白いごはんに うめぼしひとつ

ごはんと共に、日々の出来事を綴ります。
大阪府三島郡島本町から発信中。

Happy Halloween♪

2015年10月31日 | 記念日・イベント
今日は週末、いいお天気

そしてハロウィーン

近所でもお昼間から変装した子どもの姿が見えたり、「トリックオアトリート」っていうかわいらしい声が聞こえてきたりしていました

そんな中、私は夫にゆうきを頼んで、朝から夕方まで、自宅から徒歩3分のビリオン珈琲に籠もっておりました。

なんせ、ゆうきが2週間も保育所を休んでいたもので、自分の学業がどんどん後ろ倒しになってしまい、少々青ざめております

それにしてもビリオン珈琲は、席や人の入り具合がゆったりしていて、近所なのに今まで通っていなかったのが勿体無いと思うほど、デスクワークには最適な場所でした



これからちょくちょく利用するかも。

ということで、今後ビリオン珈琲でしかめっ面でパソコンに向かってる人がいたら、それ私かもしれません(笑)



今日はゆうきがハロウィンパーティーをとても楽しみにしていたので、夕食はハロウィン仕様に


キャロットライスにシチュー。

なんとかそれっぽくなったかな。

間抜けな顔な感じするけど、何か顔のパーツが足りてない?



鼻を忘れてた(笑)



ですが、ゆうきがものすごく喜んでくれたので、よかった



以前ゆうきが入院してたときにセブンのお惣菜にお世話になり、1個お惣菜プレゼントの券をもらったので、ハロウィンっぽくかぼちゃのサラダと引き換えてきました。


しかし、夫もゆうきもどちらも、反応があまりよろしくありませんでした


ハロウィンっぽいBGMを流し、「ハッピーハロウィン」とクラッカーを鳴らし、乾杯してパーティー気分を楽しみましたとさ。


この後変装してベルンにお菓子をもらいに行く予定でしたが・・・


いざ変装すると「ぼく、恥ずかしいから行かない」と言い出したゆうき。

結局、一番メインにしていたイベントは、そのゆうきのひと言で立ち消えました・・・(笑)

マント、がんばって作ったんですが、ま、また来年使えばいいか



そして、ただ今21時。

私は一人さびしくガストにおります。

明日研究会で発表するスライドを作成中。

いつ終わることやらですが、がんばろう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も元気に保育所へ

2015年10月29日 | 夫のお弁当
今日の夫のお弁当。

・ご飯、ごま塩
・とりひき肉ともやしの照り焼きハンバーグ
・人参しりしり入り卵やき(昨日のリメイク)
・ブロッコリー
・スイートポテト


昨日、保育所に行った時には大泣きしていたゆうきですが、お迎えの時には満面の笑顔で遊んでいました。

今日も元気に登園

よかったよかった。


こちらは先日買った大好きなpukka harbsのハーブティー。


フレーバーは、エルダーベリーとエキナセア。

ちょっと甘酸っぱい香りで、美味しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイートポテトと久しぶりの保育所

2015年10月28日 | 夫のお弁当
今日の夫のお弁当。

・ご飯、ゆかり
・サバの塩焼き
・人参しりしり
・とりむね肉のソテー
・ブロッコリーの胡麻和え


それと、これはな~んだ


スイートポテトです



昨日、ゆうきとスイートポテトを作りました


私が成形したものと、ゆうきの成形したものの違い、分かりますかね

ゆうきもがんばって作りましたよ~。

肝心のゆうきは、食べてみての反応はイマイチでしたが、夫の反応は上々


恒例の、お隣さんにもおすそわけ





さて、今日はゆうきは2週間ぶりの保育所

大分、行くのに渋りましたが、保育所に着くと同じ組のお友達が口々に「ゆうきくんだ~」と出迎えてくれ、ゆうきも嬉しそうでした

最後には、久々の大泣きでのお別れとなりましたが・・・。

またちょっとずつ、慣れていこうね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

五月山公園へ

2015年10月27日 | おでかけ
今日の主人のお弁当は、三色丼。


ついでに、ゆうきのお弁当も


今朝は、西宮市立病院に、再診に行ってきました。

そして、お医者さんから登所の許可をいただきました

先々週の水曜日に発熱で早退させてから、実に2週間ぶりの保育所です



その後、ゆうきの大好きな五月山公園へ。


大好きな滑り台でいっぱい遊び・・・

テントを建てるのも、手伝ってくれました。



遊びに来ていた年長のお姉ちゃんと凄く仲良くなりました



さて。

私は明日から、溜まりに溜まった作業をモウレツにやらなければなりません

がんばります・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

元気いっぱい!

2015年10月26日 | 夫のお弁当
今週も、はじまりましたね

今日の夫のお弁当。

・舞茸の炊き込みご飯
・ねぎ入り卵焼き
・鶏肉のソテー
・ブロッコリー
・ほうれん草のおひたし


昨日退院して、昨日2晩ぶりに家で寝たゆうき。

「おはよ~

と、とってもいい笑顔で起きてきたので思わず抱きしめてしまいました。

当たり前の生活が、なんともありがたいです。

しっかり食べて早く元気になってもらうために、朝からしっかりスタミナごはん。



ゆうきは午前中は部屋の中で静かに遊んでいましたが、お昼前になって「お弁当ピクニックに行く」と言い出したので、急遽お弁当を作って、イオン伊丹昆陽店横の十六名公園へ。

ゆうきのお弁当は、こちら。



ゆうき、久しぶりのお外に大喜び

まずは、公園の中を流れている小川へ。


この後、早速川に落ちて、濡れた・・・

にもかかわらず、3時間延々と遊びましたとさ。

帰る頃には服も乾いていました。

元気元気

さて、明日病院で診察をして、明後日から保育所へいけるかな



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

退院しました

2015年10月25日 | お家でごはん
入院3日目。

昨日は1日ぐったりしていたゆうきは、今朝もあまり食欲はありませんでしたが・・・

ヘン顔する元気は出てきたようで(笑)


午前中の先生の回診で、「大分いいね退院するかはい、今日退院」と唐突に言われました。

あと2~3日は入院生活だと思っていた私は、びっくり

急遽せっせと帰宅の準備をしました。



入院中は弱気になってグジグジ言っていたゆうきですが、帰宅すると急に目がキラキラして復活

病院にいるときは食欲が全然無かったのに、家に帰った途端、昼ごはんのカレーをおかわり

夕方は、西宮ガーデンズに行って、入院中がんばったごほうびを買いに行きました。

じゃーん。


仮面ライダーゴーストの、変身ベルト。

ゆうき、大喜び。

主人と私にニコニコして、「今日は、ゆうきくんの、うれしい日」と何度も言ってました。

よかったよかった~

家に帰ってから夢中になってベルトで遊んでいましたが、このベルト、とにかくウルサイです




久しぶりの家族揃っての晩ごはんは、こちら。

・ご飯
・秋刀魚のつみれ汁
・さつま芋とごぼうの揚げ煮
・ほうれん草のおひたし
・丹波黒豆の枝豆
・秋刀魚の骨のから揚げ


今日のメインは、主人のリクエストで、秋刀魚のつみれ汁。

秋刀魚3尾を三枚におろして骨を取り除いてフードプロセッサーにかけ、卵白、片栗粉、ねぎ、生姜、塩、酒を混ぜ、つみれを作りました。
ふわっふわで美味しくでき、主人も絶賛してくれました
ゆうきも「おいし~い!」と食べてくれました♪


骨もから揚げにして、余すことなくいただきました。



今月、実家に帰ったときに芋ほりに行ったのですが、そのさつま芋を使って。

れんこんとさつま芋に片栗粉をまぶしてじっくり上げ、甘辛く味付けしています。


さて、今日は、疲れました~。

2日ぶりに、自分の家でのびのびと寝れる~。

昨日まで窮屈なベッドだったから、大の字になって寝るぞ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

入院2日目

2015年10月24日 | ゆうきの作品
入院2日目。

子供用の狭いベッドで、ゆうきと朝まで寝ましたが、2人とも割合グッスリ寝れました

今日はいいお天気

病院食は、こんな感じでした。


まだ食欲が無く、りんごのジャムを塗った食パンも、1/3程度しか食べられず。


日中はTVを観たり、お父さんがツタヤで借りてきてくれたキョウリュウジャーを観たりして、笑顔も見れたので、一安心。

夜になると、食欲は相変わらず無かったのですが、買ってきた粘土や塗り絵で機嫌よく遊びました。



「ロボットと飛行機作って」というゆうきのために、母さんがんばって作りました。

こちら。


…。

このクオリティーの低さ(笑)

特にロボットが、シュール…。

私にはこれが精一杯でした

間も無くゆうきに無残にもぶっ壊されました



塗り絵では、ブラストレーションを発散させるかのように、めちゃめちゃに塗りたくって、ご機嫌でした



さて、いつ退院できるかなぁ~。

でも、入院生活も、なかなか楽しんでます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なが~い一日

2015年10月23日 | 夫のお弁当
ただ今夜中の0時前。

病院の小児科入院病棟にいます

なが~い1日を終え、今やっと、ゆうきの寝顔を見ながらパソコンに向かっています。


・・・


というのも、今朝ゆうきの咳があまりにも酷く熱も下がらないので、もう一度受診してきました。

すると、「検査が必要なので、西宮中央病院へ」と言われ、その足で中央病院へ。

レントゲンと血液検査の結果、なんとマイコプラズマ肺炎と診断され、即入院の運びとなりました。

私は今日、大学院の授業でどうしても休めない発表があったので、あわてて夫に電話をし、病院に来てもらいました。

私は入院手続きを済ませ、バタバタと大学へ。



夫に作ったお弁当、結局病院で食べてました。

・ご飯、ゆかり
・ハンバーグ
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・ブロッコリー


今日は、ゆうきを病児保育に預ける予定だったので、ゆうきにもお弁当。




ゆうきは今日は大嫌いな注射をしたり、怖い音のする吸入をされたりで、いっぱい泣きました。

子どもが辛い思いをしているのは、やっぱりしんどいなぁ

でも、数日間咳き込んで夜中も起きていたから、点滴が入ってやっとスヤスヤ眠れてよかったです

私も、しばらく病院にて付き添い生活になります。

さて、これから狭いベッドでゆうきと寝ます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

りんごのロールケーキ

2015年10月22日 | 手作りお菓子
昨日も、ゆうきは咳と熱が出ていたので、家でゆっくり過ごしました。

家の中でできること…と考えて、「何かお菓子作る?」と、りんごのお菓子の本を一緒に見ていたところ…

ゆうきが「これがいい!」と、りんごのロールケーキの写真を指差しました。

ということで、材料を買い出しに行き、りんごのロールケーキを作りました

まずは、新鮮な卵を4つ使って、ふわふわスポンジを焼き…


生クリームの上には、信州の叔母が送ってくれた美味しいりんごで作った煮りんごを、たっぷり1個分



出来上がり~




たくさんできたので、おとなりさんと下のご家族に、押し売りお裾分け。


食欲のなかったゆうきも、喜んで一切れペロッと食べました

主人も、「美味いなぁ。これは店で売れると思うよ~」と絶賛してくれました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村