ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

イルミネーション撮影講座に行ってきました。

2016-12-13 | 趣味のこと
12月3日の土曜日、またまたキャノンの写真講座に行ってきました。
今回は「イルミネーション撮影」がテーマです。
今の季節にピッタリですね^^

場所は神戸フルーツフラワーパーク。
神戸といっても北にあり、三田市に近いです。
電車でJR三田駅まで行き、無料送迎バスで約20分かかりけっこう遠かったです^^;

現地集合なので遅刻しないように早めに着いたのですが、
ほんとに早すぎて1時間半くらい待ってました^^;
でも、無料送迎バスが1時間に1本で、乗り遅れたらタクシー乗らないといけなくなるらしいのですが、
タクシー代、3000円もかかるらしいのです!
無料と3000円は違いすぎる!

ということで、早く着いてしまったわけです。

パーク内はイルミネーションの時間までは無料入場できるので、
とりあえず散策してみました。



フルールフラワーというイメージからもっと農園っぽいイメージだったのですが、
全体的にヨーロッパの庭園風でした。

洋館っぽいのはパーク併設のホテルです。



夕方になってくると淡くイルミネーションがついているのがきれいでした。

さて、夕方の点灯式までに一度パークから退場しないといけないということで、
一旦外に出て待つこと30分、講座受講の集合時間になり受講者の方々が集まってきました。

そして先生もいらっしゃってまずは口頭で簡単に写真の撮り方を説明。

イルミネーションはの感動的で幻想的な光景ですが、
ふつうに撮った写真ではなんとなく明かりがしょぼくて寂しい感じになってしまいます。

それをいかにより幻想的に切り撮るか、が今回のテーマです。

点灯時間が迫ってきたのでパーク内に入場。
メインの広場で点灯までにさらに先生の説明があり、
撮る構図なども場所を示しながら教えていただきました。

そうこうしているうちに*+:。.。:+* ゚ 点灯 ゚ *+:。.。.。:+*

感動的~って思ってる間もなく、先生が実際に撮影して、見本を見せていただきました。
う~んさすがっていうくらいきれいでした^^

で、いよいよ撮影開始!

幻想的なイルミネーションを「切り撮る」撮影とは・・・

たとえば、きれいだな~って思って撮ったホテルの写真 ↓



たしかにきれいなイルミネーションですが、全体的に暗くて寂しいです。

これを一部「切り取って」撮影します。
具体的にはレンズは望遠レンズを使い、遠くのものにピントを合わせて撮影します。
このとき、手前のなるべく近いところに明かりを入れると、手前の明かりがボケて(前ボケ)幻想的に撮ることができます。

こんな感じ ↓



これはホテルの中央上にあるイルミネーションをメインにして、
周りが寂しくならないように手前に明かりを加えました。

この手前の明かりは、これならわかりやすいでしょうか ↓



周りにイルミネーションツリーがあるのですが、このツリーにべったりカメラを近づけて撮影しているのです。


並んでいるツリーを撮ってみたらこんな感じにも^^




これは何をメインにしたかったのかわからない写真ですが、ちょっと違う色が入って面白味が出ました。




庭園の芝生に飾られたウサギのオブジェも手前にある明かりを使って撮ったらこんな感じになりました。



手前に低い木の植え込みがあってそこに巻き付いているグリーンのLEDをできるだけ近くに入れて撮ってみました。


その他練習あるのみ!で撮った写真です ↓







今回は暗いところでの撮影なので、ブレがでやすいため三脚を使っていたのですが、
わたしは三脚を使い慣れていないため、なかなか高さ調節や三脚の置き場所がうまくいかず、
実際は大半が失敗写真となってしまいました( ̄∇ ̄;)

やっぱりなんでも経験値が必要ですね!
これから面倒がらずに三脚で撮影する機会を増やさないと^^;

今回は大きな前ボケメインだったので望遠レンズでしたが、
後ろボケを使うなら標準レンズとかマクロレンズでも撮れますね(*´▽`*)

またどこかでコソコソと練習してみよう(笑)




「もっと練習しないと、ですね」

ほんとほんと!
練習あるのみ!




「リリも*+:。.。:+*キラキラ*+:。.。.。:+*観たいにゃ! 」

綺麗だよ~感動するよ~♪




「にゃんでイルミネーション観たら感動するにゃゼ?」

なんでだろうね~不思議だね~(*´ω`*)




「飼い主実は撮ってばっかりでちゃんと観てなかったにゃね」

そうなの~( ̄∇ ̄;)
せっかくだからもっとゆっくり自分の目で観たかったかも^^;





ランキング参加中♪

ポチ☆っとしていただけたら
うれしいです!

にほんブログ村 猫ブログへ

↑にほんブログ村↑





↑猫 ブログランキング↑





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツユコさんぜんそく・・・?... | トップ | コブクロ LIVE TOUR 2016 に... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りこさん、プロっぽいにゃー(*´ω`*) (さやか)
2016-12-16 12:32:54
前の方にキラキラが入るとすごく綺麗ですねー!りこさん上手ですよー♪
私のカメラは怜ちゃんにとられてしまいました。この時期になると、年賀状用の写真撮ろうかなーと、デジカメを出すんですけど、怜ちゃんが珍しくて寄ってきて掴んできて結局とられてしまいます。去年とやってるとこ変わらないにゃ…舐めないだけ少しマシかにゃー?
待った甲斐が•*¨*•.¸¸☆*・゚ (かにこ)
2016-12-17 19:28:22
待って、待って、また待って…
それでも、行って参加して充実した1日で良かったデス♪
イルミネーションが、録り方によって、風船やシャボン玉や雪や星など、いろんな表情に観えます。
しかも幻想的で今回のテーマを見事クリアーされている、りこサーーーーン❣❣凄い⤴⤴
4にゃんチャン達のママへのコメント、本当にそう言ってるみたいですね(*σ´∀`)σ
余談ですが、
☆したいのだけれど、その仕方が分からないの(=ω=;)
褒められて嬉しいです(〃ω〃) (rico)
2016-12-18 11:09:37
☆さやかさん
ありがとうございます♪
いろんな撮影できるようちょっとずつ頑張ってます^ ^
以前に何の知識もなくイルミネーション撮ったらダメダメだったので…^^;
今回のもタメになりました!
怜ちゃんはカメラに興味が^ ^
昨年は舐めて、今年は触っておもちゃのように、そしてそのうち怜ちゃんが撮った写真が年賀状になるのかな〜(*´艸`*)
待ちくたびれても頑張りました♪ (rico)
2016-12-18 11:18:35
☆かにこさん
ありがとうございます♪
道のり遠く、待ち時間も長かったので、こういうときは旅は道連れ〜な人がいればよかったなぁと思ったり(笑)
今回の撮影はまさに雪が降ってるかのようなイメージで撮ったので嬉しいです(〃ω〃)
あはは〜いつも4にゃんにテキトーな今年は言わせてひとりツッコミしてますヽ(・∀・)ノ
☆のしかた?
☆はランキングポチのことでしょうか?
下のツユコの写真としずくの写真をクリックしたらランキングポイントが入るようになってます。
2つのランキングしてるのでツユコとしずくの写真2つになってます。
もしその☆と違う〜だったらスミマセン(_ _;)
あのフルーツフラワーパークが☆彡 (しまおママ)
2016-12-22 17:51:59
三田のアウトレットにいく時 スルーしていたフルーツフラワーパークが☆☆
夜はイルミネーションの国に変身するのね~
りこカメラマンの力作写真で 夢のキラキラの国になって
ビックリ~でした☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆
今月からインスタグラムに参加しています
りこさんのスキルアップしたお写真もいっしょにいかがですか?♡
わたしもアウトレットのほうに興味ありです^^ (rico)
2016-12-25 21:58:34
☆しまおママさん
わたしも今回の講座がなかったら行くことがなかったフルーツフラワーパーク^^;
でもイルミネーションはけっこう気合入ってましたよ!
キラキラの国になってますか~嬉しい(//▽//)
ありがとうございます♪
インスタグラムですか^^
FB乗っ取られたことがあってからSNS苦手なのですが、インスタグラムならやれそうな感じもします♪
みなさんがいらっしゃるのでやってみようかな☆

コメントを投稿

趣味のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL