paranoia-あたまのなかのできごと-
この世はすべて妄想であり現実である。
 



Assassin's Creed 2クリア。

前作よりエリアは広くなっているのに移動システムの改善で
サクサク進むようになっていたのが好感触でした。

ストーリーは3部作中の2作目ということで、消化不良気味。

本編以外の謎解きがむずかしくてそちらのほうに時間とられたかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1ヶ月ほど前に玄箱を買ってほったらかしになっていたのを、
シリアルコンソールを自作、動作確認しやっと使い物になるように
調教(笑)できるような環境が整った。

これからいろいろ試して見たいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いろいろありすぎて放置してたらもう12月も末。

・・・もう、ほんといろいろありすぎ・・・。
来年はなんとか平穏に過ごしたいものだ・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




押井守監督最新作という事で期待して見に行ったが…結論的には期待の半分程度の出来。

空戦シーンはこの映画のキモであるためよく出来ている。
しかし、飛行中の無線交信は英語で行われ、字幕を読む事になるのだが、どうしても字幕に気をとられ肝心の空戦に集中できないという点もあった。

また、主人公達がキルドレと呼ばれる16~17歳の子供の姿から成長しない存在であるとしても、
頻繁に煙草を吸ったり、娼館に行くといった、前知識が無い人が見ると問題になりそうなシーンが多かったような気がする。
そのシーンも重要なファクターではあるのだが…。

今回の作品にも押井ファンならニヤリと出来るシーンもあるので、探しながら見てみるといいかもしれない。

しかし…この作品て続作を作るのか…?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気付いたらなんだかんだで3ヶ月近く放置状態でした。
いろいろ忙しく(?)更新しないとなあと思いながらこの体たらく。

とりあえず放置中の事柄をまとめて・・・

【仕事】
相変わらずパソコン教室のインストラクターを続けている。
いい意味でも悪い意味でももう慣れてしまったかも。

待遇がイマイチなので社員になるのは戸惑っている。
まあ、近くにどんどん同じような教室が出来てるので
これからどうなるか分からんし、このまま行くつもり。

【ゲーム】
XBOX360のオブリビオンというゲームにはまる。

メインストーリーは一応クリアしたものの、
未踏のダンジョン・古代遺跡は山ほど残ってるし、
サブクエストに関しては依頼を受けてるだけで数十件を数える。

まあ何もしないで馬に乗りながら、広大なマップを探索するだけでも
十分に楽しめるのだから困りもの。

今度、多数のMOD(追加パッチみたいなもの)が出てるPC版も買うかなあ…。

【日常】
ブログの更新が滞った最大の原因・・・それは・・・
「ニコニコ動画」である。

帰宅してからずっと動画を探してサイトを徘徊。
もはや中毒…略してニコ中とでも呼ぼう…になっている。

昨日も気付いたら3時とかになってたし…。
もう少し節制しないとなあ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




去年はいろいろあって大変でした。
自分的にはかなり短い一年だったと思います。

今年は皆様にとって良き年でありますよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アルバイト開始から一ヶ月、状況は悪化するばかり。

まず、12月に入ってから、週三日しか出勤できないとのお達し。
人が足りている、というのが理由らしい。
結局、断ることも出来ず、結果給料が下がるという悪循環。

第二に、1月から週二回、別な教室に行ってくれと通達。
満員電車に乗るのが苦手な為、それを回避できる今の教室を選んだのに…。

一度断ったのだが、何回か行ってダメだったら、と言われ、嫌々引き受ける。

オマケに忘年会も断ったのに、部長からのゴリ押しで行かざるを得ない状況に。
そのせいで、今年の帰省予定が消滅してしまった…。

これはもうダメかなあ・・・。
次を探すか・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




相変わらず休み時間はまともに取れないわ、
立ったままで疲れるわという状況が続いているが、
慣れてきたのか、あまりこのあたりは気にならなくなった。

だが、新しい事実が判明。

残業代の計算が嫌にシビア。
残業時間として計算できるのは18時以後なのだが、
実質計上できるのは教室に生徒さんがいるときのみ。

どうしても必要となる事務処理などで遅くなっても
残業として計上できない、実質上のサービス残業となる。

23時頃に帰っても教室の終了時間である20時までしかつけれない…。
今までこれで不満が出なかったのか不思議で仕方ない。

自分はまだバイトなので、そこまで残ることは無いのだが、
実際に社員になった時の事を考えて今のうちに労基局に相談しておくか…。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




足腰痛いわ、気疲れするわ、雑用多いわで大変。
かなりきてます。

明日からまた仕事だ・・・。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




働き始めてから一週間。もう本当にあっという間に過ぎました。

パソコン教室と聞いていたので、授業の合間に少し休めるのかと
思っていたのに蓋を開けてみれば、8時間ずっと立てりっぱなし。

1時間ごとの入れ替え制なのだが、1時間のあとに休憩時間をはさまず、
50分過ぎには次の生徒がやってきて、その人の対応をしなければならい。

休憩時間も1時間と書かれていたのに、実際は自由に食事に行くことも出来ず、
急ぎ足で弁当を買ってきて教室に戻り食べるなり次の準備に取り掛かる。

労働基準法では8時間を越える勤務の場合1時間の休憩を与え、
時間内は従業員の行動の制限をしてはならない、と定められているのに
困ったものだ。

また、土・日・祝日も開いているので、連休その他まったく関係なし。
…まあここはパソコン教室なので仕方ないか。

しかし、今回の選択はすこし性急すぎたと今は後悔している。
労働条件に関しては改善の必要性があるのではないだろうか…。

…ちなみに、教室自体はそんなに悪くないと思っている。
就業条件を少し変えてもらえれば、楽な仕事だと思うし、
教材のムービーも出来が悪い訳ではないのでこれからの
頑張りに期待したい。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ