Richard's Blog

リチャードの雑記帳

北海道でゴルフ

2014-06-14 21:15:19 | ゴルフ・スポーツ

旅行社の企画する北海道ゴルフツアーに参加しました。

2014/6/12~6/13

羽田発8時のフライトで札幌へ。

 

 

 

 

 羽田を出る時から雨で、新千歳空港に到着後、旅行社の手配したバスに乗ります。

この日は低気圧の影響で終日雨の予報。

 

 

 

空港から40分ほどで1日目のゴルフ場、北海道ゴルフ倶楽部に到着。

 

 

 

11:09、まずはゴルフ場でのチェックイン。

 

 

 

ロッカールームに行く途中、しゃれた造りでガラス越しにコースが見えています。

 

 

 

着替えをすませたあと、スタートまでしばらく時間があるので、ゴルフ場のレストランで昼食を。

本場の札幌味噌ラーメンを頂きました。

 

 

 

雨です

 

 

 

時々雨は止む中、広々としたコースをプレイします

 

 

 

北海道ではハーフの休憩なしに18ホールの連続プレイです。

 

 

 

18番ホール。池が大きく広がってクラブハウスとともに、絵になる景色です。

 

 

 

途中のホールでは、キタキツネが出現。

餌を探しているのか、時折、カートにも近寄ってきました。

 

 

 

 

近づいても逃げません。 これは子供のようです。

 

 

 

左は警戒する母キツネ、右に父キツネと子供キツネが2匹で家族のようです。

こんなに近くでキタキツネが見られて、さすが北海道らしさを感じました。

16時40分頃、プレイを終え、風呂に入ったあと迎えのバスで札幌市内のホテルに向かいました。

 

 

 

札幌のホテルにチェックイン後、夕食に出かけました。

札幌の夜は大きなネオンサインが目立ち、道路も広いですね。

 

 

有名な繁華街の、すすきの、にやってきました。

 

 

さすがに、にぎやかです。

 

 

 

札幌に10年ほど赴任していた先輩の同級生が、すすきのにある、日本料理のお店に案内してくれました。

 

 

 

海の幸を中心に、いろいろと注文し、おいしくいただきました。

 

 

 

2日目の朝、ホテルを7時に出発し、約1時間で2日目のゴルフ場、エミナゴルフクラブに到着。

 

 

 

東、南、西コースと54ホールもあります。

この日は東コースでプレイしました。

 

 

 

朝のうちは、雨が上がっていますが、この日も雨の予報でした。

 

 

 

スタート前にクラブハウス前で記念撮影。

前日に続き、降ったり、やんだりの中、この日も18ホール連続でプレイしました。

前日よりは雨は少なめでしたが、結局2日間はほぼ雨で雨用のウェアは着っぱなし。

これだけ雨の中でプレイしたのは久しぶりでしたが、負け惜しみでなく、雨に慣れたのか、そのうち苦ではなくなりました。

13時30分頃プレイを終え、風呂に入った後、ゴルフ場のレストランで遅い昼食をとった後、15時30分に迎えのバスで新千歳空港に向かいました。

 

 

 

16時過ぎに新千歳空港に到着。フライトが20時なので、まだまだ時間がたっぷりあります。

2階の出発ロビーの隣には大きく広いショッピングセンターのようなフロアが広がっています。

2階には土産物店がたくさんあり、有名な土産物が目につきます。 まずはお土産を買い込みます。

 

 

 

隣に出発ロビーがつながっています。

 

 

3階はグルメフロアで、ラーメン道場には何軒ものラーメン屋さんが連なっています。

 

 

 

最後は3階のフードコート兼展望フロアで、発着する飛行機を見ながら夕食を食べました。

 

 

 

出発は10分ディレイして羽田に向かいました。

今回初めて北海道ゴルフツアーに参加しましたが、2日間雨で残念でしたが、2日間ともコースは広々として気持ちの良いゴルフ場でした。晴れていれば、もっと気持ちが良いと思うので、また次の機会に北海道でプレイしてみたいと思っています。

同行した皆様、いろいろとお世話になりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小楢山 | トップ | 映画鑑賞 春を背負って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL