Richard's Blog

リチャードの雑記帳

韓国旅行記-1 羽田から金浦空港へ

2011-01-05 23:39:49 | 海外旅行
(京急羽田空港国際線ターミナル駅)

韓国旅行記インデックス

ここ数年は毎年、年末年始は旅行に出かけていますが、今年は韓国に行きました。

ツアー名: みどころたっぷりソウル4日間。
旅行期間: 2010年12月29日~2011年1月1日

--------------------------------------------------------------------------
(日程)

1日目: 羽田発 12:20 → 金浦空港着 14:40
■東和免税店でショッピング
     ■明洞 散策
     ○夕食 ワイン熟成サムギョプサル
     ■Nソウルタワーで夜景観賞
      (ソウル宿泊)

2日目:  ○朝食 市内レストランで選べるお粥の朝食
     ■大統領官邸 青瓦台 見学
     ■民芸品店でショッピング
      ○夕食 宮中海鮮鍋
      (ソウル宿泊)

3日目: ■終日フリータイム

4日目: ○朝食 市内レストランで韓国式朝定食
     ■京義線乗車体験 ソウル駅~門山駅
     ■臨津江を渡れる橋 自由の橋 散策
     ■オドゥ山統一展望台 見学
     ○昼食 レストランで自由昼食
     ■韓国食品店でショッピング

金浦空港発 16:30 → 羽田着 18:35

京浜急行で羽田空港国際線ターミナル駅の改札を出ると、すぐ前に大きなエレベータがあり、3階で降りると国際線の出発ロビーで、少し歩くとすぐに航空会社カウンターが並ぶ所に出ます。

国際線出発ロビーのエレベータ横から外をのぞくと、富士山が見えました。

団体受付カウンターで旅行社の手続きを終えて大韓航空のカウンターでチェックインを済ませました。

出発ロビーからエスカレータで一つ上に上がると、そこは和を基調にしたショッピング街があります。

さらにエスカレータで上に上がると、展望デッキがあります。

展望デッキのフロアにHOTZONEと書かれたところがあり、中に入るとミニカーのレーシングコースがありました。

そしてHOTZONEの反対側の入口にはCOOLZONEと書かれて、中に入るとプラネタリウムが見られるカフェがありました。

左は出国手続きのところです。
便数が少ないせいか空いています。

右の写真奥が出国手続きのところ。手前には免税店が並んでいます。

搭乗ゲートです。

出発便名の表示と隣には現地の天気予報が表示されてます。

11時40分、搭乗しました。
ジャンボ機はほぼ満席状態。

12時20分に出発し離陸後しばらくして飲み物と食事が一度に出ました。
2時間ちょっとで着いてしまうので、CAさんたちも、あわただしく飲み物と食事を配っていました。

14時40分、金浦空港に到着。

KIMPOではなく、GIMPOと書いてありますね。
韓国語のキは英語表記ではGで書くようです。

到着のBagが出てくるところには歓迎の文字や韓国でよく見るデザインで書かれたものが目にとまりました。

Bagをピックアップしたあと、外に出ると、現地ガイドの人が待っていました。

同じツアーで来た人は結局3組6名だけでした。

ガイドさんと一緒に空港の外に出て、迎えの小さなワンボックスに乗りました。

車の中でガイドさんの自己紹介と簡単な説明を受けながら1日目の観光に向かいました。

ガイドさんは韓国人の女性ですが、日本語がぺらぺらでした。
あとで聞くと、日本に10年ほど住んだことがあり、ご主人は日本人だそうで、日本語のうまさは納得です。

韓国旅行記その2へ続く

韓国旅行記インデックス

« 韓国旅行記インデックス | トップ | 韓国旅行記-2 明洞、ソウル... »

羽田国際線ターミナル (永遠の少年)
2011-01-19 12:53:08
この前の日曜日、まだ行ったことのない、新しい国際線ターミナルに車で見物に出かけました。写真のような江戸情緒のショッピングセンターを始めどこのお店も大賑わい、旅行者か見物人か区別がつきません。唯一座れたのが、カフェでした。展望デッキから見ると埋め立てのはずが島らしくないのです。錯覚してましたが、埋め立ては新しいD滑走路だけだったんですね。ターミナルビルからは相当遠く見えませんでした。搭乗してから滑走路までかなりかかるんではないかと思いました。
羽田 (リチャード)
2011-01-19 20:36:45
永遠の少年さん、コメントありがとうございます。
羽田の国際線ターミナルは、確かに見物の方が多いようですね。私は国内線の進ターミナルが出来た時に見物に出かけたことがあります。
まだ便数も少ないせいか、こじんまりとしたターミナルのようでした。今後はもっと拡張していくのでしょうね。

搭乗してから離陸ポイントまでは、あまり意識していなかったので、どのくらいだったか記憶してませんでした。