Richard's Blog

リチャードの雑記帳

トロント旅行-4

2008-04-04 23:57:31 | 海外旅行

(トロント旅行記Index)


トロントに来るまで予定がはっきりしなかったので、日本ではレンタカーの予約はしなかったが、前の日の夜ホテルに頼んで予約してもらっていた。


レンタカー会社のOfficeはUnion駅の地下にあります。
朝8時30分の予約なので8時頃ホテルを出て近くのDundus駅に向かいます。




67

Dundus駅の横に有名なHard Rock Cafeがあり、そのビルの上にユニークな看板がありました。

大きなチョコレートです。







68

そのチョコレートの板に4人の男女がいます。








69

この日は3月23日の日曜日。
Dudus駅にはシャッターが下りていて入れませんでした。
外に貼ってある運行時間表を見ると、日曜日の運行は9時からでした。
しかたなくUnion駅まで歩きました。歩いても20分程度です。

朝食事していなかったので、先日と同じように駅の地下のカフェでコーヒーとサンドイッチをテイクアウトしてレンタカー会社の事務所に向かいました。





70

レンタカー会社は Alamoです。
急な予約であまり車が選べず、Mid Sizeの車しかないとのことでした。

手続きが終わると、わかりづらいので、車のある駐車場までついてきてくれました。








今日は姪の住んでいるBarrieという町へ出かけます。
Barrieはトロントの北約120kmくらいのところです。





71

しばらく市内の一般道を走りハイウェイ401号から400号に入りそのまま北へ一直線です。

左ハンドル右側通行ですが、とにかく左折したら右車線へ、右折したら右車線へと常に頭の中で反復し、そのうち慣れてきました。

よくやる失敗はやはりワイパーを回してしまうこと。
ウィンカーを出す時に時々間違えます。

あと勘違いしていたのは、一般道からハイウェイに入るとき、ハイウェイを左方向に行きたい時に、当然左から回り込んでインターに入るものと思っていたら、それは日本の左側通行の感覚でした。

結局最初はうまく入れず、遠回りして左方向のハイウェイに入るのは右から回り込んで左方向に合流するのがわかりました。



72

ハイウェイに入ったあとは、広く4-6車線ある高速道を快適に走ります。
カナダはkm表示なので、日本と同じでわかりやすく、100から120kmぐらいのスピードで走りました。

とまどうのは、やたら分岐が多くところどころで一般道に下りたり、入ったりできるので、いちいち、気にすることでした。そのうち慣れてきて、とにかくひたすら、Barrier方面の標識を確認しながら本線をまっすぐ進みました。




73

途中、日本と同じようにサービスエリアがあったので、途中休憩しました。
このサービスエリアは小さいサービスエリアでマクドナルドだけがありました。

写真の車が借りた車です。
クライスラーのSEBRINGという車種で3500ccのV6エンジンです。



74







75


住所をGoogleの地図で事前に検索して持参していたので、迷わず11時頃姪の家に到着しました。

ここBarrieはトロントよりも気温が2-3度低く雪も多いようです。
ところどころ雪が残っています。

姪の家で義姉夫婦とも再会し、しばらく歓談しました。またパソコンを借りてメールのチェックをしました。






76

一時間ほど姪の家に滞在し、帰路につきます。

姪の家を出てからBarrieの町を車で回ってみました。
この日はイースターサンデーでお店もクローズのところが多く、あまり人も見かけません。







77

BarrieにはCimcoeという大きな湖がありますが、その湖に寄ってみると、なんと全面凍結していてその上に人も立っています。やはりこの季節、まだまだ寒いのがわかります。








78

スノーモビルを楽しむ人もいます。







79

一面氷の湖の上に立ってみます。
まるで陸地のようです。







80

Barrieからの帰りのハイウェイで途中またサービスエリアに入りました。
このサービスエリアは大きく、ガソリンスタンドもあります。







81

かっこいい、大きなトラックもとまっていました。








82

サービスエリアにはファーストフードの店があります。
Tim Hortonsというドーナツとサンドイッチのお店はトロント市内でもいくつか見かけましたが地元では有名なお店のようです。







83




84

まだお昼を食べていなかったので、ここで済ませました。
スープ付きのサンドイッチセットのスープはなかなかの味でした。
またコーヒーのコップにはトヨタがスポンサーとなって何かが当たるようです。






85

クライスラーSEBRINGのコックピットです。






86

ちょっと気取ってるりちゃーどです。






87

そしてトロント市内に戻っていきます。





88

ハイウェイをおりて市内に入り、ガソリンを満タンにします。
すべてセルフです。




89

あらかじめやり方を聞いていたので、スムーズに出来ました。
まず、クレジットカードを読みとらせます。
次に油の種類を選択します。3種類あるうち87と書いてあるボタンを押します。
(87は日本で言うレギュラーガソリン)。
あとは満タンにするので特にリッター数は入力しません。


つづく

(トロント旅行記Index)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロント旅行-3 | トップ | トロント旅行-5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事