Richard's Blog

リチャードの雑記帳

大菩薩峠-1

2007-10-22 23:59:21 | ハイキング


1回目は台風の影響で断念し、2回目は通行止めで断念したりとなかなか行けずにいた大菩薩峠にようやく行くことが出来ました。


前回、裂石方向からの車道通行止めがあったため、今回は甲斐大和から上日川ダムを通る日川林道から車で入るコースを選択。


(目的地) 大菩薩峠、大菩薩嶺(2057m)


(ルート) 調布インター→(中央道)→勝沼インター→甲斐大和→上日川ダム→上日川峠駐車場→福ちゃん荘→大菩薩峠→雷岩→大菩薩嶺→雷岩→福ちゃん荘→上日川峠駐車場→勝沼インター→調布インター


(同行者)3名 (ダイキチさん、イチタロウさん、ケンキチさん)


(交通手段) イチタロウさんの車1台




01

10時20分頃、上日川峠に到着。
左奥が駐車場。 建物はロッジ長兵衛。
手前方向から上がってきました。
この峠の反対側から上がってくる車道が現在も通行止め。







02

駐車場からみたロッジ長兵衛。

ここに車を置いて、登山を開始します。








03

駐車場からロッジと反対側に見える雲海の景色に全員感動。
美しい~!!

このあたりの標高は1600メートルくらいです。








04

10時35分、登山を開始します。
福ちゃん荘までの道は登山道と車道と平行して続いていて、どちらでも行けます。







05

10時50分頃福ちゃん荘に到着。
ここまではタクシーでも来れるようです。









06

福ちゃん荘の食堂で食べられるメニューです。









07

福ちゃん荘の前から見る空がきれいです。









08

福ちゃん荘からの登山道は二通りあります。

ひとつは大菩薩嶺に向かう道。
そしてもうひとつは大菩薩峠に向かう道です。

我々の予定したコースは大菩薩嶺から大菩薩峠に向かうルートのはずでしたが
無意識に右方向の道しか気が付かずにそのまま歩きましたが、富士見山荘が現れ
結果的に大菩薩峠を先に通るコースを歩いていました。

富士見山荘はかなり寂れていて営業はしていないような感じでした。

そして富士見山荘の横にまさに富士見の展望台があり、そこからこの日の富士山
に初お目見えです。









09

やがて、介山荘が見えてきました。
まもなく大菩薩峠です。








10

11時35分、あっという間に大菩薩峠に着きました。

我が隊、初めての百名山です。

海抜1897メートルの表示がありました。

早速、すばらしい景色がお目見えです。

まずは記念撮影。







11

道標の上にこんなかわいいお地蔵さん?が。









12

有名な山なので、多くの人が訪れています。








13

周りの山が載っている石標から西側にみえる山の名前。








14

北西から南西方向の山々。





15

南アルプス








16

北東方面に見える山々の名前







17

北東方面の山々。

奥多摩近辺の山なので、我が隊で登ったことのある山がいくつかあります。








18

奥に見えるのは親不知ノ頭です。

このあと、そこへ向かいます。









19

大菩薩峠からの富士です。

すでに冠雪がありますが、富士は見る場所によって少しずつ形が違うようです。







20

そして、秋らしく、すすきと富士です。


(つづく)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西沢渓谷-(2) | トップ | 大菩薩峠-2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそうです~^^ (モモ山)
2007-10-23 21:28:34
リベンジ登山おめでとうございます~!^^
お天気にも恵まれて良かったですね!


返信する
ススキと富士 (ジョージ)
2007-10-23 21:51:40
おしゃれな構図ですね。また途中紅葉も始っているようですね。紅葉を撮りに行きたくウズウズしている今日この頃です。
返信する
モモ山さんへ (りちゃーど)
2007-10-24 20:47:47
コメントありがとうございます。
ようやく登ることが出来ました。
2ヶ月越しでの到達で実に遠い山でした。
でも天気に恵まれ、隊員達もすばらしい景色と喜んでおり、隊長としてもホットしました。
途中まで車で上れますので、いつか行かれてはいかがですか。
返信する
ジョージさんへ (りちゃーど)
2007-10-24 20:51:02
ジョージさん、こんばんは

ススキと富士は言われるように、なかなか良い写真が撮れました。写真も何かアクセントになるものと一緒だと絵になりますね。
紅葉の季節ですよね。どこに行っても綺麗そうです。またジョージさんの写真を楽しみにしています。
返信する
モバイルポイントより (幽明廊)
2007-10-25 00:50:58
マックのモバイルポイントからDS liteでお邪魔しました。メッセージを送信した積りでしたが、今覗いて見ると書き込みの跡もありませんでした。少々不思議です。それはさておき、DS liteで拝見したこの回の山行き写真は、とても迫力がありました。最高の天気と撮った人の腕ですね。また、お邪魔します。
返信する
幽明廊さんへ (りちゃーど)
2007-10-25 22:12:13
DS liteでインターネットサーフィンが出来るとは便利ですね。それもMACで無料通信ですか?
いいですねぇ。
大菩薩峠は天気にも恵まれ、とてもすばらしい山でした。今度、幽明廊さんも低山ハイクに参加されてはいかがですか。
またおいでください。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事