Richard's Blog

リチャードの雑記帳

景信山・陣馬山2-(2)

2007-04-16 23:21:46 | ハイキング
26
景信山で昼食を取った後、次の目標ポイントへ出発です。
定番の後ろからの出発写真。(11:37)


27
明王峠方面に進みます。



28
(クリック)
途中の案内板


29
(クリック)
尾根を歩いていると、開けたところから、山々がきれいに見えました。
遠くの山々が絵のようです。





30
途中のポイントである明王峠を通過します。
ここにも茶店がありました。(12:47)




31
桜もすでに散り始めています。




32
マウンテンバイクで走り抜ける人もいます。
緩やかな下り坂なので楽ちんそうです。



33
この日、このコースでは、やたらと走っている人とすれ違いました。
トレーニングなんでしょうか。





34
やがて、この白い馬の像ががシンボルの陣馬山に着きました。
(13:20)





35
陣馬山は東京都と神奈川県の都県境に位置しています。







36
そして、ここでも富士山が望めました。
この山は昨年も来ましたが、昨年に続き良い天気に恵まれて
気持ちの良い山頂です。





37
定番の記念撮影。





38
(クリック)
青い空をバックにした桜は、写真でもきれいに見えます。






39
陣馬山山頂でしばし展望を楽しみ、休憩した後、
定番の下山開始の後ろ姿を撮ってもらいます。(13:50)
ポイント、ポイントでの時間を記録するため、メモ代わりに
写真を撮ります。そしてあとで、写真に記録された時間を
確認しています。





40
新緑のトンネルを通って下山する隊員たち。





41
新緑の葉が陽に照らされて、きれいです。





42
この日は空と雲と山のコントラストが美しく感じます。





43
山に自生する小さな花。
 雉筵(きじむしろ)




44
車道がすぐしたに見えるところまで、下りてきました。(14:27)
バスの時刻までまだ50分ほど時間があるので、陽当たりが良く
ベンチもあるところで、のんびりと時間をつぶすことにしました。





45
見上げるとすぐそばに一本の木が立っていましたが、青い空をバックに
美しい絵に見えます。 すべての景色には青い空が一番あいます。






46





47
花の名前を教えて下さい 47番。





48
(クリック)
この花の名前は、初参加のユウキチさんが教えてくれました。
紙の原料として有名で、枝必ず3本づつに分かれることから
ミツマタという名前だそうです。





49
 ジュリアン


50
 ヒヤシンス



51
そして、登山口まで下りてきました。(15:05)



52
4月29日は混雑するそうです。



53
水仙



54
 ムスカリー(グレープヒヤシンス)



56
この民家には立派な倉が二つもありました。



57
 山吹?



58
 芝桜


59
(クリック)
この花の名前を教えて下さい。 59番



60
車道を15分ほど歩いて、県立陣馬自然公園センターに到着。(15:19)
帰りのバスはここ和田バス停から出発します。




61
和田バス停から20分ほどで、JR藤野駅前に到着。
(15:41)

この日は最後まで天気に恵まれて、気持ちの良いハイキングでした。
きれいな花と新緑に囲まれて春を感じました。
これから5月にかけて、ますます新緑もきれいになるのではと思います。




(終わり)             前編はこちら








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 景信山・陣馬山2-(1) | トップ | ラブソング »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空と桜 (小太り親方)
2007-04-17 21:09:03
そうなんですよ、これが撮影したかった親方です。
最後まで快晴で、花に囲まれた山歩きでよかったですね。

そういえば、暫く前に早出したら陣馬自然公園センターからのバスが無くて藤野まで1時間歩いたのを思い出しました。バスでも20分だとすると歩きも案外早いもんですね。
山っていいですね~ (モモ山)
2007-04-17 22:18:29
いろいろなお花が咲き始めましたね!
青空を背景にした新緑の山々はとても眩いです^^
綺麗な写真を拝見して行ったつもりになってしまいますが、
私も早くお仲間になりたいです(笑)
小太り親方へ (りちゃーど)
2007-04-17 23:49:57
親方、どうも
桜の花はうす桃色なので、天気が悪いと、映えません。
青い空がバックだと最高にきれいですよね。
今回は色々な花にも会えました。

和田から藤野へのバスは本数が少なくて不便ですね。
我々もほぼ一時間弱、時間がありました。
そして昨年陣馬に行った時はもう少し駅よりでしたが
やはりバスがなくて、我々も駅まで歩いて疲れましたが。
モモ山さんへ (りちゃーど)
2007-04-17 23:58:48
コメントありがとうございます。
名前がわかりませんが、いろいろな花が咲いていて
きれいでしたよ。 花は疲れているときも、見る人をいやしてくれます。
モモ山さんも、きれいな景色ときれいな緑を見に出かけられては。いつでも入隊を許可します(笑)
春爛漫。 (さるや)
2007-04-19 10:26:22
とっても、春らしい山行で今日は寒いですが、心が暖かくなりました。
花はいいですね~。
山行もどんどんレベルアップして、ここに訪れるのが楽しみです。
行けそうも無い山がないのも・・・有難い限りです。ヾ(´▽`)
さるやさんへ (りちゃーど)
2007-04-19 21:25:22
コメントありがとうございます。

この日は天候に恵まれ、気持ちの良い尾根歩きでした。
青い空と、新緑の緑と、里の花たちなど、さるやさん言うとおり、春らしい山行となりました。
さるやさんに楽しんで頂けて、うれしい限りです。
さるやさんには、レベルの低い山ばかりです(笑)
いつもさるやさんの山行を参考にさせて頂いてます。
さるやの後を追って。

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事