Richard's Blog

リチャードの雑記帳

長瀞アルプス・宝登山

2009-02-15 16:47:41 | ハイキング
リチャード隊健康ハイク、2009年第2回目はロウバイが見ごろな宝登山に登りました。

登山日:  2009年2月14日(土)
目的地: 宝登山(ほどさん)
場 所: 埼玉県長瀞町 497m

地図はこちら


コース:
野上駅前 08:30 → 09:20 天狗山分岐→ 9:40 野上峠 → 10:25 宝登山山頂→ 蝋梅園 → 11:00 宝登山山頂(昼食)12:05 → 奥宮 → 12:46 宝登山神社 → 13:04 長瀞駅 → 13:10 岩畳 → 13:30 長瀞駅 13:40

参加者:4名(大吉さん、洋二さん、ケーシーさん、私)

今回は市太郎さんも参加予定でしたが、朝連絡が入り、仕事上の緊急対応で休日出勤となり、来られなくなりました。

今日のコースの目的はロウバイ。
ロープウェイもあって、気楽に観光客が訪れるところですが、長瀞駅からロープウェイを使わずに登っても一時間強と物足りないので、ひとつ先の駅から長瀞アルプスを経由して登るコースがあったので、丁度良いと、そのコースを選択しました。





02

秩父鉄道の野上駅前に8時30分に集合。
直前に市太郎さんから緊急出社で来られないとのメール。
結局私を含めた4名隊で出発です。









03

駅前から国道140号線を横切りしばらく歩くと万福寺というお寺があり、その角に道標があり、左方向に目指す宝登山(長瀞アルプス)と書いてありました。










04

しばらく進むとロウバイの種、黒文字の楊枝と書かれた板があり、地元の人の庭でいろいろな手作りの品が売られていました。

そして山道に入ります。








05

雨が降ったあとで、すこしぬかるんでいますが、それほど勾配もなく明るい尾根をが続きます。










06

途中、天狗山への分岐、野上峠を経て、9時50分、林道出合に。
ここからしばらく林道を歩きます。











07

途中こんな注意板が。
キノコが好きな方は注意してください。













08

林道を500mほど歩くと、コースガイドに書かれていた宝登山直前の200階段へ入る道標がありました。

ここから覚悟の200階段を登ります。









09

10時25分、200階段を登りきると、そこは宝登山の山頂でした。











10

山頂からは武甲山を目の前に蓑山や破風山、城峰山、両神山の山々が一望できます。












11

山頂からロープウェイの山頂駅に続く山腹道の一帯がロウバイが咲く蝋梅園で、素心、満月、和蝋梅などの1000本の木が黄色い花を咲かせています。









12

たぶん初めて見るロウバイですが、いい香りがします。
















13

青空を背景にした黄色い花のロウバイが美しいです。
















14

蝋梅園に隣接して梅百花園もあり、梅も咲き始めていました。
梅は170種470本も植えられ、1本の木に紅と白の花をつけるものもあります。












15

ロウバイと梅が一緒に鑑賞できてすばらしい光景です。










16

白梅と紅梅、そしてうしろにはロウバイが咲き乱れています。












17

下に見える建物がロープウェイの山頂駅です。












18

ロウバイと梅を観賞したあと、再び山頂に戻って、昼食タイムです。
時は11時20分。すでに山頂は人でいっぱい。
まだ我々と同じコースから次々と登ってくるハイカーが後を絶ちません。

昼食を食べていると、突然大きな声がして黄色いジャンパーを着たおじさんが話始めました。

そのおじさんは観光ボランティアの方で、宝登山の由来やここから見える山の名前、そしてロウバイ、梅などの説明を大きな声でしてくれました。












19

昼食後、山頂の標識前で記念撮影です。

人が多く、次から次と記念撮影する人が多いので、順番待ちでした。

写真を撮ったあと、12時5分に下山開始です。











20

山頂からロープウェイ山頂駅の裏を降りると奥宮がありました。

その近くには売店も。












21

そしてロープウェイを使わずに降りる道を降りて行きます。

健康志向なのか、ロープウェイを使わずに登ってくる人も多く出会いました。
















22

山頂から35分ほどで宝登山神社まで降りてきました。

さらにここから5分ほどで長瀞駅に到達します。











23

長瀞駅前ではすでに遠くから聞こえていた太鼓の音、それを鳴らしている地元の秩父屋台囃子保存会の人たちの演奏が続いていました。










24

長瀞駅から畳岩につづくお店のひとつ。そのお店に本物のアンモナイトの化石が置いてありました。













25

長瀞駅から5分ほどでライン下りと畳岩で有名な川に来ました。













26

オフシーズンなのか人がまばらです。

紅葉の時期にはきれいな渓谷美が見られそうです。






27



ここでも写真を撮ったりして長瀞駅に戻り
13時40分発の電車で帰りました。


今日は心配していた雨や風がまったくなく、快晴のもと、目的のロウバイも鑑賞できて、満足なハイクでした。

終わり。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 歯科-2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長瀞 (永遠の少年)
2009-02-19 15:49:10
長瀞は小学校の遠足で行きました。
また桜が綺麗なのでよく行きます。
昨秋も紅葉を見に荒川の源流、長瀞の上流の大滝村と言うところへ行き、帰りみちトイレに行きたくなり長瀞駅の対岸に公衆べんじょがあるのを思い出し寄らせてもらいました。
宝登山も遅咲きの桜の桜苑がありライトアップもやってます。また、春先にぜひお出かけください。
さくら (りちゃーど)
2009-02-19 23:09:19
長瀞は私も久しぶりに行きました。いいところですよね。

長瀞と宝登山は桜もきれいなんですね。
またその季節に行って見たいです。
香ってきそう^^ (アヂュマ)
2009-02-20 00:52:02
黄梅の香りが漂ってきそう^^
山でももうこんなに咲いているんですね~
ロウバイ (りちゃーど)
2009-02-20 21:18:13
アヂュマさんお久しぶりです。

ロウバイのいい香りが漂い、たくさん咲いていました。ロウバイの見ごろは梅よりも早く、もう終わりではないでしょうか。これから梅がもっと咲くでしょうね。
この日は天気に恵まれて、きれいなロウバイと梅を見られて良い一日でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL