Richard's Blog

武甲山2

2014-05-04 22:31:23 | ハイキング

ハイキング記事一覧

リチャード隊定例ハイクは埼玉県秩父市の武甲山に登りました。前回は2009年4月18日で今回、2回目です。

朝8時に西武秩父駅前に集合してタクシーで登山口に向かいました。

登山日: 2014年5月3日(土)
目的地: 武甲山
標 高:   1304m
場 所:  埼玉県秩父市・横瀬町

参加者: 5名 (大吉さん、健吉さん、隆吉さん、市太郎さん、私)

コース: 西武秩父駅前 08:00 → (タクシー) → 08:12 生川の鳥居 → 09:37 32丁目大杉→ 10:25 山頂下十字路 → 10:30 甲山第1・2展望台 山頂下十字路 (昼食) 11:47 → 12:30 長者屋敷ノ頭 →  橋立川 → 14:26 土津園(休憩)14:47→ 14:55 橋立堂 → 15:00 浦山口駅15:15 → 15:20 お花畑駅・西武秩父駅 → 15:50 羊山公園16:30 → 16:45西武秩父駅

西武秩父駅前からタクシー2台で生川の一ノ鳥居まで来ました

周辺の案内図がありました

案内板の隣には下山コースで予定している橋立・浦山口コースが崩落していると書いてあったので、山頂からは、ここまで戻ってくるしかないと登山を開始しました。

8時24分に登山開始。 この日は暖かく、すぐに汗をかき始めました。

8時56分、十八丁目に小さな祠があり小休憩。 見える滝は不動滝。

長い木の橋を渡ると武甲山御嶽神社と書かれた石柱が。

9時37分、32丁目にある大きな杉のある広い尾根に来ました。

山頂まであと60分と書かれています。

大杉の前で記念撮影。

10時24分、山頂手前の十字路を通過。

十字路からすぐに大きな鳥居と神社が。

日本武尊(やまとたけるのみこと)をまつる御嶽神社に参拝

神社を左に回り込むと第一展望所

第一展望所 山頂標識と展望盤があります

北側の180度の眺望が楽しめます

浅間山と谷川連峰が望めます

お決まりの記念撮影

山頂から少し戻ったところで昼食タイム

陽射しが暖かく気持ちが良いです。

隣にいた、山ガールさんのランチとランチテーブルがかわいいので撮らして貰いました。

手作りの木のテーブルですが、足の部分と上の部分が分解できて、上の部分も丸まってコンパクトになるそうです。

山ガールさんと記念撮影してお別れ 彼女たちは生川に下り、わが隊は当初予定通り橋立・浦山口コースに下りることにしました。橋立・浦山口から登ってきた登山者から、それほど危険なく進めるとの情報を得たので予定通り下りることにしました。

11時47分、浦山口駅に向けて下山開始。

途中左手方向が開けていて近隣の山々が望めました。

13時26分、道からはずれ、少し下におりたところの沢で休憩。

新緑に囲まれ水の流れとともに美しい絵になる場所です。

再び山道を下ると、橋が壊れているところに来ました。

ここが指摘されていた橋の崩落の場所でしたが、聞いていた通り、それほど危険なく進めました。

ここを通過してからさらに川沿いに山道を歩き続けましたが、なかなかゴールが見えず長い下山コースです。

14時26分、ソフトクリームありの看板に引かれ、土津園というお店で休憩することにしました。

2時間半ほど歩いてきて、ちょっとばて気味の中、ひと時の幸せ

お店の中に飾られているのは武甲山トレイルランの案内

結構、急こう配の山道なのに、トレイルランが行われるようです。

15時00分、浦山口駅に到着。 予想したより長い道のりでした。

15時15分の秩父鉄道羽生行きに乗車してお花畑に向かいます。

お花畑駅を降りて、羊山公園に向かいました。 先ほど登った武甲山の全容が見えます。

15時51分 羊山公園の芝桜を鑑賞

武甲山と芝桜のコラボ

芝桜と武甲山をバックに記念撮影ののち、園内に出ているお店で飲み物を買って一休み。

ちょっと疲れ気味なので、途中まで一人100円の乗合タクシーに乗車。

下車後少し歩いて西武秩父駅に戻り16時55分発の池袋行で帰りました。

おなかがすいてきたので、西武線の途中駅、所沢で途中下車して生と餃子を楽しむことにしました。

いつもの王将がないので、このお店に入りました。

定番の生と餃子のほか、いくつかの料理を注文して空腹を満たしました。

武甲山は2回目ですが、後半の歩きは長く感じ、ちょっと疲れましたが好天に恵まれ芝桜も鑑賞できて、なかなか良いハイクでした。参加された皆様、お疲れ様でした。

« 三陸リアス海岸の旅-2 | トップ | 大菩薩嶺2 »

久々?! (市太郎)
2014-05-20 19:18:28
いつも記事アップ、写真配布、データベース更新と、誠にありがとうございます。
久々に山らしい山…は気のせいでしょうか。
陽気も暑くなってきたせいか確かにバテました。羊山公園はふらふらしてましたが、天気も芝桜もあり良いハイクでした!
久々 (リチャード)
2014-05-20 23:20:43
市さん、いつもコメント感謝です。
データベースは積み重ねが命ですね。(笑)
最近はコースタイムが短く比較的楽ちんな山が多かったですが、久々に、ややきつい山歩きだったでしょうか。
特に後半の歩きが長かったので、ちょっと疲れましたが、その疲れも心地よいものですね。
天気も良く充実した一日でした。
ありがとうございました。