Richard's Blog

リチャードの雑記帳

杓子山

2012-12-09 22:23:42 | ハイキング

ハイキング記事一覧

 

 R隊定例ハイク。 今回は久々に日本支部の隊員全員が参加。 府中本町と新座駅前の二手に分かれて2台の車で向かいました。 河口湖インターを出て不動湯に向かい、不動湯からさらに林道を走りゲートがある登山口に車を停めました。

   登山日: 2012年12月 01日(土)
   目的地: 杓子山 (しゃくしやま)
   標 高:   1597m
   場 所:  山梨県富士吉田市

参加者: 8名 (純吉さん、昌吉さん、洋吉さん、真吉さん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

コース: 新座・府中本町07:00~08:45河口湖IC~09:15不動ノ湯・登山口ゲート(駐車)09:25~10:10大権首峠~10:55杓子山山頂(昼食)12:10~12:50大権首峠~13:35登山口ゲート13:45~14:20河口湖IC~16:20新座

 

 

 

ゲート前に車を置いて9時25分、登山開始。

 

 

 

高座山との分岐を過ぎるとコースポイントの大権首峠。  開けているところで富士山が見えるはずでしたが、。

 

 

 

この日は雲が多く富士山が見えません。

 大権首峠の少し先にはハングライダーの基地があり、テントを張っている人がいました。

 

 

 

山頂が近付くと、ロープのある急な勾配の道を登ります。

 

 

 

10時55分、杓子山の山頂に到達。

ひと組の登山者がいました。

 

 

 

祠と三角点もあります

 

 

 

デザインされた山名と標高の数字1597.6のプレートと鐘がありました。

その先は富士山ですが雲に隠れていました

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影のあと昼食タイム

 

 

 

山頂は雪解けで地面がぬかるんでいましたが、乾いた場所でランチタイム。

 

 

 

昼食後、富士山の頭が見えてきましたが、時々雲がかぶるので、雲が流れるのを待つ登山者たち。

 

 

 

少し雲が外れましたが、すぐに大きな雲が邪魔してきました。

 

 <!-- 杓子山山頂からの景色 -->

 

 

 

 

12時10分、下山開始。 同じ道を下りて行きます。 

ハングライダーの基地では先ほどのテントを撤収しているところでした。

聞いてみると、単なる登山者とか。

 

 

 

下りてくる途中に、富士山が見えるところがあり、先ほどより雲が少なくなっていました。

 

 

 

 

13時35分、ゲートのところまで下りてきました。

帰りの中央道も富士山に見送られて東京に向かいます。

今回は林道の上まで車で上がれたので、コースタイムもかなり短縮でき、早い時間に降りてくることが出来ました。 富士山が大きく見えるお山でしたが、雲に邪魔されて、いまいちでしたが、適度な山歩きで満足でした。

ハイキング記事一覧

ハイキングの部屋(HP)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012京都紅葉ツアー(8) ... | トップ | 有楽町イルミネ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩き収め (市太郎)
2012-12-27 08:29:29
この日が今年の歩き収めになりましたね。
冬の山、富士山、参加者数、のんびり歩き。天気もまずまず、今年の締めとしてはよかったのではないかと感じています。

隊長を始めRKHの皆様、今年一年も楽しい時間を共有頂きありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。

市太郎 拝
歩き納め (リチャード)
2012-12-27 18:03:16
結果として今年最終の山になりましたね。
まずまずの締めとなり良かったです。
今年は例年になく、不運な天候に巡り合わせて残念でした。
また来年も楽しいRKHでありたいと願っています。
よろしくお願いします。

R隊隊長、Richard

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL