Richard's Blog

リチャードの雑記帳

河口湖もみじ回廊

2010-11-23 19:53:19 | 国内旅行


相方が友人と二人で申し込んでいたバスツアーですが、直前になって、友人が急病で行けなくなりました。

たまたま、R隊の定例ハイクを天気が悪そうなので当初の土曜日から翌日の日曜日に変更したため、急遽ツアーに参加するはめになりました。


新宿を9時頃出発したツアーバスは首都高から中央道に入りますが、高井戸付近から渋滞でノロノロ状態。

最初の休憩ポイントは談合坂の予定でしたが、八王子料金所でも渋滞であまり進みません。
そこで、料金所を通過したところにある仮設トイレ群で最初の休憩タイムとなりました。

最初の写真の右側が八王子料金所の仮設トイレエリアで左に連なるのは本線をノロノロ走る車。








02

仮設トイレエリアから見る本線の渋滞。








03

談合坂でも予定通り休憩をとり、その後は順調に走り始め大月から河口湖方面に走ると目の前に富士山が姿を見せ始めました。








04

11時38分、河口湖大橋に入り、河口湖が見えてきました。








05

11時50分頃駐車場にバスを停め、ガイドさんの後をついて行きます。

正面奥には富士山が見えます。
そしてまわりは色づいています。








06

河口湖を左に見てさらに湖岸の道を歩いていきます。









07

そして、右手に最初の目的地である河口湖「もみじ回廊」入口にやって来ました。

水のない小さな排水路の両側に、もみじが回廊のように続いていました。









08

ちょうどこの日は見ごろを迎えていて、紅葉が見事です。



09




10

奥に進むと、今度は色が変わって、これもまた美しい光景です。



11




12










13


もみじ回廊での自由散策を終えてバスに戻ります。

毎年R隊の忘年ハイクでこのあたりの民宿に宿泊してこの富士山は何度も見ています。

季節によって周りの景色も変わり、全体の雰囲気も異なります。









14

12時30分に河口湖を発ち次は御殿場にやってきました。

以前、富士サファリパークのバスツアーでも来たことのある、時之栖で御殿場高原ビールの飲み放題付きのランチバイキングです。

お酒が好きな人には楽しみなランチです。

ビールコーナーには5種類の御殿場高原ビールがあります。










15

料理も和洋中伊とたくさんの種類があります。

食べすぎないように、控えめに食べました。










16

食後は園内を歩き土産物などを見て出発時間までゆっくりしました。

ここでは夜になるとイルミネーションが点灯してきれいなようです。








17

そして、以前も印象的だった、オオタカのオブジェが存在感を示していました。











18

15時30分ころ、最後の立ち寄り場所は御殿場のアウトレット

ここも前回のサファリパークの時と同じコースです。

女性は好きなようですが、私はそれほど好きではないので、例によって山用品やスポーツ用品のショップを見て時間をつぶしました。




17時30分頃アウトレットを出発したツアーバスは東名道を走り、途中休憩をとって新宿に19時50分ころ到着しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新宿 | トップ | 鷹巣山・千条ノ滝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL