Eos5D写真三昧 格安の海外旅行記と国内旅行のすすめ

海外旅行の情報を旅行記として綴った記録。EOS5Dとiphoneで撮った写真をあげております。

レンタサイクル

2015年08月03日 16時55分59秒 | iphone

http://www.hinox.com/rental_goi.html

五井駅西口の立体駐車場1Fにレンタルヒノックスという自転車屋がある。電動アシスト自転車は一日400円なので乗ってみた。市原市は旧上総国の国府が存在した場所で、これで観光してみようというのが目的だ。

これが今回の自転車である。

手動の3段ギアはハンドルの右側についている。水玉模様のゴムのグリップを回すと1、2、3と切り替わる仕組みだ。

電動アシストもハンドルの左側についている。モードは「エコモード、スタンダードモード、パワーモード」の3つだ。私はエコモードとスタンダードモードを道にあわせて切り替えて使った。電池は1時間はもつ。

 

 

私が通った道は、地図に赤線の通り。地図上に数字が書いてある所が見どころだ。

1:蒸気機関車 2:菅原孝標女の像(更級日記の作者) 3:戸隠神社 4:神門5号墳(東日本最古の前方後円墳 3世紀) 5:上総国分寺跡 6:上総国分尼寺である。1~6までの総道のりは約6キロメートル。往復で12キロの行程だ。自転車で12キロ走るだけなら40分で走破できる。

1:小湊鉄道所有の蒸気機関車。1960年代初頭まで運行していたという。イギリス製とアメリカ製の2両が置かれている。

2:更級日記の著者、菅原孝標女(すがわらたかすえのむすめ)の像である。菅原孝標は京都よりはるばる上総国に赴任し何年かのお勤めの後に京都に帰った。更級日記は上総国のお勤めが終わり、京都への帰り道の出来事を菅原孝標の娘が記した旅行記である。

3:この戸隠神社は、上総国の総社であったといわれている。天平12年(740年)に建てられたといわれている。

4:お墓の後ろにある小山が神門(こうど)5号墳である。東日本最古の前方後円墳といわれている。

5:上総国分寺跡。この写真だけ2008年の冬に撮影したもの。

 

 

 

 

6:国分尼寺。国分寺と国分尼寺は対で作られた。復元された回廊。