らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

今週末は八坂神社のお祭り

2016-07-28 | 日記
今日、梅雨明けしたみたいですね。
しかし、鬼怒川水系のダムの貯水率は40%くらいだとか・・・
市役所のクルマが、節水を呼び掛けていました。

さて、今週末(7/30)は八坂神社の祭礼です。
   
昨年、八坂神社の祭礼が、守谷市の無形民俗文化財に登録されたことから
昨年以上の人出が見込まれます‼
   
山車の運行やお神輿の渡御で周辺道路には、大幅な混雑が予想されます。
夕方からは、交通規制も敷かれます。
また、お神輿の交通整理にも、ちょっと出動します。
配達の遅れが予想されます。
ご了承下さいませm(__)m
当日は、お神輿接待のため、18時30分閉店とさせていただきます。
宜しくお願い致しますm(__)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り!いいですね! (joe)
2016-07-29 07:44:27
らいすけ様、おはようございます。
そうですか、八坂神社のお祭りですか・・。
M中、M小に勤務していた時は、見回りが主目的で八坂神社のお祭りに毎年行っていました(^_^;)
実のところ、見回りであり、教師でありということで、お祭りに参加されたり、見物に来ている方々が、楽しそうに飲食している姿に毎年ジェラシーを抱いておりました。
今年からは私も楽しく参加できると思うのですが・・・・もう少し近ければ必ず行くのですが・・・・・。
Unknown (らいすけ)
2016-07-29 19:27:20
joe さま
そうですね、八坂神社のお祭りは僕もPTAで見回りやりました。
それも、昨年で終わりました。
お祭りは、見るより参加したほうが断然楽しめるのですが、今年も、お神輿の交通整理をさせていただきます。
任務も、勿論大事ですが、雰囲気だけでも楽しんできます。
幸い、任務が6時ぐらいまでなので、夜は楽しめそうです。

コメントを投稿