旅行日: 2016年6月8日
ツアー名: 『2つの祭りを楽しむ!水郷潮来と佐原あやめ祭り サッパ舟でめぐる佐原・ハナショウブと小江戸・佐原食べ歩き』
コース: 都内出発地(8:00発)--潮来(あやめ祭り/約60分)--佐原(花を観賞・サッパ舟に乗船/約70分)--佐原(食べ歩き/約60分)--都内出発地(16:50)
水郷潮来と佐原のあやめ祭りツアー その1 潮来あやめ祭りと嫁入り船
ツアーバスで都内から出発し、11:00、潮来駅前でツアーバスを降ります。
潮来駅から数分歩くと、あやめ園に到着
一面にあやめ畑が
そして、運よく、この日は水曜日で、潮来花嫁さんの嫁入り船が見られました。
まずは、選ばれた花嫁さんが到着。
ご両親と並んで、観衆にあいさつ
そして、すこしづつ、船に向かって歩いていきます。
船に乗り込みました。
昔はこんな風に嫁入りしたのでしょうか。
園内には、潮来花嫁像があり、潮来花嫁さんの歌が流れていました。
こちらは、潮来の伊太郎像が。
そしてその右には、橋幸夫の名曲が5つほど流れるボタンがついている。
伊太郎像の前で記念撮影
観光船乗り場
そして、あやめ園に花菖蒲がいっぱい
太鼓橋の上からは、あやめ園と前川が見渡せます。
何種類ものあやめ(花菖蒲)が植えられており、見頃を迎えると一面に咲き誇ります。
前に、母親を連れて行ってましたが、女だけに食い入るように、見てました。今年も見ましたが、今回の花嫁はちょっと太目で、お母さんの方が美人でした。
嫁入り船があるのは、着いてから知りました。そしてたまたま水曜日で観られて良かったです。
毎年募集して選ばれた花嫁が乗るそうですね。
最初は、モデルなのか、本物の花嫁なのか、最初はわかりませんでした。でも風情があります。