見た先生は

「どうも咳というよりやっぱりむせているような感じですね。気道が圧迫されるような・・・」

と。

私 「そしたらやっぱりなにか詰まってるとかひっかかってるとかですか?」

先生「前回のレントゲンではなにも映ってなかったし、もしそういうものがあったらネコの場合尋常じゃないくらいのどを気にするはずです」

私 「だったら考えられることは?」

先生「ひとつは甲状腺機能亢進症ですけどね~。あれは高齢のネコに多いし、もしそうなら喉を触ったら腫れが分かりそうなんですけど」

触ってみてもツユコさんの甲状腺あたりに腫れはない。

先生「こうやって(ツユコさんの甲状腺のある喉の両脇を指で少し圧迫し)締め付けたらすぐむせるはずなのに、まったくむせないですね。
   でも血液検査で分かるから調べてみますか?」

私 「はい!お願いします!」

診察台ですっかりおとなしくなっているツユコさんの腕にちくんと注射針を入れて採血。
怖いだろうになぜかがんばってる風で健気なツユコさんの姿におもわずおでこなでなで(´ω`*)

採血が終わって、忘れずにワクチンも接種したあと、結果が出るまで待合室で待つことに。

待っている間にスマホで甲状腺機能亢進症について調べてみたら・・・

甲状腺機能亢進症の説明は☆コチラ☆

なるほど、ちょっと不安な病気だなあ・・・。
でも、該当するような症状がないのだけれど・・・。

待つこと20分。

診察室に呼ばれ説明を受ける。

先生「う~ん。血液の数値は正常ですね~」

私 「そうですか(ほっとしたものの)、でも、そしたらなぜむせてるんでしょう・・・?」

結局ふりだしに。

先生「風邪か何かでのどが荒れているとか、ちょっといやなところにあたるのか・・・
   元気で食欲あって吐いてもいないので、また経過観察にしましょう」

ということで、再び経過観察に(*´Д`)

一体何なんだろうね、ツユコさん・・・。



「わかりませんけど一旦むせたら止まるまで苦しいです・・・」

そうだよね・・・(;;)
こういうとき、どんな感じなの?とかお話しできたらいいのにね・・・。

様子を見ていると、水を飲んでいる時に1度、食事時に2度むせ始めたことがあります。
まったく何の動作もなしに突然始まる時もあるのですが、私の見解では、水やカリカリつぶやちょっと吸い込んだものが、
食道ではなくタイミングにより気管に入っちゃうのかもって思えます。
(食べ物が詰まった感じはなく、どちらかというと気管の入り口に当たってしまった的な)
私がむせる時を考えたらそうかなと。
いま一時的にくせになっているのかわからないですが、飲み込むときの喉の運動がうまくいっていないのかも。
しばらく様子見してまた先生に相談してみようと思います。



「病院イヤだから早く治ってほしいです」

飼い主もまったく同じ思いだよ、ツユコさん(´ω`*)

もし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらありがたいです。



ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑



ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カメラとレンズを気軽に持ち... | トップ | イルミネーション撮影講座に... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (にゃん吉ママ)
2016-12-08 17:39:01
いつも楽しく拝見しております。8才のアビシニアンと暮らしているにゃん吉ママと申します。特に仲良しリリルルちゃんのファンです。

うちのにゃん吉は4才から軽いぜんそくになり、特に梅雨と初冬の時期にセキが出てしまいます。
にゃん吉も動画のツユコさんのように食事時にむせることがあります。にゃん吉の場合はぜんそく等によるノドの炎症が原因のようで、ひどい時や長引く時はステロイドの注射を打ってもらっています。

猫ちゃんがセキをしたり、むせたりしているのは本当に心配ですよね。ツユコさんが早くよくなりますように!
どうしたんだろ? (ごっちん)
2016-12-08 18:31:18
原因分からずですか、、、
甲状腺の腫れもなく血液検査も大丈夫!
ツユコちゃん、元気で食欲もあるんだよね?
ご飯はいつもと同じだよね?
何だろう、、、乾燥?お口の中?
ツユコちゃんは毛玉を吐いたりするのかな?
様子見と言われても長く続くと心配ですよね。
ツユコちゃん、早く治りますようにっ。
ツユコさん本当に咳ひどそう… (さやか)
2016-12-08 21:44:22
とりあえず変な病気じゃなくて良かったですね!猫砂変えて治るといいにゃー
ツユコさんが15秒!短時間で成功すると、かなり嬉しいにゃ(ФωФ)
にゃん吉ママさんはじめまして! (rico)
2016-12-08 22:45:09
☆にゃん吉ママさん
ツユコのことでコメントいただきありがとうございます!
にゃん吉くん、ぜんそくなのですね。
咳をしたら心配ですよね。
咳以外はやはり元気ですか?

ツユコも寒くなりだしてきてから急にむせるようになったので、乾燥とか空気が冷たくなったとか影響があるのかもしれないです。
加湿器が部屋に対してパワー不足なので、もう一台増やして様子見てみます!
大変参考になる情報をありがとうございました^ ^

リリルルのファンってうれしはずかしー(〃ω〃)
これからも仲良し兄妹の様子を是非見にきてくださいね(*´艸`*)
あっ!にゃん吉くんであってますか!? (rico)
2016-12-09 11:15:51
☆にゃん吉ママさん
すみません!お名前だけでオトコのこだと思ってしまったのですが、合ってますか?(*´Д`)
にゃん吉くん(ちゃん)のぜんそくの症状が出ないよう、元気に暮らせますように。
ほんとにどうしたんだろう~です>< (rico)
2016-12-09 11:56:16
☆ごっちんさん
むせているときはほんとに苦しそうでどうにかしてあげたいのですが、原因がわからずではお手上げです。
むせ終わるとまるで何事もなかったかのように普通なんです。食欲変わりなし、遊ぶし寝るし。
ごはんも変えてないです。
乾燥・・・怪しいので加湿器増やします。
毛玉は以前はしょっちゅう上手に吐いていましたが、最近はしないですね・・・これも怪しい!?
昨日も何度か短くむせていたので、ほんとに原因が分かれば早く対処してあげられるのにって思います。
ご心配いただき有難うございます!
苦しそうでどうにかしてあげたい! (rico)
2016-12-09 12:02:42
☆さやかさん
むせるときけっこう苦しそうにします><
息できてる!?ってほんとに心配になります。
甲状腺機能亢進症ではなくてそれはほっとしてますが、やはりぜんそくかのどに違和感なのでしょうね。
原因が知りたい~><

ツユコ、15秒でした!
キャリーのファスナー締めたときのあの騙された感満載の顔は忘れられません・・・^^;
お返事ありがとうございます! (にゃん吉ママ)
2016-12-09 23:55:48
にゃん吉も時々セキをしたりむせる以外はとても元気で、食欲もあるし、毎日走り回っています。レントゲンも血液検査も甲状腺検査も問題なしです。

にゃん吉のぜんそくのアレルゲンはハウスダスト、カビ、冷気、乾燥等のようです。その他、猫のぜんそくのアレルゲンで多いものは、タバコ、消臭剤や芳香剤等の化学物質、食物アレルギーだそうです。にゃん吉に特に効果のあった予防策は、床の水拭きと適温適湿度にキープすることでした。ツユコさんはぜんそくかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

にゃん吉は8才の男の子です!人間の年齢に換算すると中年のおっさんですが…(^^;)
再びありがとうございます^ ^ (rico)
2016-12-11 01:05:54
☆にゃん吉ママさん
にゃん吉くんオトコのコでまちがいなくてよかった(*´艸`*)
そして、普段は元気なのですね^ ^
よかった(*´∀`*)

アレルゲン、いろいろ教えていただきありがとうございます!
タバコは吸わないのでそれはまちがいなく防げますが、あとはなかなか難しいですね。
アロマは香油がネコに良くないと聞いていたので使用してなかったのですが、香り付き消臭剤はネコトイレの横に置いてます。
一度退けて様子を見てみます!
床は水拭きが良いのですね_φ(・_・フムフム
ぜんそくが原因である可能性ももちろんありますし、これから発症を避けるためにも参考にします!

にゃん吉くん、どの毛色のアビちゃんかな〜(*´∀`*)
8歳はシニアの入口ですがまだまだ若い!
元気でダンディなおとにゃのオトコですよね^ ^
にゃん吉はルディです (にゃん吉ママ)
2016-12-11 16:51:14
にゃん吉はこげ茶色のルディです。性格はクールなツンデレ君ですが、根は優しい仔なんですよー。飼い主がピンチになるとすぐ飛んできてくれます。
しずくちゃんはフォーンですよね?優しい色合いで憧れます。

ハウスダスト等のアレルゲンはフローリングの上50cmのところを何度も舞い上がるそうなので、水拭きするとよいそうです。我が家ではマイクロファイバーの薄いぞうきんを濡らして、フロアワイパーの先につけて水拭きしています。
あと、にゃん吉は毛づくろいの後にセキをすることがあるので、にゃん吉も蒸しタオルで拭いています。

にゃん吉は寒さや乾燥のせいか11月下旬からセキが出ていましたが、今は落ち着いてきました。ツユコさんも早くよくなるようお祈りしております!

コメントを投稿

ネコのこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL