Richard's Blog

リチャードの雑記帳

権現山

2010-06-07 16:29:31 | ハイキング
(最初の写真は中央道談合坂SA)

R隊定例ハイクは山梨県の権現山に登りました。

前週に途中まで出かけましたが、小雨が降り出したので中止として今回、再度出かけました。

催行日:  2010年6月5日(土)
目的地: 権現山(ごんげんやま) 1312m
場 所: 山梨県大月市






コースとタイム:
府中本町駅前06:50~(中央道)~07:52大月IC~08:25浅川バス停付近08:40→
09:20浅川峠→10:27権現山分岐→10:37権現山山頂(昼食)11:34→12:30浅川峠
→13:00浅川バス停付近→13:34大月IC~(中央道)~14:02八王子IC→14:30荻窪駅前

参加者:2名 (健吉さん、私)

今回は3名の予定でしたが、大吉さんは早朝の連絡で、ご家族の具合が悪く、参加できなくなりました。

このコースは、電車・バスで来て浅川バス停から権現山に登りその後麻生山を通って杉平入口バス停に下りるコースでしたが、バスの本数が極端に少ないので、車で出かけたため、浅川バス停と権現山の往復となりました。





02

車はほとんど渋滞にも合わず順調に走り、大月ICから国道20号~139号~511号を経由して08時25分頃、浅川バス停に着きました。

駐車場がなく近くの路肩に停めようと思いましたが、適当な場所がなくバス停横のT字路に停めました。

写真左手前が広くなっていますが、そこはバスの折り返し用のスペースなので、遠慮しました。







03

我々が着いた時にタクシーが1台先に止まっていて女性ハイカーが一人、もう少し先までタクシーで入れないか運転手さんと相談していましたが、運転手さんは携帯で会社に確認して無理と分かり、女性ハイカーもあきらめて権現山に向かいました。









04

08時40分頃、すぐ横の登山道から浅川峠方向に歩き始めました。









05

車のわだちがあるので、車でしばらくは行けそうですが、広いスペースがないとUターンやすれ違いは出来ません。








06

09時20分、コースポイントの浅川峠に着きました。

先ほど車を停めたところで話をしたタクシーで来た女性が地図で道を確認していました。

この方は、グループで来る予定が他の方が来られなくなったので、一人で来たそうです。

右方向に進むと扇山、左が権現山方向です。






07

雨が降りそうで霧もかかって見通しが悪くなってきました。








08

10時27分、コースポイントの権現山分岐に来ました。
ここを左に進むと麻生山、右へ進むとまもなく権現山です。








09

10時37分、権現山山頂に着きました。

やはり霧で薄暗くなっていました。









10

二等三角点がありました。








11

山頂で記念撮影。
先に来ていた人に撮ってもらいました。

ここで昼食をとりましたが、時々晴れ間も見えることもありましたが、すぐにまた雲がかかり、展望もまったくききませんでした。

そんな状態なのと、雨も心配なので、そうそうに下山しました。






12

途中開けたところで近くの山も見えましたが、やはり雲がかかって見晴らしもあまり利きません。


13時頃、車を停めた浅川バス停まで下りてきました。

予定より1時間ほど早く下山できました。

前日や翌日は天気が良かったのに、この日だけは予報もはずれ、ほとんど晴れ間が見えませんでした。

自然相手ですから仕方ありません。
また次回に期待します。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーケストラ! | トップ | パナタイマー? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL