Richard's Blog

リチャードの雑記帳

ザ・東京駅

2012-11-29 22:40:36 | スポット

東京駅を外から眺める場所を探して歩きました。

そして確認できました。  まずは近くからアップで

 

 

 

丸ノ内中央口ドーム ドームの下は明るく天井も美しいです。

 

 

 

 東京駅の正面玄関 普段はクローズで、天皇・皇后が出かける時に利用します。

入口前には東京駅と刻まれた大石があります。

 

 

 

東京駅から皇居に向けて、こんなに広い道が続いていたとは知りませんでした。

天皇・皇后が東京駅に向かったり、戻ったりする時に、この道を使うようです。

 

 

東京駅の全景をパノラマで撮ってみました (写真クリックで大きく表示します)

 

 

 

そして、東京駅を上から見渡す場所がありました。

ひとつは、丸ビルの5階。  自由に出入りできる展望デッキがあり、そこから写した1枚です。

 

 

 

もうひとつは、新丸ビルの7階にある展望デッキ。

こちらも自由に出入り可能。 そして、そこからの1枚。 もっと左側も見えます。

右の高い建物は新しく建て直された中央郵便局。 

当時の大臣の一声で、以前の建物も残しつつ新しいビルが建ちました。

 

 

 

これも新丸ビルの7階デッキからの1枚。

5階のレストランで、こちらに面している、いくつかお店の中から、食事しながら東京駅がも良く見えるようです。

来月、伯父を連れて来るため、下見ができたので、ここのフレンチレストランのランチを予約しました。

東京駅を見渡せるレストランの下見を完了して、帰りました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内の黄金色 | トップ | 2012京都紅葉ツアーインデックス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モダン (市太郎)
2012-11-30 20:51:59
都会の街はあまり好きになれない私ですが、東京駅前~皇居周辺は広々しており歴史学的な場所も多く馴染めます。改築後の駅舎はまだじっくり見ていないので行って見たくなりました。ソラが綺麗ですね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
モダン (リチャード)
2012-11-30 22:30:49
鉄道の駅舎が近代化して趣がなくなっていく中、このような形で復原されたのは良いことですね。 歌舞伎座も中央郵便局も昔の姿を残しての建て替えがなされていますが、これからも、いろいろな建物も面影を残してほしいものです。

この日は快晴で、ソラが綺麗でした。 
山でもこんなに晴れてくれると良いですね。
返信する

コメントを投稿

スポット」カテゴリの最新記事