Eos5D写真三昧 格安の海外旅行記と国内旅行のすすめ

海外旅行の情報を旅行記として綴った記録。EOS5Dとiphoneで撮った写真をあげております。

国境越え(五日目:8月26日)

2008年09月14日 04時44分41秒 | クロアチア旅行記2008年8月
五日目の最終目的地は「アドリア海の真珠」とも謳われているドブロヴニクである。しかし、ドブロブニクがある南ダルマチア地方は、ボスニア・ヘルツェゴビナによって分断された飛び地である。南ダルマチア地方に行くには、ボスニア・ヘルツェゴビナ領内を越えるしかない。ボスニア領はわずか10キロ程度で通過できるけれども、きちんと国境のゲートはあるし、パスポートのチェックもしている。
 写真はボスニア領から見た国境。国境では写真撮影はご法度だが、ちょっと離れた所で車を止め、車内からヒッソリと撮影した。この国境付近のボスニアの領土は、ボスニアでは唯一アドリア海に面した土地である。



ボスニア領をサッサと通過して、クロアチアの飛び地である南ダルマチア地方に入る。写真はクロアチアの田園風景。ネウム近郊にある、この田園地帯は一面に畑が広がっていて美しい。水路も一直線に伸びていて、思わず写真をパチリと撮る。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seabasscolon)
2008-09-14 08:20:28
クロアチア旅行記、毎日楽しみに見させて頂いております。
こんなにきれいな景色を見慣れてしまうと、日本に帰ったときのギャップが想像されます。こんな色の空、日本では見たことがありません。
返信する
はじめまして (Dr.Head)
2008-09-14 21:40:53
クロアチアの旅行記でたどり着きました。

わたしも昨年この地域を訪れて、その素晴らしさに
感動した一人です。

続きのお写真も楽しみにしております。
返信する
Unknown (上総国主大納言)
2008-09-15 00:10:21
seabasscolonさん、こんばんわ。
日本に帰ったときのギャップもありましたが、それ以上に感じたのは、旅行中に「この景色は写真を撮るまでもないな」と思っていたものが、今にしてみれば「しまった、撮っておけばよかった」と感じていることです。あまりにも非日常的な美しい景色を見すぎた為、平均値があがってしまったために、本来撮っておくべき写真も撮らないという、なんとも馬鹿馬鹿しいことをやってしまったのです。いけませんわ。
返信する
拝見しました (上総国主大納言)
2008-09-15 00:25:08
Dr.Headさん、はじめまして。お越し頂きありがとうございます。
ブログを拝見させていただきました。とても美しい写真ばかりで素晴らしいですね。摩周湖の幻想的な写真には驚嘆しました。日本にもまだ私の知らない美しい風景はゴロゴロあるんですね。そしてそれを極限まで美しく撮影できるDr.Headさんの技術には圧倒されてしまいます。
Dr.Headさんのブログにちょくちょく寄らせてもらいます。
返信する

コメントを投稿