リーチ君のお散歩日記

楽しい沼津、発信中!新たな発見や素敵な出会いがありますように…。twitterのrichebatyも是非に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

からめ亭。

2007年02月11日 | 旅行
名古屋出張の帰り。シロノワールか、あんスパか悩む。う~ん、2つは食えん。どうしよう。でも本場のあんスパ食わなきゃ、沼津に帰れないか。あんスパにしよう。メジャーなヨコイのあんスパも考えたけど、スーパーでも売ってるし買おうと思えばあんだけでも買えるからな…。ここは携帯でヤフー検索でしょ。あんかけスパゲティー ランキングで検索。そこで出たのがからめ亭。ヨシ、ここにしよう!っていうことで、からめ亭丸の内店に行ってきました~。

夜の部開店の6:00まで外で待って、開店と同時に突入。帰りの時間もあるし、そそくさと席に座ってメニューを眺める。どれにしようかな。ガッツリいきたいけど、普通のメニューにしとかないと比較が出来ないか。ミラカンにしました~。ミラカンとは、あんスパマニアには常識的な言葉。ミラネーゼとカントリーのミックス。メニューを見る限り沼津のあんスパとは基本は一緒だけど、多少は中身の具は替わるみたい。

待つこと数分。本場のあんスパ登場。頂きます。うん、美味い!それに辛い!噂はホントだったか~。244君から名古屋のあんスパは辛いと聞いていまいち信じがたかったけどホントだった。この辛さいいな~。食が進むもん。ホントあっという間に完食しました。満足~。

時間も早くてカウンターに一人だけだったので、食後は質問タイム。名古屋のあんスパって辛いんですね。沼津にもあんスパあるんですけど、どちらかと言うと甘いんです。そうだね。名古屋のあんスパも昔はいろいろあったんだよ。酸っぱいあんスパなんかもあった。だけど飽きなくて長く食べてもらえる辛いあんスパが最終的に残ったんだ。うちの店の名前も辛いあんスパってことで、辛さの「辛め」とあんの「絡め」をかけてからめ亭なんだ。へぇ~。ヨコイのあんスパも辛いですよね。そこで店主の目がキラリ。ヨコイの辛さはホワイトペッパーだけど、うちのはブラックペッパーだから。カッコイイ~。思わず拍手しちゃいました。辛さのコクが違うってことですよね。話は弾んで、マスターに他の名古屋名物の情報収集もしちゃいました。うんうん。いいお店に出会えてよかった~。また来たい店が増えてしまった。参ったな~。嬉しい悩み。名物天国、名古屋。次にいつくるか分からないけど、次はあれだな。とっても満足して名古屋を出ました~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パセリ。 | トップ | 桃屋。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬまっぷまーくん)
2007-02-11 11:37:03
あんスパかあ~ 食べたことないです。
食べみたい~
おいらも出張ってあじわってみたい。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事