Richard's Blog

リチャードの雑記帳

でっかいどう

2006-09-29 22:29:26 | 国内旅行
北海道はでっかいどう。
9月18日~19日 ツアーで北海道を旅しました。

ツアータイトルは「名湯登別温泉と富良野・美瑛・小樽そして旭山動物園」


 
台風が接近し雨の18日、羽田空港から新千歳空港へ。
搭乗ゲートの行き先案内表示の右端には現地の温度と天気の表示。




 
新千歳空港ではバスガイドのお姉さんがお出迎え
空港からバス2台に分乗して出発





 
最初の下車は小樽。 ここで2時間ほど自由時間。 でも雨。
有名なお菓子屋さんでシュークリームを買って、隣接するオープンテラスで
お茶します。





 
この日のお宿は登別温泉 石水亭




 
北海道は日ハムです。
ホテルの中に監督の大きなプレートが。





 
次の日の最初の観光ポイントは中富良野にあるラベンダー農園のファーム富田。
ラベンダーの季節は過ぎていたので、ハウス内でラベンダー鑑賞。
十勝岳も雲に覆われています。




 
次に行ったのが、美瑛。 広く続く平坦なパッチワークの丘。

有名なケンとメリーやタバコのコマーシャル撮影に使われた木がいくつかあります。
ガイドさんが説明してくれましたが、バスの中から遠くにある木を見るので、なかなか写真には撮れません。

この丘は春から夏は色鮮やかな色の花で埋め尽くされるみたいです。




 
タイガーです。
旭山動物園にやってきました。本当に間近で見られるので迫力満点。




 
あざらしです。 水中を泳ぐ姿が良く見られます。




他の動物園と違って、近くで良く見える工夫をしてくれている動物園で、入場者数も日本一とか。

今回の旅行の目玉はやはり旭山動物園。他の動物園と違って、近くで良く見える工夫をしてくれている動物園で、入場者数も日本一とか。

2時間のフリータイムでしたが、全部観ることは出来なかったので、是非また来てみたいところです。

詳細は こちらのページ に掲載。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山登り 心身軽く | トップ | リストア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道旅行ですか (やっちゃん)
2006-09-30 07:45:08
今度は北海道旅行ですね

うちも旭山動物園行きたいです。

夏に友達が行ってきて10月にも別の友達が行きますよ。

大阪でも旭山動物園大人気です。

最近の動物園は旭山にならって工夫されてきてますね。



せっかくの旅行中天気がいまいちでしたが、食べ物は美味しかったんじゃないですか?

さすがに日ハムの看板は北海道ならではですね。

大阪の某管理課長には悪いですが、

日本シリーズ阪神対日ハムになること期待しています(笑)
返信する
旭川動物園 (小太り親方)
2006-09-30 17:48:15
精力的に旅をされてますね。

あの、旭川動物園ですかぁ。日本の動物園の歴史に残る改革ですよね、あそこは。

妹夫婦が結婚○周年で北海道を旅して一番面白かったのが「旭川動物園」だったとか。

話を聞いた時はイイ歳の大人が・・・と正直思いましたが、その後あちこちで話題になっていて始めて本当に違う動物園だと知りました。HPでも拝見しましたが、私も是非行って見たいです。



『夏の北海道、動物園とグルメと山の旅』、小太り部屋でも計画してみようかなぁ。
返信する
コメントありがとうございます (りちゃーど)
2006-09-30 21:50:42
(やっちゃんへ)



コメントおおきに。

やっちゃんちは日ハムを応援? 某課長は熱烈タイガーですか。阪神も強いですね。すごいねばりですから、もしかするかも知れません。

北海道の食べ物はジンギスカンとトウキビとジャガイモがおいしかったです。ラーメンも食べたかったけど、時間と場所がなし。

旭山動物園は是非行って見てください。私ももう一度見られなかった動物を見てみたいです。





(親方へ)



コメント、ごっつあんです。

いい大人も楽しめる旭川市にある旭山(あさひやま)動物園です。来場者数も200万人を超えて日本一とか。 間近で見られる工夫をしているので、時間を忘れて、ずっと見入ってしまいます。 他の動物園も視察に来たりして研究しているようです。



北海道に山登りかキャンプの帰りにでも、旭山動物園に寄られてはどうですか。

返信する
違いますよ (やっちゃん)
2006-10-01 07:40:13
某管理課長は名古屋出身ですよ。

だから大の「中日ファン」なんですよ~



それと日ハムファンではありません。

今年は新庄が最後なので、古巣の阪神とあたれば楽しいなぁと思っただけですよ。

でも、昨日の負けでほとんど絶望ですね。

返信する
勘違い (りちゃーど)
2006-10-01 09:45:53
やっちゃん

勘違いでした。そういえばそうでした。

日ハムも新庄で活気付いたかも知れませんね。観客を楽しませるし。そのせいか私はパは日ハムを応援しています。セは阪神を。

昨日の阪神の負け方はちょっと残念だね。

それにしても中日も強い。
返信する
旭山ですね (小太り親方)
2006-10-01 13:37:07
お恥かしいです



日ハムの新庄と旭山動物園は似てますね。

『魅せる革命』

本当のプロ、観客を楽しませる意味で。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事