ネコギギさんのブログ

人生の備忘録。

暫定的な短期計画 その4。

2017年04月20日 02時34分38秒 | メモ帳
後悔の最小化と自分自身の真意。
http://blog.goo.ne.jp/richardwang/e/e42c483f47fc7278303331675278208f

「僕の真意は、学校の教員になることではない」と言うと負け惜しみのように思われるかもしれないけれど、
実はその逆で、この真意を認めることが悔しくて、ずっと自分自身に嘘をつき続けるのがつらい状態だった。

3年間、通信制とはいえ大学の科目等履修生として、時間とお金を投資して勉強してきた。
教育実習で母校の先生方や後輩たちが協力してくれるのは、教育実習生が教員を目指す母校出身者だからだろう。

「僕の真意は、学校の教員になることではない」と言い切ることは、
それまでの僕自身の努力と、協力してくれた全ての人たちに対する背信行為だ。

だから、僕は数か月間悩んで、今までの人生の中で一番暗くて長いトンネルを歩くことになった。
最後は、やはり自分の背信を認めるしかなかった。

最後に本当の負け惜しみを言わせてもらえば、「僕の真意は、教員になることではなく教師になることだ。」


希望条件

1 就業場所
豊橋市

2 仕事の内容
教育系:高等学校の教員、学習塾等の講師、家庭教師など。


暫定的な短期計画 その3。
http://blog.goo.ne.jp/richardwang/e/52fadcd583b53a252b78b90bc95d7a2b

散々悩んだのに、その3とほとんど変化していないのは自分でも驚きなのだけれど、
再びその3にたどり着くのに大きな葛藤があった。

ちなみに、数検受検はしばらく保留して、数学に限らずに自由に
いろいろな科目の勉強をしてみようかと今は考えている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 後悔の最小化と自分自身の真意。 | トップ | 負けを認める。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。