Richard's Blog

リチャードの雑記帳

山形、宮城の旅-1

2009-01-05 23:04:31 | 国内旅行



(山形・宮城の旅Index)

ツアー旅行に参加して山形と宮城県を旅してきました。
今回は途中まで新幹線で移動しました。


旅行期間: 2008年12月30日~2009年1月1日

ツアー名: 「蔵王樹氷ライトアップと松島焼きガキクルーズ 遠刈田温泉連泊でのんびり雪見露天風呂」

日程とコース:
(1日目) 大宮駅 10:02=(新幹線)=11:24 福島駅=(バス)= 12:40 米沢・上杉神社・自由散策 =(バス)=16:05 宮城蔵王・蔵王山麓駅=(ロープウェイ)=樹氷高原駅~地蔵山頂駅16:45(樹氷ライトアップ鑑賞)=(ロープウェイ)=蔵王山麓駅 18:10=(バス)= 19:30 遠刈田温泉(宿泊)

(2日目) 遠刈田温泉(出発まで自由行動)15:30 =(バス)= 16:30 仙台・「光のページェント」見物18:10 =(バス)=19:10 遠刈田温泉(宿泊)

(3日目) 遠刈田温泉 09:00=(バス)=10:15 松島・松島湾焼きガキクルーズ・松島自由散策=(バス)=14:35 仙台駅 15:44 =(新幹線)=17:30 大宮駅









02

大宮駅で集合し、添乗員と一緒に東北新幹線MAXやまびこに乗車し、1時間20分ほどで福島駅に到着。









03

福島駅前にはツアーバスが待っていて、乗り込みます。
ツアーバスではバス会社のバスガイドさんもいます。










04

12時40分頃、米沢の上杉神社のある松が岬公園に着き、昼食タイムです。
初日の昼食だけは豪華に米沢牛を頂きました。










05

昼食の後は歩いて近くの上杉神社に向かいます。









06

境内には直江兼続の生涯を描く今年の大河ドラマ「天地人」のポスターがありました。









07











08











09











10

なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり
で有名な名君上杉鷹山公の像。










11

伊達政宗も幼少の頃この地で生まれ育った。









12

米沢城のお堀は凍っていました。

右はバスガイドさんがこの地ゆかりの武将について説明してくれました。









13

上杉謙信像










14

上杉神社の自由散策を終え、ツアーバスで宮城蔵王のスキー場にやってきました。
ここからロープウェイを乗り継いでライトアップされた樹氷を観に行きます。









15

蔵王山麓駅からロープウェイに乗ります。









16

標高1331mの樹氷高原駅に到着し、さらに上に続くロープウェイに乗り換えます。









17

次のロープウェイ乗り場まで少し歩きますが、外には真っ白に覆われた木々が見えます。









18

次のロープウェイはこんな形の乗り物です。
外はマイナス10度くらいでしょうか。
乗り物の中からは、ガラスが凍り付いて、外がまったく見えません。









19

そしてロープウェイは標高1661mの地蔵山頂駅に着きました。









20

山頂駅からライトアップされた樹氷を見るために外に出ると、風が強く、気温もかなり低いため、ほんの少し立っているだけで、寒くて凍えそうでした。









21

モンスターと呼ばれているように、何か怪獣のような形の見事な樹氷です。











22











23

さまざまな色のライトに照らされていて、幻想的です。










24











25











26

18時10分にスキー場を離れ、19時30分頃ホテルに戻りました。
夕食はちょっと物足りない感じも受けましたが、食べきれないほど量が多いのも困るので、結果的には丁度良い量でした。

夕食後しばらくテレビを観ながらのんびりとして、その後温泉につかって今日の疲れを取りました。


(つづく)

(山形・宮城の旅Index)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もよろしくお願いします。 | トップ | 山形、宮城の旅-2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹氷が怪獣のようですね! (charly)
2009-01-09 12:30:23
リチャードさん今日は!

蔵王のモンスターは迫力ありますね!
強風と寒さとの戦いを覚悟しないと観られませんね。

実は昨年、雪上車に乗りモンスター見学ツワーに参加する
予定でした。

タイミングが上手く合わず断念いたしました。

でもこの写真を観たらもう一度挑戦したくなりました。
怪獣 (りちゃーど)
2009-01-09 21:52:59
チャーリーさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そうですね。私も初めて樹氷を近くで見ましたが、本当に怪獣のように見えますね。
そしてそうです。かなり寒くて凍えそうでした。
でも雪上車で行くツアーも良さそうですね。寒そうですが(笑)
チャーリーさんもぜひ行ってみてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL