Richard's Blog

リチャードの雑記帳

夜叉神峠・高谷山2

2014-10-18 21:00:00 | ハイキング

ハイキング記事一覧

R隊定例ハイクは山梨県南アルプス市にある夜叉神峠と高谷山に登りました。

前回は2010年 10月に登った山で今回は2回目です。


催行日: 2014年10月18日(土)
目的地: 夜叉神峠と高谷山 1842m
場 所: 山梨県南アルプス市
参加者:  4名 (純吉さん、隆吉さん、市太郎さん、私)


コース:府中本町6:45~(中央道)~8:40甲府昭和IC~9:30夜叉神峠駐車場9:50→11:05夜叉神峠分岐→11:30高谷山→12:00夜叉神峠展望台(昼食)13:16→14:12夜叉神峠駐車場14:30~15:15甲府昭和IC~(中央道)~17:25府中本町

夜叉神峠の駐車場が満杯だったら、手前の芦安駐車場に戻り、そこからバスで行こうかとも考えていたが、行ってみると、意外にも空いていて簡単に駐車することが出来てほっとしました。

 

 

 

少し下がったところにある登山口から9時50分に登山開始。

 

 

 

 

山道の木々は少し色づき始めています。

 

 

 

 

緩やかな登りが続き、11時5分、夜叉神峠の分岐を左に折れ、先に高谷山を目指します。

 

 

 

 

分岐から高谷山に向かう途中、開けたところから農鳥岳と間ノ岳が見えました。

 

 

 

 

笹原の道を進み高谷山を目指します。

 

 

 

 

分岐から20分ほどで高谷山に着きました。標高1842m。

山頂は狭く木々に覆われ展望はありません。

 

 

 

 

高谷山から戻り分岐から3分ほどで、夜叉神峠小屋のある夜叉神峠展望台に着きました。12時00分。 標高1790m

 

 

 

 

この展望台からの景色を楽しみに来ましたが、晴れていても雲が邪魔していました。

 

 

 

 

正面から右に白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)が望めるはずですが、雲が邪魔して山の上が隠れました。

 

 

 

 

 

 

 

夜叉神峠展望台で昼食タイムです。 純吉さんが野菜と袋ラーメンを鍋で作っておいしそうでした。

 

 

 

昼食休憩を終えて13時16分に下山開始。 来た道と同じ道を戻ります。

峠の分岐を左に折れ駐車場方向に下りて行きます。

 

 

 

 

朝登っている時はあまり気にしていませんでしたが、この木は五本松と書かれていたので、角度を変えながらよく見てみると、確かに5本の木が見えます。一つの根本から5本の木に分かれて立っているのにはびっくり。

 

 

 

 

一部赤く色づき始めた葉が陽の光が差してきれいでした。

 

 

 

 

14時12分、夜叉神峠の駐車場まで下りてきました。前回とほぼ同じ時間です。

今日の山はコースタイムも短く、楽な山歩きでした。駐車場も空いていてラッキーでした。展望台からの景色は雲に邪魔されたので、いつかもう一度来てみたい。参加された隊員の皆さん、お疲れ様でした。

ハイキング記事一覧

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪・西宮・神戸の旅-3 | トップ | 巨人なコンビニ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原点 (市太郎)
2014-11-05 08:20:07
気持ち良い時季の軽いハイク、楽しかったです。緑と紅の入れ替わり始めた山を感じました。勇ましく発つ中高年団もたくさんいましたが、久々の純吉さんも交えての談笑とまったりハイク、RKHの原点がありました。継続は健康なり。
RKH (リチャード)
2014-11-05 20:24:43
市さん、天気が良かったのに、雲が邪魔して目玉の三山が見られず残念でした。
まったりハイク、良かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL