Richard's Blog

リチャードの雑記帳

熱海梅園

2012-03-13 20:32:42 | 国内旅行

熱海・箱根旅行インデックス

10日ほど前に出かけた熱海。 

熱海駅近くでお昼を食べたあと、熱海梅園に行きました。

この日は天気があまり良くなく、今にも雨が降りそうな中、熱海梅園に着きました。入口のチケット売り場の前には観光協会の方なのか、今晩熱海に宿泊する人は割引になると言う事で、宿泊先を告げると、割引の紙をくれました。

 

 

 

 

入ってすぐのあたりでは、まずまず紅白の梅がきれいでしたが、開花も遅れていて、ここの日の開花は50% くらいということでした。

 

 

 

園内は奥に行くほど高くなっていて、入口付近が一番低い。そのためどんどん登っていく地形。真ん中には川が流れているので、途中このような橋がかかっています。

 

 

 

 

 

 

上の方まで登って来ると、何筋かの小さな滝があり、滝の内側が洞窟のような通路になっていて、内側からも歩きながら滝や梅を観賞できます。

 

 

 

 

 

 

 

開花50%程度という事で、まだ、つぼみが多いです。

 

 

 

 

 

今にも降りそうな天気で写真映りも良くないです。

青空をバックにすると映えるのですが。

 

 

 

 

園内の奥には 澤田政廣記念美術館、 韓国庭園、 中山晋平記念館 などがあるようです。

1時間ほど園内を観て回り、途中、茶屋で甘酒など飲んだりしてゆっくり下に歩いて梅園を後にしました。

熱海・箱根旅行つづく 

熱海・箱根旅行インデックス

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海でランチ | トップ | 貫一お宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五分咲きの梅告げる春 (市太郎)
2012-03-13 21:23:20
生憎の曇り空で。青空に映える梅も綺麗でありましょう。しかし、マンサク、蝋梅などに次ぎ色を添えて咲く梅は、満開よりも二分、三分咲きに春の訪れを感じる方も多く、梅を見るには頃合いであったとも言えます。寒空にポツリと蕾を付けた梅の老木は実に味わい深い景観です。
返信する
遅い春 (永遠の少年)
2012-03-14 17:04:17
三月も半ば、熱海のあの暖かいところで五分咲きとは驚きましたね。もう十五年以上まえ、この梅園を見学しました。なつかしいです。有料だったかどうか記憶はあいまいですが。けっこうアップダウンがありましたね。管理の人にどこから来たとか声をかけられ、相当年配だねといわれてショックでした。その通りかもしれなかったんですが。熱海とはいいながら、最寄駅は西熱海だったような、覚えがあります。
返信する
五分咲き (リチャード)
2012-03-14 19:31:06
市さん、なるほど。満開よりも前の方がより季節を感じるのですね。さすが風流。伯父の家の庭にも咲き始めましたが、伯父の話では、1年おきに、たくさん咲く時とそうでない時があるそうです。
返信する
遅い春 (リチャード)
2012-03-14 19:35:14
永遠少年さん、今年はそれだけ異常に寒かったということでしょうか。我々は車で行きましたので、どの駅の近くは覚えていませんが、海岸通りから、かなり登って行ったところに入口がありました。私はたぶん初めて行ったと思います。雨が降りそうな天気だったので、花見もいまいちでした。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事