ネコギギさんのブログ

人生の備忘録。

数学を学ぶ意味(再論)。

2017年04月20日 23時04分59秒 | 数学論
数学を学ぶ意味(結論)。
http://blog.goo.ne.jp/richardwang/e/0fad1cd69e88c5bc804c9508fdee8b29

「私たちが詩を読み書くのはカッコいいからではない。
私たちが詩を読み書くのは人類の一員だからだ。
人類は情熱で満ちている。
医学・法律・ビジネス・エンジニアリングは私たちの生活に必要なものだ。
しかし、詩・美しさ・ロマンス・愛情こそが私たちが生きていく目的そのものだ…」

僕は今でもこの結論自体が間違っているとは思わない。
しかし、何か重要な仮定を知らないうちに省略してしまったのではないかと思う。

必要最低限の数学。
http://blog.goo.ne.jp/richardwang/e/8659a1997c8545fa597e92fb11233848

必要最低限の数学は何かというアプローチから何か分かるかもしれない
と思っていたけれど、なかなか深く思考することができずにいた。

負けを認める。
http://blog.goo.ne.jp/richardwang/e/a1d0cb130bf88ad7ba6ac1d87ef6a991

別に受験数学が全てだと言いたい訳ではない。
ただ、自分自身の負けを認めた地点・時点から始めないと考察が何も始まらなかった。

きれいごとを並べ立てることが優秀な教師の能力だと僕は思わない。

空虚な理想論も厳しい現実も知らなければ、教師は優等生にも
劣等生にも劣る存在に堕するのではないか。

そんなことをもっと精緻に議論したいのだけれど、今の僕にはまだできそうにない。
もう少し時間が必要なのかもしれない、もうアラフォーなんだけどね・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間万事塞翁が馬。 | トップ | 言語論。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。