Richard's Blog

2014-02-27 11:38:24 | 海外旅行

仏伊カーニバル旅インデックス

フランス・イタリア カーニバル旅-1

フランス・イタリアの3つのカーニバルを見物する6日間のツアーに参加しました。

2014年2月21日、成田から乗継地のドバイへ向けて出発。

ドバイ空港で乗り継いでフランスのニースに向かいます。

Departure timeは夜の10時、ドバイまでは11時間10分かかります。

キャリアはUAE(アラブ首長国連邦)のエミレーツ航空

CAさんのコスチュームはアラブ風で個性的です。

座席には液晶モニターが当たり前になってきましたが、以前よりもサイズがより大きくなって見やすくなりました。そしてUSB端子や電源コンセントもあり、スマホやPCも充電できて便利です。

機内食は現地時間に合わせて、夕食と朝食の2回出ます。

美味しさは普通でしょうか。

ドバイ空港には午前5時00分に到着。ターミナルのショップはすべてオープンしていて、ニギワッテいます。発着便も多いせいでしょうか24時間常に営まれているよう。

アラブのお金持ちを彷彿させるように高級車が展示されていました。

Audi、かっこいいな。

ドバイのターミナルには、石組された日本の庭園のようなところもありました

乗継便の出発予定が午前8時10分でしたが、1時間遅れるとのアナウンス。

到着後約4時間ほど待って乗継便のゲートがオープンし搭乗開始です。

航空機に乗ってみると、30分待っても1時間待っても出発しません。

なんでも、霧の影響ですべての離発着が出来なくなっていて少しずつ離発着が始まっていたのですが、この時点で60機ほど待っていたので順番に離発着しても相当待たさせるのを覚悟しなければという状況。

結局、いつ出発できるかわからないまま、搭乗して1時間後に一回目の食事が出ました。

地上で機内食を食べたのは初めてです。(2回目の食事は飛んだあと)

そして搭乗してから機内で約5時間待たされたあと、現地時間15時15分頃ようやく離陸体制に入ると、乗客の大半を占めるフランス人たちから拍手がわきました。

結局、当初予定から7時間も出発が遅れました。

成田を出発して、通算で27時間もかかってようやくフランスのニース空港に到着。

現地時間は19時。 当初の到着予定は昼の12時頃でした。

外はすでに暗くなってしまって。

当初はお昼に到着して午後はニースの市内観光と自由行動が予定されていましたが、半日つぶれたためニースの市内観光は出来ず、残念です。

空港で待っていたツアーバスに乗ってホテルへ。しかしカーニバルのため、人がいっぱいでホテルの前までバスは行けないため、近くで降ろされて歩いてホテルに向かいました。

街には飾りもあってカーニバルで活気づいている雰囲気

ホテルに荷物を置いてすぐに近くの夕食のレストランに向かいます。

夕食のレストランに入りました。時間がないので、順番に出てくる食事もいっぺんに出してもらって早めに食事を済ませます。ツアーの参加者は14名とわかりました。

夕食メニューはサラダと鶏肉の料理でした。

仏伊カーニバル旅その2につづく

仏伊カーニバル旅インデックス

« フランス・イタリア カーニ... | トップ | フランス・イタリア カーニ... »

DELAY (永遠の少年)
2014-04-15 09:58:41
飛行機内で、出発を5時間待たされたのは、大変でしたね。当方も7時55分アブダビ発ミュンヘン行が、4時間遅れの11時55分になり、これは機材の到着遅れのようです。タイの団体客のミュンヘン到着が遅れ、それを待っていたのだとか。我々は4時にアブダビに成田からついていたので8時間空港にいたことになります。乗継便のリスクですね。
Delay (リチャード)
2014-04-16 09:00:01
永遠の少年さん
Delayはつきものですが、飛行機の中でこんなに待たされ、そして地上の飛行機の中で機内食を食べたのも初めてでした。
 ただ映画好きの私は、映画を見続けていたので、退屈はしませんでした。
残念なのは、ニースの半日自由行動が亡くなったことでした。