Richard's Blog

リチャードの雑記帳

最明寺史跡公園3

2011-04-18 23:14:15 | ハイキング
(新松田駅前バス乗り場に貼られた、まさかの通行止めの案内)

登山日:  2011年4月16日(土)
目的地: 松田山と最明寺史跡公園(まつだやまとさいみょうじしせきこうえん)
標 高:  568m
場 所: 神奈川県松田町

【コースタイム】
新松田駅 08:10 → 08:45 西平畑公園 → 08:55 松田町自然館 →10:20最明寺史跡公園(お花見昼食) 12:45 → 13:42 西平畑公園脇 → 14:00 新松田駅

参加者: 5名 (昌吉さん、洋吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

新松田駅前からバスで寄自然休養村に行き、そこからひと山登ってから最明寺史跡公園に向かう予定で新松田駅前のバス乗り場に集合したところ、バス停に張り紙があり、予定コースは通行止めと書いてありました。

通行止めのため仕方なく、バスには乗らず、帰りに下りてくる予定だった道を登って、直接最明寺跡に向かう事にしました。

東名道をくぐって、西平畑公園入口から上がって行きました。

2月頃には早咲きの河津桜が咲いて桜の通り道になるところを上がっていきます。
菜の花がきれいでした。

西平畑公園に着きました。
しだれ桜の木が数本ならんでいて、そこからは眼下に小田急の線路や酒匂川そして奥には相模湾が望めます。

公園を上の方に歩いてくと、お山のぽっぽ鉄道の乗り場があり、さらに松田町自然館を通って最明寺跡に向かいます。

途中、菜の花やしだれ桜が綺麗でした。

この景色もなかなかのものです。奥に見える山は箱根の山々。

10時20分、大きなタイヤがある最明寺史跡公園に着きました。
まだまだ桜が満開です。

この公園では、いろいろな色に出会えます。

小高いところに最明寺護摩堂跡と書かれた標柱や、石碑のようなものがありました。

最明寺史跡公園の案内図と解説板がありました。

公園にはテーブルとベンチもいくつかあり、すでにお花見を楽しんでいるグループもいました。

とにかく、ここは、いろいろな色の景色が楽しめるので気に入った場所です。

我々もお花見ランチの開始です。自粛ムードの中、ささやかなお花見昼食を楽しみました。

いろいろな色がきれいなところで記念撮影をしました。

いろいろな色の花が並んでいて綺麗です。

突然現れたカエル君。結構大きく、近寄っても堂々として迫力がありました。

レンギョウの黄色も鮮やかです。

ソメイヨシノ、山桜、しだれ桜などなど。ここではいろいろな花木が綺麗な景色を演出してくれます。

枝ではなく、直接幹から咲いている桜の花。

時間に余裕があったので、ゆっくりとお花見や、いろいろな色の景色を楽しんだ後、12時45分頃最明寺史跡公園を離れ、来た道と同じ道を通って新松田駅に向かいました。

14時頃新松田駅に着きました。

この日は気温が高く、まるで初夏のような暑さでした。予定外で山登りはなかったですが、その分ゆっくりとお花見といろいろな色の花木を楽しむことが出来ました。

R隊参加者の皆さま、お疲れ様でした。

過去のハイキング一覧

Richardのホームページ
« 節電と省エネ―2 | トップ | サムギョプサル »

花見 (attaboy)
2011-04-20 10:54:52
先日はお疲れ様でした。
天気も曇りから晴れに変わり花の色が鮮やかに出ています、特に9、19は青空とのコントラストが良いですね。
花見 (リチャード)
2011-04-20 15:58:38
attaboyさん、コメントありがとうございます。
お褒めにあずかり、恐縮です。
やはり写真は1に光、2に色、3に構図でしょうか。
ブログにも書きましたが、ここはいろいろな色の花木が見られるので、気に入ってます。
爛漫 (市太郎)
2011-04-20 21:32:23
春爛漫。今年はR隊の花見に参加出来てよかったです。
私は春の最明寺史跡公園は初めてとなりますが、よかったです。毎年訪れたくなる訳ですね。隅田公園や小石川、千鳥ヶ淵や靖国神社などの都内名所も良いですが、やはり里山、山中など自然を配した環境には、その空気がありますね。やはり、山男は町には住めません?!

次は、新緑萌ゆる春山、行きましょう。d(^_^o)
春爛漫 (リチャード)
2011-04-21 16:47:02
市太郎さん、コメント感謝です。
3度目の正直で、ようやく市太郎さんと一緒にここを楽しめました。
予定のルートが通行止めだったので、本当の3度目の正直とは鳴りませんでしたが、
最明寺史跡公園の、木レイン景色が共有できたのは良かったです。

次は新緑ですね。