リッチクロス~生地・手作り服・手作り雑貨

松山市でリネン・ダブルガーゼ・先染めコットンを中心に生地・手作り服・手作り雑貨を販売しているお店。

こけむしろでのイベントが始まります。

 | イベント予告
4月27日


ゴールデンウイークが始まります。
リッチクロスは5月3~5日はお休みになります。
その代わり 5月3~7日は宇和町のこけむしろで手作り服の展示販売のイベントを開催します。
気持ちの良い癒しの空間へぜひ来てください。

イベントに向け作品作りに励んでいるので完成した商品をご紹介します。

こちらはスタンドカラーシャツです。

人気の商品を春夏向けのチェック柄で作りました。

こちらはキーネックのドルマンワンピースです。

上質のリネンで作りました。

こちらは綿麻のワッシャー生地で作ったドルマンチュニックです。

ゆったり作ってあるので重ね着にぴったりです。

こちらはやわらかな綿麻生地で作ったタックスカートです。

白は透けが気になるので裏地をつけています。

まだまだ種類を増やそうと思っています。

新しい生地も入荷しているのでご紹介します。
まずはきれいな花柄の綿麻キャンバス

春らしい色合いがとてもいい感じです。

こちらは80ローン3種類





夏に向けきれいな柄を揃えてみました。
ブラウスなど作るといい感じのができそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新柄生地入荷中

 | 最新入荷
4月20日


今週は、春夏用の新しい生地が入荷してきているのでご紹介します。

まずは、150cm幅のリネンの花柄プリント

とてもきれいな生地です。

こちらは、110cm幅のリネン

どちらもYUWAプリントさすがにいい味出しています。

ダブルガーゼの刺繡生地も入荷

薄い水色に白の刺繍です。
とても柔らかい生地です。

こちらは先染めのワッシャー生地

肌触りの良い生地です。

こちらはコットンの花柄です。



今週の新作
やわらかいハーフリネンで作った切り替えギャザーのパンツです。

とても履き心地が良いデザインで人気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルーンワンピースできました

 | 作品集
4月13日



桜満開!やっと暖かくなりました。

今回は、ゆったり着られる、バルーンワンピースを作りました。

裾は、切り替えてバイアス布をつけてバルーンにしています。
襟もバイアス布でロールカラーになっています。
肌触りの良いハーフリネンで作っています。


こちらはAラインのワンピースです。

重ね着にピッタリ!!
コットンボイルのプリント柄で作っています。
軽くて気持ちの良い生地です。


かわいい綿麻生地が入荷しました。



modaのボーダー柄も入荷しました。


これから新しい生地がどんどん入荷してくるので、ゴールデンウイークに予定しているイベントに向けて作品作りに精を出さなければ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青のワンピース2種できました

 | 作品集
4月6日


やっと暖かくなって桜が咲きましたね。
雨に負けず散らなければいいけど!


今回、2種類の青のワンピースを作りました。
まずはこちら!

ゆったりした後ろタックのタイプ

袖口はギャザーを寄せてかわいくしています。


こちらはウエストギャザー切り替えのタイプです。


どちらもリネンで作っています。


ストレッチのチェック生地が入荷しました。

やわらかくて肌触りの良い生地です。

こんな和柄のツイル生地も入荷しました。


明るい変わりドット生地も入荷!

ワンピースとか作るとかわいくできそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店内が見れるようになりました

 | 日記
3月30日


なかなか桜が咲きませんね~
けど今日の温かさで一気に咲くかも
早く咲いてほしいですね

今回、本店と三津のKiteの店内の映像が見れるようになりました。
Googleの技術は素晴らしいです。
ホームページのトップページから見れるようになっています。


今回は大人柄のリネンが入荷しました。
柄、風合い共に最高品質です。



こちらはクマ柄の撥水記事が入荷しました。

水をはじくので雨具、エコバックなど作るといいでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リッチクロスセール2017春始まります。

 | イベント予告
3月23日


少しずつ春がやってきた感じがします。

お待たせしました。
今年初めてのセールが始まります。
3月24日~29日まで
手作り服も生地も最大50%OFFで販売します。
手作りする人もしない人も、楽しいイベントです。
ぜひご来店ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日は三津の日

 | 日記
3月16日


3月20日は三津の商店街で三ツ輪ピックが開催されます。

地元でお店をしている人たちが企画して開催している人気のイベントです。
楽しいイベントがたくさん行われますよ。
Kiteも臨時営業決定!!
土、日、月の三日間営業します。
興味のある方はぜひ来てください。


セーラーワンピースを作りました。

やわらかいハーフリネンを使って作りました。
デザインと生地がマッチした作品になっています。


春夏にぴったりのリネン生地入荷

高級感のあるいい生地です。

こちらは綿麻スラブのボーダー柄

スカートを作ってみようと思っています。

こちらはペイズリーがらの80ローン生地

軽くて薄くても透けないのでなんにでも使えます。
これから春夏生地がどんどん入荷してきます。
作品作りがんばろ~~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リネンのブラウスできました

 | 作品集
3月9日


今日は朝から南予に行ってきました。
途中、中山付近は雪でした。
春なのかと思えば、真冬のようでした。


今回は、リネンのブラウスを作ったのでご紹介します。

ノースリーブで裾フリルはギャザーを寄せてつけています。
ギャザーの量を変えているので面白くなりました。
バッククロスのデザインでリボンをつけています。

重ね着にぴったりです。


こんなワンピースも作ってみました。

ドルマンスリーブで脇を無地で切り替え変化とほっそり見える感を出しています。
脇に大きなポケットを付けているので、重ね着にぴったりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドルマンスリーブワンピースを作ってみました。

 | 作品集
3月2日


もう3月になってしまいました。
あっという間に春がやってきますね!

今回はVネックのドルマンスリーブを作ってみました。

後ろは切り替えて変化をつけてあります。

すっきり細く見えるデザインで人気が出そうです。


こちらは、将来の羊毛作家?の中学生が作ったフクロウたちです。







勢ぞろいするとこうなります。

新作を見せに高知から持ってきてくれました。
本当にすごいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は大きなドットが人気かも

 | 最新入荷
2月23日



三寒四温、一雨ごとに温かくなってくる時期になったのですね。
きょうは、変な天気でした。


今年は、ちょっと変わった大きなドット柄が、たくさん入荷しています。
はやるかもしれないですね。
今回 新しく入荷すぃたドット柄をご紹介します。
こちらは、リネン100%生地です。

とても風合いの良い素材です。

こちらはコットンブロードの大きなドット柄。

きれいな色合いです。
洋服だけでなく、小物作りやインテリアにも使えそうです。


こちらは、ハーフリネンのレース生地

とてもかわいい生地で、すでによく売れています。


こちらは、面白い壁紙風生地です。

ちょっと目隠しなど、便利に使えそうです。


今回新しくできた作品ご紹介

こちらはハーフリネンのドット柄で作ったワンピースです。

ドルマンスリーブでゆったり作っています。

こちらもドルマンスリーブですが、後ろにスカラップレースをつけてタックにしています。


レースを入れることでとてもかわいくなりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加