Richard's Blog

リチャードの雑記帳

大山ハイク

2005-12-04 10:30:00 | ハイキング
昨日土曜日は友人仲間が企画した大山ハイクに参加した。小田急線秦野駅から1日2便のバスに乗りヤビツ峠へ。バスは大山に登る人でいっぱい。 隊長は3人の初心者向けに上りは短いヤビツ峠から登るコースを選んでくれた。

9時45分にヤビツ峠から登り始め11時20分頃山頂到着。
残念ながら雲や霧がかかり途中見えるという近くの山や富士山はまったく見えない状態。


山頂では仲間の1台と私の1台で早速お湯を沸かし、暖かい昼食。風があり気温がかなり低く手がスムーズに動かない。震えながらガスバーナーのセットと着火。

寒い中、やはり暖かいカップ麺やスープはおいしかった。寒いのでのんびりも出来ず、早々に出発。



1時間30分ほど下りたところに見晴台があり、そこで再びお湯を沸かしコーヒーを飲む。山頂にくらべ少し陽があたり、気温も少し上がってきたので、ゆっくりとコーヒーを楽しむことが出来た。

午後になると雲や霧が少しなくなってさっき登った大山山頂もきれいに見えるようになってきた。午前中の天気が悔しかった。


さらに下山途中に山頂にあった阿部利神社の下社があり、そこではまだ紅葉が残っていてきれいだった。

今回は登りの勾配も下りの道もかなり勾配が強く階段状の道が続き、足ががくがくの状態。

前回の高尾山に比べて高さも距離もあったのでちょっときつかった。
帰りは伊勢原駅17時20分頃の電車となる。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トリミング | トップ | 忘年会その1 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイク頑張ってますね (やっちゃん)
2005-12-04 11:04:27
ほんとにハイキング頑張っていらっしゃいますね。

寒い中でのカップ麺おいしかったでしょうね。

今週は寒い日が続くようなので、次回行かれるときは気をつけて下さいね。

やっぱり、ハイキング前は体を温めるために、運動とかするんですかね?

頑張ってます (りちゃーど)
2005-12-04 11:14:32
やっちゃん、おはようございます。

購入したガスバーナは小さいながらも優れもので、風にも負けず、ゴーゴーと音を出してお湯を沸かしてくれました。山で食べるのは、本当においしいです。

一夜明けて、足の筋肉がひいひい言ってます。

運動は登る直前に準備運動を軽くした程度です。登る時は寒さは感じず、逆に汗をかくほどでした。
大山ハイク (小太り親方)
2005-12-04 14:37:15
天気はイマイチだったようですが山道具おろしは順調だったようですね。

普段使われていない筋肉を酷使するので最初は辛いでしょうが暫く続けると慣れますよ。下山してからのストレッチも翌日に効果があると思います。

冬は動いている時は暑く、止まった途端に冷えるので、巧い重ね着の調整で風邪をひかれないにされて、ハイキングと山飯を楽しんで下さい。
大山ハイク (リチャード)
2005-12-04 15:11:58
親方、こんにちは

残念ながら山からの眺望はダメでした。下界は晴れているのに、山の上は曇っていて、ついていなかったです。

でも山では初めてのアウトクッキング(お湯沸しだけですが)は楽しめました。ユニクロのフリースは登山ウェアにマッチして、なかなか暖かくよい感じでした。

これからもアドバイスよろしくお願いします。
マグカップ (小太り親方)
2005-12-04 15:30:59
りちゃーどさん、ユニクロのフリースは山でもすっかり庶民のデファクトスタンダードですね。先日も山頂で若いお姉さんと色違いのフリースだったので少々気恥ずかしい思いはしましたけど。



HPの方を拝見しましたら早速ダブルチタンマグも購入されたんですね。凄すぎ。



如何でした?凄く軽いくせに冷めずに病み付きになりませんか?

私はこの寒い季節になってからは山だけじゃ無く自宅でも愛用中です。時々はお酒が入る訳ですが・・・カップの匂いも味も着かないので好都合です。



先程気付いたのですが・・・・

鍋セットにもカップ付いてたんですね。

でコチラはスープやら、小分けにした惣菜やらの皿代わりの用途が中心でしょうか。後は同行者からのお裾分けの受け皿?(コレ実は重要だったりしますけどね)
 (小太り親方)
2005-12-05 22:11:37
そう言えば、スノーピークのソロセット「焚」って110缶が2個か、1個とストーブが入るってのが謳い文句なのですね。110缶とプリムスのストーブって入るんでしょうか?

http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/solocooker/second/scs-004.htm



是非、お店に持ち込んで実験してみて下さい。私も日帰りは「詰め替え君」でカセットガスを充填した軽い110缶です。



焚の比較でコンナのありました。性能は同じって事ですね。いやぁ、買い物上手でございます。



http://silverwing.xrea.jp/04_sakana_zatuki/91_canp/10/untitled.htm
 (りちゃーど)
2005-12-05 23:07:31
親方、こんにちは

私の鍋セットはチタンの極だと思います。小さいガス(110)が2個か1個とガスバーナーが入るようです。私の場合は一回り大きいガス(普通サイズ?250)を最初に買ったので(たまたま小さいのが店頭に無かったのと、小では足りないかもと、勝手に思ったので)当然中には入りません。その代わりにマグカップとガスバーナーは中に入れて行きました。



小さいガスであればカタログ通り入ります。

ガスの消費量がどのくらいかわからないのですが、これも経験でしょうか。約800mlの水を沸かした場合、何回くらい使えるのかとか。
マグカップと小さいカップ (りちゃーど)
2005-12-05 23:15:47
親方、こんばんは

マグカップは親方のアドバイスどおりゲットして持参しました。推奨どおり、さめずにおいしくコーヒーがいただけました。優れものですね。



確かに鍋セットに小さいカップもついています。親方の見るとおり、飲み物、スープ等を飲む時に使えますね。大きいほうの鍋で実は4人分のコーヒーのお湯を沸かしたのですが、一人一人にお湯を沢山使いすぎて最後の一人が足りなくなり、鍋セットの小さいカップでお湯を沸かしたところ、折りたたみの取っ手が熱くて、素手では持てませんでした。



やはり小さい方は火にかけてはいけないようですね。(笑い)



お湯を沸かす前はもらいものの、みかんを入れていました。確かにおすそ分けをいただくのにも、必要です。(笑い)
ガス容量 (小太り親方)
2005-12-05 23:34:37
手元の本からの受け売りです。



ガスで1泊の使用料:1人当り60g が目安との事です。



因みに私は110g缶で日帰りで4回程度以上は使います。それぞれせいぜいお湯を2回程度湧かすくらいですけど。

110g缶を2つ、230g缶を2つ用意して足りなくなると片方を使っています。もちろん不足分は「詰め替え君」での補充ですが。



オリジナルのガスについては

SnowPeakの缶やEPIのPower+缶はプロパンの混合率が高いので寒さには強いようです。

私もこれからの季節は頂上で侘しい思いをしない為にもガスの中身を吟味しないと。

とは言っても冬用のカセットガスを充填するだけですけど(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL