Richard's Blog

リチャードの雑記帳

御岳山

2006-03-25 22:12:39 | ハイキング
今年初めてのハイキングに出かけた。
友人が風邪で調子悪いので、一人で出かけた。
目的地は御岳山と日の出山。
JRの駅にある「駅からハイキング」と「青梅・五日市線の旅」のパンレットを見て初心者にも手頃そうなので決めた。

ルートは
青梅線御嶽駅~(バス)~滝本~(ケーブルカー)~御岳山~御嶽神社~日の出山~つるつる温泉~(バス)~武蔵五日市駅

当初の計画では日の出山から三室山を経由して梅が満開の吉野梅郷に寄って日向和田駅から変える予定でしたが、今年初めてのハイキングということもあり、あまり時間のかからない「つるつる温泉」経由のルートに切り替えた。
時間があればつるつる温泉で湯に浸かりたかったが、次回にとっておき、早めに帰った。

今日は天気も良く季節もハイキングのシーズンなので、人出も多く、日の出山山頂もハイカーでいっぱい。 女性の二人連れは大きな鍋でうどんを煮て、若いサラリーマン風の3人連れは一人ずつガスと鍋で、レトルト食品、ラーメンを作り、お酒のつまみに「たら」を網で暖めて食べたりと、ほとんどのグループがガス持参で昼食を作っている。



私はカップヌードルとおにぎりでシンプルな食事。食後はチタニウムのカップでコーヒーを飲んだ。山頂にはチワワをつれた夫婦もいたし、マウンテンバイクで来ている若者もいた。山頂は景色が良く見えるようにベンチが沢山並んでいて、暖かい日差しを受けながらのおいしい食事とおいしい景色を味わうことが出来た。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定期点検 | トップ | エクアドル戦 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人山行 (小太り親方)
2006-03-25 22:34:42
りちゃーどさんも再開と伺っていたので、そろそろかなと思っていましたら、SOLOSOLOでしたね、やはり。桜は見れましたか?

暖かな日で本当にハイキング日和でしたね。山頂の賑やかさが伝わって来ます。



親方も朝一から遠出をする予定でしたが、部屋中が風邪でダウンしていました。昼前から日がさしたので残念ですが、山で具合が悪くなると怖いので我慢我慢です。

多少回復したので、明日はりちゃーどさんオススメの山頂での朝食にトライでもしてみます。
ハイキング (やっちゃん)
2006-03-26 07:13:14
昨日は天気もよく絶好のハイキング日和のようですね。



写真で拝見すると多くの人がハイキングを楽しんでいるようですね。みんな暖かくなるのを待っていたんでしょうか。



うちはハイキングじゃないのに、昼食はカップ麺にしました。(笑)

休日のお昼は(平日もだけど)かなり手抜きです。
一人山行 (りちゃーど)
2006-03-26 11:42:10
親方 コメントとトラックバックありがとうございます。



親方のところは風邪で大変ですね。すぐに家中に広がるんですね。お大事に。



途中までは親方とか山あり谷ありさんのブログ記事と同じルートで登りは楽なケーブルで最初のハイクとしてはそれほど疲れなくて良かったです。



武蔵御嶽神社を出て長尾平展望台に下りる道があり、展望台までは行って見ようと途中まで折りかけましたが、日の出山を目指していたので、また戻るのは大変と思い途中で断念しまた。大岳山はこの道を西の方に行くようですね。いつか私もチャレンジしたいと思います。



これからも親方、さるやさん、山あり谷ありさんなどの諸先輩方の足跡をたどってみたいと思います。(きついところは無理かも知れませんが)
ハイキング (りちゃーど)
2006-03-26 11:44:55
やっちゃん コメントありがとう。



この日は絶好のハイキング日よりでした。

服装に迷いましたが、やはり山はまだ涼しいので暖かい格好が必要でした。

でも頂上は風もなく暖かい日差しでとても気持ちよかったです。



今日は例によって筋肉痛ですが(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
奥多摩で宿題 (Chubbys Monologue)
成人の日が予想外に晴れたので奥多摩に宿題をやりに行きました。 親方の宿題 それは、大岳山