Richard's Blog

リチャードの雑記帳

大山2 - 1

2006-12-17 16:20:56 | ハイキング
12月16日(土)、リチャード隊定例ハイキングは、マッシーさんの企画する2度目の大山ハイクに参画しました。

当初予定は11月でしたが、悪天候のため、この日に順延されていました。
朝8時21分着の電車で小田急伊勢原駅で待ち合わせ。

本日の参加者はマッシーさんとリチャード隊レギュラー4名の計5名。
コースは、伊勢原駅~バス~大山ケーブル駅~ケーブル~下社駅~阿夫利神社下社~富士見台~大山山頂~ヤビツ峠手前~蓑毛~バス~秦野駅。


01
伊勢原駅からバスで30分ほどで大山ケーブル駅に到着。
紅葉が少し残っています。




02
ケーブルカーに乗ります。




03
途中、追分駅で停車。ここから乗る人もいます。




04
終点の下社駅で下車。




05
下社駅から石段を登り阿夫利神社下社へ向かいます。




06
神社に到着




07
国学の祖と書かれた、権田直助の像があります。どんな人




08
登山の安全を祈願したあと、神社の地下にある名水がわき出る場所へ。
龍の口から出る水は自由に飲んだり、持ち帰りができます。




09
澄み渡った水の中にお金が入れられています。





10
名水を飲んだ後、神社裏手にある登山口へ。




11
登山口から大山山頂に向かいますが、いきなりの急な石階段を登ります。




12
石段を過ぎて山道に入ります。




13
夫婦杉。




15
けっこう、急な登りが続きます。
下社を一丁目として、山頂の二十八丁目まであります。
ここはまだ九丁目。




16
富士見台にやってきました。



17
後ろには富士山が見えるはずですが、今日は残念ながら見えませんが
記念撮影をしておきます。




18
山頂近くのヤビツ峠からの道との分岐にやってきました。
ここでは、自転車の3人組が休憩していて、これから下っていくとか。
登りは自転車を担いで来たんでしょうか。




19
鳥居が見えてきました。
まもなく波山頂です。



20
大山山頂に到着。
阿夫利神社奥の院があります。




21
山頂は昨年に引き続き、ガスがかかって、まったく展望がききません。



22
山頂で記念撮影。



23
今日はガスが3台。
例によってお湯を沸かし、カップ麺を中心に昼食です。



24
食べながら昔話に花が咲きます。




25
食後のコーヒーを飲んでのんびりしてます。




26
山頂から望める山が解説されていますが。




27
こんな状態です。残念。

(続く)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石割山-3 | トップ | 大山2 - 2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山は (小太り親方)
2006-12-17 18:17:35
生憎の天気でしたね。朝一の青空が続けば良かったのですが。
それでも皆さんと楽しく登れば気分は晴れ晴れってとこでしょうね。

ところで、今回は5名のはずなのにカップ麺らしきモノが6つ並んでいるのは気のせい?
カップ麺 (りちゃーど)
2006-12-17 20:02:50
小太り親方、コメントありがとうございます。
下は晴れているのに、上はダメでした。
こんなケースが多い1年でした。

カップ麺は4個で、1個はインスタントコーヒーセットの紙コップです。あと、各自、おにぎりを持参していましたが、撮影用に並べるのを忘れました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL