Richard's Blog

リチャードの雑記帳

八ヶ岳・清里 高原列車と高原ロッジの

2006-08-23 21:03:07 | 国内旅行
8月17日木曜日、休暇をとって、はとバス主催の日帰りバスツアーに出かけました。当初はクラブツーリズムに申し込みましたが、満席で一時断念。 数日後ネットで同じコースがないか調べたら、はとバスで主催ツアーがあり、ネットで申し込むと即、予約が取れました。はとバスの予約は座席番号までネットで決まります。

コースは 新宿駅西口07:30発=明野ひまわり畑散策=八ヶ岳高原ロッジの洋食ランチ=高原列車に乗車(野辺山~清里=清泉寮散策=山梨もも狩り食べ放題=新宿駅西口19:30着

天気は台風の影響もあってか、予報は曇り時々雨。

添乗員もいますが、バスの中の主役はバスガイドのお姉さん。
揺れるバスの中で、熱いお茶を配ってくれてます。

最初の目的地は山梨県北杜市明野町にあるひまわり畑。
(明野村は市町村合併で明野町になりました)

2004年10月公開の映画「いま、会いにゆきます」(主演:竹内 結子/中村 獅童)のロケが行われたところ。

時々テレビで見たことのある、ひまわりが1杯咲いているところに、一度は来て見たかったのです。

天気が悪いのが残念でしたが、なんとか雨も上がって写真もとれました。

ひまわり畑の向かい側にある山梨県フラワーセンター入口

園内の坂道にはきれいな花が植えられています。

途中、カウベルの音が聞こえ、近寄ってみると、首にカウベルをつけたヤギがいました。頭が茶色の2頭は喧嘩してるみたいでした。

子供が並んで写真をとれるようにハイジちゃんが待っています。

次に向かったのは八ヶ岳高原ロッジ(ホテル)。

八ヶ岳東山麓に広がる八ヶ岳高原の中にあるロッジ風のホテル。
標高1500メートルの別天地です。

ガラス張りで外のきれいな緑がよく見えます。
双眼鏡もおいてあり、バードウォッチングも出来るようです。
こんなホテルに泊まって見たい。

ここで洋食ランチ。 一皿ずつでてくるコース料理を楽しみました。
本当は気取った料理はあまり好きではないのですが、たまにはいいものです

最初に サラダと「テリーヌとパテ盛り合わせ」

次に 「グリーンピースのクリームスープ」

次は 「牛フィレステーキ チーズ焼き」
(もっと沢山食べたかった。)

最後は 「デザート盛り合わせ」とコーヒー

このホテルもテレビドラマで使われたホテルでした。
2003年放映、佐藤浩一主演の「高原へいらっしゃい」

次に向かったのは日本最高地点にある駅、JR小海線野辺山駅。

野辺山駅から清里まで一駅だけ日本最高地点を走る列車を楽しみました。

もう少しレトロな列車を想像していたが、そうでもなく普通のローカルのワンマンカーだった。

清里駅前にある観光案内所。

途中、建物の外に大きな振子時計が。 本当に振子が動いています。

清里駅からバスの駐車場まで歩き、ツアーのバスで清泉寮に向かう。

清泉寮は清里の風土に魅せられたポール・ラッシュ博士が1938年に設立した
若者向けの研修施設で、清里のモデル農村コミュニティの中心的施設となったそうです。

清泉寮に入ると正面にレセプション。清泉寮は宿泊が出来る。

清泉寮はソフトクリームが有名で、すでに買う人で長蛇の列。

相方はさっそく列に並び、私は清泉寮の建物に向かいました。

途中からまた雨が強くなり、しばらく清泉寮の建物内で休息。

30分ほど清泉寮で自由散策の後清里を離れ、高速道にのり、山梨の桃狩りに向かいます。

ついたところは山梨県の御坂農園。

御坂農園に入るとなぜか地球の真ん中の石碑が。ここが地球の真ん中??だそうです。

今日は雨が降ったので、桃の畑の土が濡れて軟らかくなっている事から
休憩所での桃の食べ放題となった。

テーブルにナイフとお皿があり、最初のひとつがお皿に載っている。
食べ終わるか、あまりおいしくない時は隣にたくさん置いてある桃を
自由に食べられる。

大体3個食べられればいい方と聞いていたが、やはりそんなに沢山は
食べられない。私も3個でやめておいた。

おいしくないのは、途中でやめて新しいのを食べたが、甘くておいしかった。

外へ出ると周りの山々には雲か霧がかかっています。
今日はとにかく天気に恵まれず、景色も楽しめませんでした。

桃を食べてた後帰途につき、さほど渋滞もなく、約2時間半で新宿に戻ってきた。

おわり
« 非常通報器 | トップ | 盆踊り »

な~んか、いい感じ。 (さるや)
2006-08-24 15:59:45
良いツアーですね~。(^^v

盛りだくさんで、楽しそうで、美味しそうです。

やぎも元気で可愛いし、ハイジもいけてますよ!

ひまわりの中のナイスミドルも、少し照れてて?写真映り、抜群。(あの二人がここで、芝居したんですね・・・)

こんな楽しみ方もいいな~って勉強になりました。

いいツアーをみっけるのは、いつもはずれを引いてしまうさるやには、難しそうですが・・・。参考にしよ~っと。
いい感じですか (りちゃーど)
2006-08-24 22:01:35
さるやさん、コメントありがとうございます。

日帰りバスツアーは、安くて、盛りだくさんで、意外に良いものです。 自分で運転しなくても良いし、移動中は寝ていられるし、1日で、いろいろなところに連れて行ってくれます。

過去に利用したバスツアーの旅行社は

読売旅行、トラピックス、クラブツーリズムで、はとバスは今回初めて利用しました。

おかげで、頻繁に旅行社からのパンフレットや雑誌が送られてきます。その雑誌で大体選んでおいて、申し込みはインターネットで空席確認をしてから申し込みます。

さるやさんも、愛するご令嬢とバス旅行はいかがですか。母娘で参加している人もよく見かけます。女同士は仲が良くて一緒に出かけられるみたいで、よろしいですよね。

清里 (ジョージ)
2006-08-24 23:33:22
バスツアーもいいですね。ところで2年くらい前に清里に行き例のソフトクリームを食しました。そのときは平日でしたが、駅近辺は殆ど人もいず、一世を風靡した清里も終わりかと思っていましたが、まだまだいかれる方がいるとは・・・あいにくの天気は残念でした。日帰りは手軽でいいですね。
清里は (りちゃーど)
2006-08-25 12:44:50
ジョージさん コメントありがとうございます。

清里は私もかなり前に行きましたが、その時はブームで人気がありましたが、今では以前ほどの賑わいはないようですね。

日帰りバス旅行は手ごろで楽チンでいいですよ。長距離運転が苦手な私にはうってつけです。
明野のひまわり畑は (小太り親方)
2006-08-29 23:55:00
りちゃーどさん、こんばんは。

相変わらず精力的に計画をされて動かれていますね。

我々も南アルプスのオートキャンプ最終日には明野に立ち寄ってひまわり畑を見てきましたが、1週間遅かっただけでもだいぶ様子が違いました。殆どがうつむき加減で・・・残念

でもコスモスが満開でしたよ。

来年はもう少し早い時期に八ヶ岳に登って帰りに明野に寄ってみたいところです。
ひまわり畑 (りちゃーど)
2006-08-30 21:13:26
親方、コメント ゴッツアンです。

親方も行かれたんですね。

時期的にちょっとのタイミングで過ぎていましたか。残念でしたね。私は天気に恵まれず親方はタイミングがずれてお互い残念です。

来年はあらためてのお楽しみですね。