今日も一日だね♪

子供たちと一緒に楽しいこと・おいしいもの・素敵な時間を見つけたいな。

成長記録

2011年08月31日 | 日常のこと
6歳を過ぎたまるちゃんは、だんだんお姉ちゃんになっています。


夏休みに前歯が2本抜けました。
せっかくの季節にトウモロコシが食べにくい!
お祭りのフランクフルトも食べづらい・・・。
口を開けて笑うと、ドラキュラみたいで可愛いです♪

そして奥歯(6歳臼歯)が顔を出そうとしていて、物を噛むと痛むよう。
食べる場所がなくて口の中は大変です。

それでもお料理が大好きなまるちゃんは、せっかく私が気分転換に作ろうと思っていたチーズケーキを
ほぼ一人で作れました。


でも本人は食べないの・・・辛党なまるです。


幼稚園の夏祭り。



とっても上手に踊っていました。指先までピンとのばして腕を大きく動かし、口を大きくあけて歌いながらにっこり笑って踊ります。
こういう場所でも堂々としているところがまるちゃんのすごいところだなぁ。



たっちの学校の畑にて



初めて見ました。オクラです。オクラって空に向って実を伸ばすのですよ。



お花も素敵な色です。
夏休み中も交代で水やりをしているので、元気に育っています。


今年の夏休みは慌ただしく過ぎてしまったような、充実していたような、いつもと違う感じでした。
小学生の宿題を付き合うという初めてのこともあったから、
始業式を迎え、ほっとした瞬間から体に疲れがどっとでてしまいました(笑)

サッカー合宿・・・準備

2011年08月13日 | football
たっちが3泊4日のサッカー合宿から戻りました。

この合宿は、2年生~6年生が縦割りで班を作り、
サッカーだけでなく、出し物も練習して班対抗戦をします。


サッカーをする恰好で4日間過ごすわけですから、
そして選手は100人を超えるのですから、
持ち物には学年と名前を書くのが必須です。

そのなかで、ソックスは伸縮するもので、色も濃いから直接書くわけにも布を縫う訳にもいかず、
見えないところに刺繍で名前を付けました。

普段、お裁縫を得意としていないので、こういう作業は滅多にしないのですが
子どもの持ち物に名前を刺繍しているのって「子どものためにしてあげている」感が
ものすごく充実しています。
母としてとても気持ちがいい時間でした。


これが針仕事の醍醐味なのかしら??



合宿中はたくさんの方にお世話になりながら、無事に帰宅できました。
持ち物も全部揃っています^^
おかえりなさい♪

北海道はでっかいど~

2011年08月12日 | お出掛け
夏の暑さから逃れたい!

えびちゃんの念願かなって北海道へ行きました。


いーっぱい蟹を食べ、じゃがいも・とうもろこしを食べ、ジンギスカンも食べ、
と食道楽もしたものの、食べるのに必死で写真はなし。


楽しかった場所は

久しぶりに広い芝生を走る!



公園の遊具であそぶ!



散策をし、こんな看板をみたり、まるちゃんはへびを踏みつけてしまってダッシュで逃げたり!



滝の音に癒され、


温泉でのんびりしました。

(移動疲れのまるちゃんは、この姿勢のまま眠ってしまいました 笑)




一番行きたかったのはこちら。

旭山動物園。












こんなに綺麗なホッキョクグマに出会ったのは初めて♪
大きい動物園ではないけれど、動物それそれが生き生きとしていて、
手作り情報満載の掲示板はどれも楽しく、時間が足りない~。


直前に企画しての旅行だったので、動物園に行きたいのに、千歳空港でも旭川空港でもなく
帯広空港を利用した我が家。
途中富良野でラベンダーを見てから
帰りのフライトの時間を気にして猛スピードで空港を目指しました。

夏仕事2

2011年08月09日 | お菓子・お料理
夏休み~はどなたの休み?

学校はお休みになりましたが、たっちのサッカー練習はあります。
まるちゃんの習い事もあります。
そして、毎日お昼ご飯も食べます(笑)

ちょっと家族旅行もしましたが、また後程。
暑さの中、子供のペースで毎日を過ごすのは体力が入ります。。
PCに向う時間も限られてしまうの。


さて、
6月に準備していた梅干し。
土用に干したかったけど、日程と天候が合わず今頃のなってしまいました。



ふんわりやわらかくて美味しそう^^
これは2日目の梅ちゃんです。
明日も干して、しばらく休ませます。
美味しくできてるといいなぁ