Richard's Blog

リチャードの雑記帳

千畳敷カール

2008-08-16 21:47:59 | 国内旅行

(千畳敷・上高地・乗鞍バスツアーIndex)

写真は菅の台バス乗り場。

旅行期間: 2008年8月9日~8月10日

行程:

【1日目】 東京 7:00 ~ 中央道 ~ 11:05 駒ヶ根IC ~ 11:30 菅の台 ~(路線バス)~12:05 しらび平 13:00 ~(駒ケ岳ロープウェイ)~13:19 千畳敷 ~ (自由散策:千畳敷カール遊歩道一周) ~ 千畳敷 17:02 ~(駒ケ岳ロープウェイ)~ 17:18 しらび平 17:28 ~(路線バス)~17:59 菅の台 ~ 中央道 ~ 岡谷IC ~ 19:14 上諏訪温泉(宿泊)

【2日目】 ホテル 8:00 ~ 中央道・長野道 ~ 松本IC ~ 9:50 沢渡駐車場 9:55 ~(路線バス)~ 10:15 大正池 ~(自由散策:~ 田代橋 ~ 河童橋 ~バスターミナル 12:15 ~(路線バス)~ 13:05 平湯バスターミナル ~ 乗鞍スカイライン~13:55 乗鞍岳・畳平 ~(自由散策 魔王岳)~ 畳平 14:40 ~ 17:02 安曇野 ~ 17:16 豊科IC ~ 中央道 ~ 20:30 東京

朝7時に都内を出発したツアーバスは中央道を通り、11時5分に駒ヶ根ICで下りました。
ICから少し走って、マイカー、観光バスが規制されているため、菅の台で路線バスに乗り換えます。

我々は団体なのでそっくり1台団体用に走らせてくれます。
専用の路線バスは狭い山道をくねくねと登っていき12時5分にロープウェイ乗り場である、しらび平に着きました。

シーズンとあって、たくさんの人がいます。
そのため、ロープウェイも1-2時間待ちで、整理券を配布し、ロープウェイが下りてくる都度、整理番号で60人くらいつづ呼ばれます。

待ち時間の間に、オプションで申し込んでいたお弁当を食べます。

約1時間待って、13時丁度にロープウェイに乗車できました。

7分30秒で高低差950mを一気に上がっていきます。
高低差も終点の高さ2612mも日本一だそうです。

ロープウェイで一気に上がって、2612mのところに降り立ちました。
ここは中央アルプス宝剣岳直下の千畳敷カールです。

遊歩道の入り口に駒ケ岳神社があり、その横を抜けると千畳敷カールの遊歩道があります。

カールとは氷河期に氷河によってえぐり取られ出来た大壁面のことのようです。

遊歩道に入り始めた頃から、ガスが出始めました。

高山植物が咲いています。

ガスがますますたくさん上がってきます。
それと同時に雷雲も近づき、やがて遠くから雷の音。
そして放送が。

「雷が発生し始めましたので、ロープウェイの運行を一時中止します。」と。

少し不安でしたが、そのまま遊歩道を進みます。
やがて、ガスも少しずつ消えはじめ、千畳敷カールとその上の宝剣岳もきれいに見え始めました。

いろいろな高山植物が咲いています。

遊歩道を2/3ほど進んだところに、このような看板があります。

そして遊歩道をほぼ一周して、ロープウェイ乗り場のすぐ下まで来ると、絶景が広がっています。

千畳敷カールと乗越浄土や宝剣岳2931mが雄大にそびえています。

千畳敷カールをアップでどうぞ。

宝剣岳もアップで。

14時30分に一旦集合してロープウェイの乗車待ちの予定でしたが、丁度この後から急に雨が降り始め、やがて強く降り続き、そして雷も多く鳴り始めたので、ロープウェイが運行停止となり、観光客がロープウェイ乗り場の建物内に避難し雨と雷が収まるのを待ちます。

しかしぜんぜんやむ気配がなく、激しく降り続きました。
結局2時間ほど足止めに会い、ようやく雷も収まり雨も小降りとなり、ロープウェイも運行を開始し、17時頃やっとロープウェイに乗れて、下まで降りてきました。

このあと、路線バスで菅の台に戻り、ツアーバスに乗り換えて、諏訪湖畔にあるホテルに着いたのが19時過ぎでした。

(二日目に続く)

(千畳敷・上高地・乗鞍バスツアーIndex)

« 千畳敷・上高地・乗鞍バスツ... | トップ | 上高地 »

Unknown (ジョージ)
2008-08-17 12:07:43
千畳敷カール行かれたんですか?!
ここは私の登った数少ない山の一つです。
石段数百段をひたすら上がると、木曽駒への尾根に小屋があり、1泊しご来光を仰いだ記憶がよみがえります。

カール全体の写真を見ると花畑が少ないような。昔(といっても20数年前)には一面の花畑があった記憶が。
大分変わってしまったのでしょうか。
ジョージさんへ (りちゃーど)
2008-08-17 23:43:42
ジョージさんはここを登ったんですか。
すごいですね。私は千畳敷というところは行く前はまったく知りませんでした。

遊歩道の両側には高山植物がいくつか見られますが、まとまったお花畑というのは、あったんですかね。気がつきませんでした。

この日はガスも出て、途中から視界も良くありませんでしたし。