Richard's Blog

リチャードの雑記帳

甘利山・千頭星山―1

2011-11-01 15:44:00 | ハイキング

R隊ハイク10月3回目は山梨県韮崎市と南アルプス市にある甘利山と千頭星山に登りました。

登山日:  2011年10月29日 (土)
目的地: 甘利山・千頭星山 (あまりやま・せんとうぼしやま)
標 高:  2138m (せんとうぼしやま)
場 所: 山梨県韮崎市と南アルプス市

(コースとタイム)

(荻窪駅前06:25)、府中本町駅前07:00~(中央道)~10:11韮崎IC~10:50甘利山広河原駐車場11:05→11:30甘利山→大笹池入口→12:10奥甘利山分岐(昼食)12:50→→13:35御所山分岐→14:00千頭星山14:20→14:45御所山分岐→15:20奥甘利山分岐→大笹池入口→15:50甘利山→16:15甘利山広河原駐車場16:30~19:30府中本町駅(20:00新座駅前)

参加者: 6名  (純吉さん、昌吉さん、真吉さん、大吉さん、健吉さん、私)

2号車は荻窪発、1号車は府中本町発で6名が2台に分かれて出発。2号車は調布インター手前でトラックの事故があり大渋滞、その後中央道も渋滞で予定より1時間ほど遅れて甘利山の広河原駐車場に到着。

甘利山の山頂から徒歩で20分ほどの距離にある広河原駐車場はかなりの台数が停められますが、この日はボランティア活動の日でその関係で車がいっぱいでした。でもなんとか駐車できました。緑のエコカーが2号車。

11時05分、駐車場から出発。右の建物はつつじ苑。

甘利山周辺案内図 (写真クリックで拡大)

11時10分、駐車場から5分ほど上がったところに東屋があります。そしてそこからは富士山が見えました。

雪のない富士山ですが、やはり美しいです。

東屋の近くに三角点の標識。 ここで標高1671mのようです。

この日は来年のレンゲツツジのためにクマザサや雑草を刈り取るボランティア活動が行われていて、いたるところに、写真のような回転式カッターの機械を持つ人やカマのようなもので草を切り取る作業をしている人でいっぱいです。(写真では人が少ないですが、かなりの人が作業していました)

木道を進みます。途中でボランティア参加の中学生らしい3人組の女の子が明るく挨拶してくれました。

11時30分、甘利山山頂で記念撮影。標高1731m。

写真左方向はさっきスタートした駐車場、右はこれから目指す千頭星山方面、そしてもう一方は椹池(さわらいけ)方面への分岐です。徒歩で 椹池(さわらいけ)から登って来ると、ここまで1時間半ですが、我々手抜き隊は車で上近くまで来たので30分弱でここまで来れました。

甘利山山頂から八ヶ岳が見えます。

なだらかな山の稜線と色づいた木が何とも綺麗な光景です。

白い木と広がる枝も絵になります。

今日の登山道は常に富士山が見えて何回もシャッターを押してしまいます。

今日の登山道はくまざさが周辺に生い茂り明るく開けたところを歩くので視界も、展望もよく気持ちの良い山歩きです。

12時10分頃、奥甘利山の分岐地点ですが、出発が遅れたので、皆さんお腹がすいてきて、ここらで昼食タイムとすることにしました。

奥甘利山分岐から奥甘利山に向かう途中のスペースで昼食タイムとしました。陽もあたり、風もなく気温も高めで暖かく良い状態で昼食を楽しみました。

その2へつづく

« ゴルフ | トップ | 甘利山・千頭星山―2 »