リシェス・ライフスタイル

新潟の皆さんとのリシェスライフを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お砂糖って?

2017-03-06 | ひとくちひとくち


私の最初のそ~なんだ!!のお砂糖の話をすこし。

まずは、
家で使うお砂糖を、上白糖をやめてみよう~、と使いだしたのは三温糖でした。

手ごろだし~どこにでもあるし、茶色で美味しそうだし

「いかにも健康にいいじゃない~」と思った三温糖。


食べているお砂糖って?と私なりに調べたりして~


驚いた
え~~白砂糖は人工的に作られたもので自然界にないものなの!?~

調理師免許がありながら、なんにも考えていないし・・・気にしていなかった私。


確かに上白糖よりちょっとばかりよいかもしれないが・・

上白糖が作られた後、残った糖液から作られるもので、

これを煮詰めていき砂糖が焦げてカラメルのようになる為、三温糖に色がついている。

これを見たとき「なんですって~!!カラメル~」と声をだしてしまった私。


ちなみに・・・
三回砂糖の汁(糖液)を煮詰めてつくるところから三温糖と名前がついたそうです。



本来のお砂糖の原料は「さとうきび」と「てんさい(さとう大根)」この2種類

暖かい地方で収穫する「さとうきび」は、身体を冷やす作用があり、消化吸収がはやく、

寒い地方で収穫する「てんさい」は、身体を温める作用があり、ゆっくり消化されます。



そして栄養から考えると、黒糖に近くなるほどミネラル含有が多く、精度(白)が高くなるにつれ減っていきます



いろいろ知ってから、
私は冷え性なので、基本てんさい糖。
でもお料理に使うのは、いろいろ種類を使い分けています。


自分にあったお砂糖を使うことって大事なことです。



ここでも、白砂糖をやめ、沖縄産のきび砂糖に黒糖、ハチミツに変えて楽しむかたが増えています。

今度、この黒糖やハチミツの利用法など、皆さんからお聞きしたとっておきを書きま~す
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとくちひとくち | トップ | どうーゆーこと? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとくちひとくち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。