リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

淡月居。

2007年03月24日 | 喫茶店・甘味処
たまには喫茶店でのんびり過ごしたいな。沼津のまちでブラブラ。どうしようかな。落ち着いたとこがいいな。そうだ、淡月居にしよう。あそこだったらくつろげるな。うんうん。っていうことで、ほさかギャラリーの前まで来ました。

そう、この奥にあるの蔵作りの喫茶店が淡月居。道から一歩踏み込むこの空間がすきなんだよな。

2階いいですか?いいわよ。奥の明かりが落ちてるかもしれないから、スイッチつけてね。はい、了解です。今回は2階で過ごすことにしました。この雰囲気がいい~。とりあえずソファーに座って空間を楽しむ。はぁ~。

落ち着いたころ、階段を登ってくる音がする。注文どうされます?淡月居ブレンドを注文しました~。ここはある意味思い出の場所。小学生の頃、この蔵の横にあるほさか英会話教室に通ってました。はっちゃんかみどりさんがお迎えに来てくれてたんだけど、その待ち合わせ場所のひとつがここの蔵。今は違う場所にお店を構えられてるけど、その当時はフレイバーだったみたい。雰囲気は当時とあまり変わらない。だがら和んじゃうだよね。

時間があったので、ここでもお勉強のスタート。ノートを開いてガリ勉モード。トントン、トントン。コーヒーが来ました。勉強しちゃっていいですか?いいわよ。ゆっくりくつろいでってね。ありがとうございます。コーヒー、香りがいい~。とっても美味しかったです。このあと1時間ほど勉強してお店をあとにしました。

このあと、アイアイの立川君を見かける。おっ!追いかけるも見失う。あれっ?そうすると、今度はアイアイのマスターに出くわす。あっ!こんにちは。ちょっと仲間と打ち合わせをしたいんですけど、アイアイやってます?今、休憩中。でもいいよ。使わしてあげるよ。ありがとうございます。仲間と合流して、アイアイで打ち合わせをさせてもらいました。休憩中に使わせてもらってるのに、コーヒーまで差し入れてもらっちゃてスイマセンでした。コーヒー美味しかったです~。静かな場所で出来たので、1時間ちょっとだったけど、充実できたかな。帰り際、立川君からのフランス土産の話になる。リーチ君のために残してあるのがあるんですよ。えっ!まじで。絶対近々来る。なんか、人の好意を感じまくった嬉しい一日でした。うんうん。では。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬまっぷまーくん)
2007-03-24 14:11:19
いや~ あいかわわず リーチさんは いろいろご存知
ですね。
そこも良く通るけど、淡月居さん知りませんでした。
なんて読むかも・・・。
でも ほんと くつろげそうですね。
返信する
チョコッとした会議や待ち合わせに・・・。 (リーチ)
2007-03-24 18:16:38
読み方はタンゲッキョ。ほんと沼津のまちに中の異空間って感じです。女性には伊万里焼のマグカップで出してくれるみたい。前に相方といったときは確かにそうだったかも・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/NTY_Project_Sweets/2005-03-09
返信する

コメントを投稿