らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

整備性悪し

2018-01-10 | メンテナンス
水曜日はメンテの日としているのですが
色彩選別機に小石が混じっているのが気になって
石抜き機を見てみたら、石が抜けてない
というか起動していない(^^;
どうやってカバーを外すの?
メーカーに問い合わせたら、代理店に聞いて‼と言う回答。
あまり親切とは言えませんね。
機械屋さんに聞いたら
そのタイプは、上からと後ろ側しか開きません。
ですって・・・
で、仕方ないから上から開けてみた
   
簡単そうな画だけど、そんな簡単じゃないのよ(^^;
後ろからも
   
   
開けたついでに、弱っていたVベルトを交換
   
どうも、Vベルトのプーリーが嫌な動き方をしているのが解って
再度機械屋さんにTEL.どう外すの?
我々でも1日仕事で、10万円コースだって(>_<)
因みに、新品は40万円コースだって(TT)
そうですか、じゃぁ、自分でやれるだけやってみます。
時間が掛ったけど、とりあえず10万円コースにはならなかった
でも、ベアリングやシャフト交換は頼まなくちゃ出来ませんね。
途中で、その石抜き機が原因で?
操作盤のリレーが壊れちゃったけど
Vベルト648円とリレー交換数千円で済みました。ホッ(^^)
でも、完璧に治ったとも思えない節があるから
暫く様子を見てみようと思います。
それにしても、修理代(工賃)高いね(^^;
何か月もタダ働きになっちゃうよ。
いやいや、メーカーさんもう少し整備性も考えて作ってよ‼
広い場所に設置出来れば良いけど、狭い場所でも整備は大変なんです。
機械屋さんには申し訳ないけど
自分で出来れば修理代も安く済みますからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿