Richard's Blog

リチャードの雑記帳

独・瑞・仏旅行1 成田からフランクフルト(ドイツ)へ

2009-09-13 22:54:37 | 海外旅行

ドイツ・スイス・フランス旅行INDEX

今年の夏休みの旅行は数年前から行きたかったドイツのロマンチック街道と3カ国周遊のツアーに参加しました。

これまでは燃油サーチャージも高く運賃の高い欧州だったので、控えていましたが今年は9月までは
サーチャージもあまりかからないので思い切って行くことにしました。


ツアー名: ヨーロッパ3ヶ国周遊スペシャル8日間。

旅行期間: 2009年9月5日~9月12日

--------------------------------------------------------------------------

1日目: 成田発10:55→ヘルシンキ乗り継ぎ→カイロ着18:40 (フランクフルト宿泊)

2日目: ハイデルブルグ、ローテンブルグ観光 (フュッセン宿泊)

3日目: ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城観光(インターラーケン宿泊)

4日目: シルトホルン展望台、ベルン観光、バーゼル駅(鉄道)→パリ東駅(パリ宿泊)

5日目: AM パリ市内観光 PM 自由行動 (パリ宿泊)

6日目: モンサンミッシェル観光 (パリ宿泊)

7日目: パリ発 12:20 → ヘルシンキ乗り継ぎ

8日目: 成田着 08:55

-------------------------------------------------------------------------

地図はこちら




1-02

9月5日(土)成田発10:55発のフィンランド航空72便で出発しました。
機種はA340-330

今回の座席は足が伸ばせてゆっくり寝られる座席をリクエストできてラッキーでした。
団体旅行でも早めにチェックインすれば、座席をリクエストできます。

その席は非常ドアがあるところで、前には座席がないので足を自由に伸ばせます。
そして、離着陸の時には目の前にCAさんが座ります。












1-03

この機種ではエコノミーでも一人に一台ずつ液晶モニターがついていて、退屈しません。

赤い布は毛布です。
この座席は前がないのと、非常ドアが関係しているのか、ちょっと涼しいので、ずっと毛布をかけていました。












1-04

エンターテイメント機器にはこのようなメニューがあり、映画が40作品、テレビドラマ10数本、
ニュースはNHK、BBC、CNNなど、その他音楽、ゲーム、飛行機から見るカメラ映像や
今どこを飛んでいるかがわかるエアナビなどがあります。

行きに観た映画は
He's Just Not That into You
(邦題:そんな彼なら捨てちゃえば)

Duplicity
(邦題:デュプリシティ-スパイはスパイに嘘をつく)

ホノカアボーイ


映画はたくさんありますが、日本語の吹き替えがあるのは数本に限られます。
ホノカアボーイは日本の映画ですが、字幕に英語が出るので、逆翻訳で勉強になります。













1-05

1回目の食事です。
ビーフで日本そばもついてました。

軽量化と省力化でナイフ・フォーク類はプラスチック、コップも紙コップ、容器も薄い使い捨て仕様になっています。

航空会社も経費節減と、飛行機全体の重量を減らして燃料を節約するようです。











1-06

成田を発った飛行機は本州を横断して新潟から佐渡島を通過してハバロフスク方向に向かいます。

先日旅行した佐渡島が見えたので、思わずシャッターを切りました。

















1-07

成田を発って9時間50分、現地時間の15時過ぎに、乗り継ぎ地のヘルシンキ空港に到着しました。

ここで乗り継ぎしてフランクフルトに向かいますが、同じEC内なので、ここで入国手続きがありました。

ところが入国手続きに並ぶ列が長蛇に及び、なかなか進みません。
そんな中、別なツアーの添乗員がパリ行きとミラノ行きに乗り継ぐのに出発時間に間に合わないので、
何とかして欲しいと航空会社の人間と税関の人間に必死で頼んでいました。

結局、航空会社は出発を遅らせ、税関も特別に乗り継ぎ時間が短い人たち専用に審査を行ってくれて、
なんとか乗り継いだようです。

我々のツアーは少し余裕があったものの、結果的には10分ほど飛行機は遅れて出発となりました。
もし乗り継ぎ便に間に合わなかった場合、そのツアーのスケジュールはめちゃくちゃに崩れるので、
すごい大変なことになりますが、通常、税関は特別なことはしてくれないそうで、今回は珍しいとのこと。










1-08

ヘルシンキ空港の乗り継ぎの途中、フィンランド生まれのムーミンたちに出会いました。












1-09

ヘルシンキからの乗り継ぎ便AY825便でフランクフルトに向かいます。
機種は一回り小さいA320。

この便でも食事が出ました。

フランクフルトまでのフライト時間は2時間15分です。











1-10

現地時間で20時00分頃、フランクフルトに到着しました。
ヘルシンキとフランクフルトは1時間の時差があります。

空港を出ると、迎えのバスが待っていて、ホテルに向かいました。
夜8時というのに、まだ明るいです。





(2日目に続く)

ドイツ・スイス・フランス旅行INDEX
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ・スイス・フランス旅... | トップ | 独・瑞・仏旅行2 ハイデル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事