白いごはんに うめぼしひとつ

ごはんと共に、日々の出来事を綴ります。
大阪府三島郡島本町から発信中。

倉式珈琲でモーニング

2016年10月29日 | お外でごはん
おはようございます

今日から一泊2日で帰省してきます。

高速に乗る前に、モーニングを食べるべく倉式珈琲へ。



しっかり腹ごしらえをしました。



ゆうきは大好きなフレンチトーストに無言でかぶりつきました(笑)



それでは、安全運転で帰ります




やるしかない

2016年10月28日 | 英文誌投稿への道
「英文誌投稿への道」なんていう新カテゴリーを作ってしまいました。


投稿規定でさえ英文で書いてあり(当たり前だけど)、そもそも文字数の指定について把握するのに時間がかかってしまいました。

どこにも字数の指定についての記述が見当たらないので、思い切って事務局に問合わてみると、

「字数制限はありません」ですって

血眼になって数日間探した私の努力は水の泡に(笑)


というようなくらいのできなさ。

いやー・・・、そもそも統計が弱いのに、英文誌なんて本当にできるのか?

でも、もう出すことになっちゃったし。

指導教員に泣きついてみる?

でも、そんなことしたって、最終的には自分でやらなきゃいけないし。



ナーバスになってしまうので、なんとかやる気を起こすべくこうやってブログを書いているわけです・・・。



ところで。

携帯のカメラロールにこんな写真が残っていたので、アップです。

大阪に出かけていた際、ふらっとたちよったカフェのカレーがすごくおいしかったんです。

JR桜ノ宮駅東口を出て左手にすぐある、EDELっていうところです


いろんなカレーがあるみたい。

さて、では午後からの仕事がんばります




お久しぶりです

2016年10月26日 | 臨床心理士への道
実に、1か月半以上ぶりの更新です

みなさん、お元気ですか?
(誰に向かって言ってるのでしょう・笑)


あれからというもの、臨床心理士の試験勉強に明け暮れておりました。

で、先々週の週末、なんとか終了。

話には聞いていましたけど、試験会場は異様な雰囲気でした。

何しろ、今まで入ったこともないようなバカでかい会場に、二千数百人の無言の受験生が集まり、ダーッとならんだ机に座って試験をするのですから。

午前中はマークシート100台を2時間半かけて。

午後は論述を1時間半。

長い時間だったと思いますが、何しろ頭をフル回転させていたので、あっという間に終わりました。

手ごたえはというと、うーん。

よく分かんないです(笑)

特にマークシート式の問題の前半。

意表を突かれる問題が何題か出ました。

一番びっくりしたのが、絶対出ないだろうとノーマークだったロールシャッハの特殊スコア(INCOM,FABCOM,CONTAM,ALOG)が、出た

えーこれが出るか~、心の中で突っ込んでしまいました


が、やれるだけのことはやって、もうこれで落ちたといわれても納得できるくらいの勉強はしたので、後は結果を待つのみです。




さて、久しぶりの夫のお弁当アップ。

・ご飯、ごましお
・鶏肉のから揚げ
・青梗菜のおひたし
・スクランブルエッグ
・ひじきと大豆の煮もの



こちらは、先週ゆうきが保育所の遠足で須磨水族館に行った時のお弁当。

相変わらず、ベタですが



なにはともあれ、これでやっと論文に集中できます(まだ投稿してなかったの)。

来年度から何かと仕事が増えるので、それまでに仕上げよう