Richard's Blog

リチャードの雑記帳

高尾・城山・景信山4

2014-02-02 15:12:27 | ハイキング

ハイキング記事一覧

高尾山は、2005年11月19日の第1回R隊で第一歩をしるした山で、その後も高尾山からさらに続く小仏城山、そして景信山と何回か歩いたコースです。

7時40分、高尾山口駅前に集合。

登山日: 2014年2月1日(土)
目的地: 高尾山・小仏城山・景信山
標 高:   727m
場 所:  東京都八王子市・神奈川県相模原市

参加者: 3名 (真吉さん、市太郎さん、私)

コース: 高尾山口駅前7:45~8:30稲荷山展望台~09:18高尾山09:25~10:03一丁平~10:27城山10:37~10:55小仏峠~11:30景信山(昼食)12:30~13:25小仏バス停13:40(バス)~13:55高尾駅北口

 

 

 

 

高尾山への登山コースはいくつかありますが、もっとも登山コースらしい稲荷山コースから入ります。

雪は全くないので、安心しました。

 

 

旭稲荷に挨拶して進みます。

 

 

 

途中犬を連れて走り抜ける若者とすれ違う。

この後も、軽装で山道を走り抜けるトレイルランの若者に多く遭遇。

ちょうどよいトレーニングコースなのかも。

 

 

 

 

8時30分、稲荷山展望台に到着。標高は396m。

八王子市内や狭山丘陵が望め、展望が効く日は新宿や筑波山まで見えるようです。

 

 

 

稲荷山展望台を過ぎ高尾山に近くなると、階段が続きます

 

 

 

 

9時18分、高尾山山頂、大見晴園地に到着。

見晴らしが良いですが、もやってしていて、富士山は見えません。

 

 

 

 

山頂表記のあるところで記念撮影。 右はお掃除小僧。

 

 

 

 

高尾山山頂広場

 

 

 

高尾山をあとに、奥高尾に進み、もみじ台を通過。

雪はなかったのですが、霜が解けて道は泥濘のところが多いです。

 

 

 

10時3分、一丁平に到着。 ここも見晴らしが良いところです。

 

 

 

 

ここで3人で記念撮影。

 

 

 

 

10時27分小仏城山に到着。 標高670m

茶店があってテーブルもいくつかあります。

 

 

 

天狗の彫り物があります。 もやっとしていて眺望はあまりよくありません。

 

 

 

 

10時37分、小仏城山から景信山に向かいます。

 

 

 

 

10時57分、小仏峠通過

 

 

 

 

 

日当たりのよい道で最後の登りを過ぎると、景信山の山頂です。

すでに多くのハイカーがいます。

 

 

 

 

景信山山頂。 標高727m。 右奥下には相模湖が。

 

 

 

 

景信山山頂は茶店が2-3軒あり、にぎわっています。

 

 

 

 

 

テーブルでランチとしました。 隣の方はおもちを焼いていました。

市太郎隊員は茶店で、きのこソバを注文。 旨そうでした。

 

 

 

 

 

茶屋の隣に山頂標識があったので、そこで記念撮影。

 

 

 

 

 

12時33分、ランチ休憩を終えて、小仏バス停に向けて下山開始。

途中、犬を連れた家族に遭遇。 写真を撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

13時11分、車道が見え、小仏バス停方向からの登山口に出ました。

 

 

 

 

 

登山口から車道を15分ほど歩くと、広いスペースの小仏バス停に到着。

13時40分発の高尾駅北口行きのバスに乗車。

 

 

13時56分、高尾駅に到着。

この日は雪はありませんでしたが、道は霜が解けてぐちゃぐちゃで、ちょっと歩きづらかったのが難点でしたが穏やかな日和で、暖かく、気持ちの良い山歩きでした。

ハイキング記事一覧

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あんかけスパゲティ | トップ | 除雪グッズ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり散歩 (市太郎)
2014-02-11 20:09:35
ひさしぶりの高尾山と景信山、柔らかな日差し、のんびり散歩で楽しかったです。
高い山も抜群ですが、気軽な低山ハイクもやはりいいですね。
もう一度シリーズ、行きましょう。
のんびり散歩 (リチャード)
2014-02-12 20:49:58
市さん、高尾山系は手近な低山ハイクに良いですね。
今度は1号路からも行ってみますかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL