Richard's Blog

リチャードの雑記帳

四阿山2

2016-09-17 19:51:24 | ハイキング

 ハイキング記事一覧

R隊定例ハイクは、群馬・長野両県にまたがる日本百名山、四阿山に2回目の登山。

登山日: 2016年9月17日(土)

目的地:四阿山2 (あずまやさん 群馬・長野県 2354m)

コース: 新座6:30~(関越・上信越)~8:45碓氷軽井沢IC~9:50パルコール嬬恋リゾートP・ゴンドラ駅10:15~(ゴンドラ)~10:35ゴンドラ山頂駅~12:07茨木山分岐~12:30四阿山山頂(昼食)13:30~15:00ゴンドラ山頂駅15:05~(ゴンドラ)~15:23ゴンドラ山麓駅~15:26P15:40~16:45小諸IC~(上信越・関越)~18:50新座

参加者:  4 名(洋吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

 新座駅前に集合し6:30に市さんの車で出発。 関越・上信越道を走り碓井軽井沢インターを出て、9:50スキー場のバルコール嬬恋リゾートに車を停めました。

 

 

ゴンドラ乗り場に向かいます。

 

 

殆ど乗る人がいない乗り場から、ゴンドラに乗り込みます。

 

 

天気は曇りですが、 ゴンドラからの眺めはすばらしい

 

 

ハート形の、ばらぎ湖が見えます。

 

 

約15分で山頂駅に到着

 

 

山頂駅を出たところに鐘が。 愛妻の鐘 と書いてあります。

ここは標高2050m

 

 

 

 

 

登山道向かいます

 

 

こんな白樺の木が立っている。

 

 

クマザサ中を進みます。

 

 

左手が開けていて、ここからの眺めを、しばし楽しみます。

 

 

近くの浅間山など、こんな景色が楽しめます。

 

 

立ち枯れの木との構図がが気に入ってます。

 

 

 

 

 

好きな立ち枯れの木と背景

 

 

12:07 茨木山分岐を通過

 

 

ここまでは、比較的なだらかな傾斜だったが、このあたりから急峻な鎖場がありました。

 

 

 

 

 

左は垂直な崖で、ちょっと怖い感じ

 

 

 

 

手前は根子岳、奥は北アルプスが見渡せます

 

 

12:25 四阿山のピークが見えてきました。

 

 

12:30 四阿山の山頂に到着。

 

 

古びた社も。

 

 

山頂標識

 

 

 

 

 

狭い山頂、他の登山者と順番に記念撮影

 

 

細長い、狭い山頂で昼食休憩。

 

 

隊員たちの、それぞれ持参したカップ麺。 いろいろです。

 

 

13:30 下山開始。 同じ道を戻ります。

 

 

 

 

 

14:55 ゴンドラ山頂駅が見えてきました。

 

 

またまた、あまり乗る人がいないゴンドラに乗り込みます。

 

 

 

 

 

まもなく、山麓駅

 

 

15:26 パルコール嬬恋リゾートの駐車場に戻りました。 小型バスの前では、中学か高校生のグループが、なぜか、寝転んでいました。

天気が心配でしたが、なんとか降られずに済みました。 ゴンドラでかなりの高度まで上がれてからの登山だったので、また楽ちんで高山に登ることが出来ました。天気は曇りでしたが、登る途中の景色が素晴らしく、楽しめた山登りでした。 隊員の皆様、お疲れ様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊勢・志摩・鳥羽の旅—3 | トップ | 上野公園を散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL