リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

沼津自慢屋

2009年10月23日 | セレクトショップ
昨日の夜は、月一レギュラーさせていただいてる高橋裕一郎さんの番組、コーストFM、76.7MHz金曜日夜8時30分放送されているぬまづあちちエンターテイメントの収録でした。今夜その収録模様が放送されます。大分ラジオに慣れてきました。高橋さんに導かれるまま話しているとあっという間です。メインは明日のnumazooについて喋っています。是非お聞き頂ければと思います。

そして、収録前に昨日オープンを迎えた噂の沼津自慢屋に行ってきました~。これが沼津自慢!とばかりに地場産品が並んでいました(笑)


店舗の奥の喫茶室に踏み込む。カウンター席と四人掛けのテーブル席がありました。いきなり席にはつかず、店内観察(笑)奥のスペースにnumazooのお散歩カードが置いてありました。プチnumazooサテライトブース。うれしいですね。ご自由にお取り下さい。そうだ!どうせだったら、昔のまちなか写真とかも置いて飾ってもらおうかな。雰囲気出るし・・・。店長さんに聞いてみよう(笑)
面白かったのが、この絵地図。名産品が地図の上に載っていて、島郷とこには桃が書いてあったし、狩野川のせせらぎが聞こえるところには鮎が書いてあった。面白いので、時間がございましたら覗いてみて下さい(笑)


日本茶インストラクターさんの指導の下、煎茶を楽しむ。6種類の茶葉の中から選んだ茶葉は愛昌園さんの深蒸し煎茶(やぶきた)。普段家や会社で飲んでるのは、ぐり茶なので、香りの強いやぶきたは滅多に飲まない。それだけに楽しみだ(笑)お茶のついでに、いせやさんの生菓子も頼む。あれ?このお菓子・・・、去年俺と相方と「の」姉さんでいせやさんの和菓子教室に行ったときに作った和菓子と一緒でした(笑)奇遇だな~。そして、美味い美味い。


まずは、茶葉を急須に入れて、一杯分のお湯を茶碗に注ぐ。少し間をおいて、右上の器に移す。またちょっと間をおいて、器から急須にお湯を移します。ポットの中のお湯の温度が90℃。お茶碗に移して80℃、器に移して70℃、急須の中で最適温度60℃となるらしい。急須にお湯を入れて2~3分経ったら、茶碗にお茶を出し切ります。そしてポンと急須をたたいて茶葉を網から剥して、蒸らさないように急須の蓋を開けます。ここまでが一工程。ゆっくりお茶を楽しみます。一杯目が香りを楽しんで、二杯目は甘みを楽しんで、三杯目は渋みを楽しむと言ってました。こんなふうに考えながらお茶を楽しんでるとお茶に気持ちが集中して、次第に慌かった気持ちが落ち着いていきました。
隣でお茶を楽しんでいた方は、福岡からいらした方でした。福岡も有名な八女茶があります。九州時代は福岡の八女茶か、佐賀の嬉野茶を買ってましたね。懐かしいな~。隣で花咲く会話を耳にしながらのんびり寛がせてもらいました(笑)


帰りに何かお土産を買ってこう。ということで、ガラスケースに入っていたB-Houseの生キャラメルを買って帰りました。このあと多くの人の口の中に、お裾分けとして消えていきました(笑)自慢屋は、ず~っと何かしらのイベントが続いていくみたいですよ。そこら辺の情報は、自慢屋のブログで調べて見てください。
http://numazujimanya.i-ra.jp/

今度は別のお茶を楽しみに、相方と来るだな。うんうん。皆さんも是非に。うんうん。ではまた。

沼津自慢屋
住所 沼津市大手町5丁目6-3
営業期間 2009年10月22日(木)~2009年12月26日(土)
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
地図はコチラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿