Richard's Blog

リチャードの雑記帳

ロシア旅06 聖イサク寺院(ペテルブルグ)

2011-10-08 21:41:14 | 海外旅行

ロシア旅行 INDEX        ロシア旅行日程

 

ロシア旅行2日目、ペテルブルグ市内観光その4は、再び聖イサク寺院に戻り中を観光しました。

朝一番は時間が早くて入れずに外から外観を撮影した聖イサク寺院。あらためて、中に入ります。

 

 

大きな扉が西、北、南の3ヶ所にあり1枚10tもあるそうです。大きく重厚な扉に装飾が施されています。その右手が入口となっていて、そこからイサク寺院に入場しました。

 

 

 

 

聖堂の建設は1819年に始まり、実に40年もの歳月を費やして出来上がったそうです。高さ102m、面積が800平方メートルにもなる聖堂。世界最大級の聖堂というだけあって、中は驚くほど広く高さもあり、綺麗な装飾を含め圧巻だった。

 

 

 

 

 

 

中央天井の土ムーの内側を見上げると、窓から光が入り明るくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井ドームの内側にも聖人たちの像や絵が綺麗に配置されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  聖堂の東正面にキリストの復活を描いたステンドグラスが見えますが、ロシア正教の寺院ではあまりステンドグラスは使われず珍しいとのこと。

 まわりにはパウロ、エカテリーナ、アレクサンドル、ネフスキー、聖母子、キリスト、イサク、ニコラス、ピョートルの聖人たちの絵が飾られています。

 

 

 

 

 

  

 

 聖堂の東正面の上にある最後の晩餐の絵(写真右)

 

 

 

 

 寺院の模型が展示されていました。これを作るのにも数年かかったそうです。

 

 17時頃聖イサク寺院内部の観光を終えてこの日の観光を終えました。ツアーバスで移動し夕食会場に向かいました。

 

 

 

市内のレストランで夕食です。例によって、添乗員とロシア人ガイドが飲み物の種類と値段を教えてくれて、一緒にオーダーをしてくれます。我々は現地のビールを頼みました。ビールはだいたいどこの国でも抵抗なく飲めます。

 

 

 

左は水餃子のスープ。中華料理に近いのでおいしかったです。右は炒めたライスにあんかけ風のものがのった料理。まずまずでした。

 

 

 

 

 

 

 

 ホテルに到着後部屋には入らずすぐに隣のスーパーへ行きました。

 

 チョコレートやウォッカなど空港や土産物店よりも安く買えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハムやチーズなどたくさん売られています。

 

 

ロシア旅行2日目、もりだくさんのサンクトペテルブルグ市内観光を終え20時頃ホテルの部屋に戻りました。

3日目につづく

ロシア旅行 INDEX        ロシア旅行日程

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア旅05 血の上の教会(... | トップ | ロシア旅07 ホテル周辺 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事