ネコギギさんのブログ

人生の備忘録。

日本的雇用。

2016年10月12日 19時57分12秒 | 政治学、社会科学、その他人文科学
コトバンク > 日本大百科全書(ニッポニカ) > 日本的雇用とは
https://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9A%84%E9%9B%87%E7%94%A8-1612742

日本的経営(Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9A%84%E7%B5%8C%E5%96%B6

日本企業が求めているのは社畜だが、それは何で測るのか?(ダークネスDUA)
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20161024T1812560900
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オンライン・パンフレット。 | トップ | 梁啓超。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本的雇用 (non sugar)
2016-10-16 23:04:03
終身雇用、年功序列、企業別組合の恩恵を受けられる人たちとそうじゃない人たち。

自分は、後者であり、前者の人たちとは、根本的な部分で意見の相違がある。

お互いに理解し合えない壁がある。

社会人になってから、ずっとそのことに苦しめられてきた人生であると思う。
Re: 日本的雇用 (ネコギギ)
2016-10-16 23:30:59
日本的雇用については、一度深く考察するべきだとは思いつつ、今までその機会がありませんでした。

難しい問題だとは思いますが、調べてみる価値のある問題だと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。