らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

日本の原風景

2017-09-30 | 日記
日曜日、奥茨城村に行って来ました。
職業柄、田んぼのおだがけに目が行きます。
   
当地周辺では殆どみられなくなりましたが
北茨城市、高萩市、常陸太田市、大子町等では良く見られる風景です。
昔は、みんなこうした自然乾燥で作っていたのですね。
当地周辺では乾燥機を使うので、刈ったら
次の日には、お米(玄米)になっちゃいます。
ですが、この守谷でもおだがけを発見しました。
   
しかも、3段掛け・・・
   
素晴らしい‼
ここ、M小の5年生が育てている稲だった。
(田植えと稲刈りだけだけど・・・)
わが家の子供たちの頃は、1段だったような気がするけど
人数が増えたからか?
確か、震災後、線量の関係で中止していたこともあって
記憶が定かではありません。
多分、子供たちは何とも思って無いでしょうが
この景色こそ、日本の原風景だと思います。
素晴らしいです。
美しいです(^^)
いつまでも残しておきたい風景です。

※道路反対側では、I先生がバードウォッチングをしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿