paranoia-あたまのなかのできごと-
この世はすべて妄想であり現実である。
 



「だいち」を乗せたH-IIAの打ち上げが無事成功したようです。

H2A打ち上げ成功 陸域観測衛星「だいち」分離 (産経新聞) - goo ニュース

打ち上げのライブ映像を見ようと思ってたのに寝過ごして見れなかった・・・。

プレスリリースを見ると、何百億をかけて作った衛星も耐用年数は3年だそうです。
まぁ、それまでに十分な成果が上げられれば問題ないんですが。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )


« ライブドアの... 危機感が薄い? »
 
コメント
 
 
 
突然で恐縮ですがご招待です (素町人@思案橋)
2006-01-25 10:59:14
「H2Aロケット/陸域観測衛星だいち」に関するクイズを作りました。

「今回の「陸域観測衛星」は約4トン。では日本初の人工衛星「おおすみ」の重さは? 」

というタイトルの記事です。

解答の選択肢は □2.4kg □24kg □240kg の3つ

正解は→ http://q-q.at.webry.info/200601/article_68.html

 他にも「雑学クイズ」が330問以上あります。

 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい

(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
 
 
衛星「だいち」 (七五白書 (しらけないために))
 「木枯らしとだえて/ さゆるそらより/ 地上に降りしく/ 奇しきひかりよ」。唱歌「冬の星座の」一節ですが、冬の夜空にはオリオンの三つ星がきらめき、シリウスが最も明るく輝きます。地上での「ライブドア事件」などの騒々しさに耳目を奪われている間に、24日の晩