シジャギパニダ

韓国留学準備、韓国留学、そして日本に帰ってきた今。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あとひと月です

2008-11-18 16:23:00 | 妊娠
出産予定日まであとひと月となりました。
ご無沙汰してます。

臨月に入るので、体も重くなってきました。

赤ちゃんが2kg超えてくるとやっぱりお腹も出てくるし、しんどいですね。

それでも赤ちゃんがやや小さめなので、ゴロゴロして過ごすように言われてます。

赤ちゃんが大きめな人はもっと大変なのかなぁ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

実家に帰ってきました

2008-10-09 15:24:41 | 妊娠
結局、出産する病院から
「逆子なら今週中に帰ってきて、来週には病院のほうに来てください」
と言われてしまい、急遽日曜日に実家に帰ってきました。

2日で里帰り準備をする羽目になり、かなりバタバタでしたが、旦那や旦那の両親の協力もあって、荷物も運べて、なんとか実家のほうで落ち着いたしだいです。

これから赤ちゃんを迎える準備やら、お友達に会う予定やら、少し忙しくなりそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また逆子

2008-10-02 14:35:46 | 妊娠
今日は2週間ぶりの検診日。

先々週の検診で「逆子」だと言われていた我が子。

実は、先週ビクスのときに「胎動を上で感じるようになった。おへその辺りのかたいのはお尻のような気がする」と言ったら、親切にもわざわざエコー診てくれて。思っていた通り逆子なおっていました!

逆子体操も中止して、ひたすら元に戻らないように赤ちゃんに声かけをし、赤ちゃんが回転しないようにガードルもがっちり、冷やさないように日々送ってきたつもりだったのに…。

昨日の夜、胎動を下で感じる気がして。
おへその辺りのかたいのも、お尻というよりは頭のような気がして。

今日検診に行ったら、見事「逆子復活」。

大ショック!!

また逆子体操開始です(涙)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆子

2008-09-18 19:31:17 | 妊娠
今日の検診で「逆子」だと言われてしまった。

胎動が下だったり横だったりおへその辺りだったり、いつもまちまちだったから、自分でも逆子なのかどうかよく分かっていなかったのよね。
なんとなく逆子のような気がしてたんだけど…。

最近、赤ちゃんのことかまってなかったから怒ったのかな?

逆子体操でなおるものだろうか?

里帰りまでになおってくれないと困るよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旦那6、赤ちゃん3、妊娠中の自分1

2008-09-17 21:06:34 | Weblog
一体何の数字かというと、最近の私の心を占める割合。

愛情度というよりは、心配度かな。

ちょっと前までは、
「赤ちゃん6、妊娠中の自分3、旦那1」だったんだけど
(愛情度ではないです

昨日書いたとおり、旦那のコレステロール値が心配で…。
ここのところこのことばかり考えております。

しかも、名づけの姓名判断で、旦那の名前を調べたら、今の私の心配度をもっともっとあげてしまうようなことが書かれていて。
読まなきゃ良かった

もともとの心配性な上に、妊娠中で気分の浮き沈みが激しくなっているので、スーパーで献立考えてるだけで、
「あー、私の料理で旦那の寿命が縮むかもしれない」
とか、非常にナーバスになっております。

今まで目分量でどさっと入れていた調味料も
「このさじ加減で寿命が…」(←しつこい)
といった具合です。

夜中に目が覚めて、旦那の寝顔を見ながら涙が出てくることも。

考えすぎですね。

そんな妻の気持ちも知らないまま、旦那は今日もお外でです

サラリーマンだから仕方ないと思いつつも、不安でなりません。

とにかく今は、次回の検査日まで旦那のコレステロール値を少しでも下げて元気に生きてもらう

3日前から旦那の食べたものを3食ノートに書くようになりました。
コレステロールを下げるレシピ大募集中です。

明日は4週間ぶりの私の検診。
久々に赤ちゃんとの逢瀬。
元気をもらおう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高コレステロール

2008-09-16 14:00:30 | つれづれ
「旦那のコレステロールが高い」
と言うと、私の旦那さんを一度でも見たことのある人はちょっと驚く。

割とやせている方だから。

確かに最近、ビール腹になっているけど、まだメタボではないと思う。

そんな旦那さんだけど、超・高コレステロールなんです

結婚前からね、知っていたの。
総コレステロールが3年前、すでに297もあったの(220以下が基準値内)。
たまたま風邪ひいて行った内科で血液検査されて、この異常値が判明したんだけど、
「家系的にコレステロールが高いからこれくらいは仕方ない」
という旦那の話で、特にそのときはそれ以上の検査もしてもらわず。
私も甘かったわ。

それから会社の健康診断も去年まではコレステロールの数値を調べていなかったので、ひっかかることもなかった。

でも、今年の8月の終わりの検査で、もっと詳しく血液検査の結果を出してくれるようになって、とんでもない数値をたたきだしてきた旦那さん。

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が、なんと300を超えた
総コレステロールの数字は出てなかったんだけど、私がHDLとLDLから計算したところ、なんと400超え

確かに、広島に来てから飲む回数も増えたとはいえ、異常です

健康診断書にも、「要再検査」とかではなく、もう「要治療」と書かれていた

それで病院にいってまた検査をしてもらった。
お家で飲んでいたビールの量を減らし、なるべく青魚を食べ、納豆を食べ、それで数値は下がった。
それでも総コレステロールはまだ350もあるし。
LDLも250もある。

今度栄養指導を受けて、また1ヵ月後に再検査となった。

たぶん旦那は「家族性高コレステロール血症」というやつだと思う。

これはもう遺伝なので、生活習慣病とは違って、毎日運動して食事もきちんとすれば治るというものではないみたい

だから運動や食事療法だけでは厳しいので、今後投薬の可能性大

最近、自分と赤ちゃんが調子良かったから安心してたのに、旦那の健康問題が浮上してくるなんて~。
本当に心配だよ

これから子供が生まれるんだし、旦那には健康でいてもらわないとね。

お腹の赤ちゃんに遺伝してないといいんだけどな~。
どうやら50%の確率みたいです。

健康第一だとつくづく思う日々です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姓名判断で悩む

2008-09-12 16:33:20 | 妊娠
更新すれば、それなりに見てくださる人がいるようで。
ありがたいことです。


生まれてくる子供のために、そろそろ名前の候補を挙げようかと、ネットやら本やらで調べておりますが…。

これがなかなか難儀です。

試しに自分の名前や旦那の名前を調べてみると、親を恨みたくなるぐらい良くない

私の場合は、結婚して姓が変わったからとでも言い訳できるかもしれないけど、私の下の名前の画数がすでに良くない

姓名判断の流派によって文字の数え方も違うようで、それに左右されるとはいえ、いやそれで違う流派の数え方にしてみても、旦那の名前は良くないし。
あんまり気にしなかったのかな、義父母よ…。

もう、私は姓名判断は信じず、生年月日の占いだけ信じていこうかと思ってしまう(←それでもやっぱり占い気になる)。

なんて思いつつも、せめて子供の名前はなるべく良い画数でと考えているんだけど、どの流派を信じるかで全然違ってくるのよね。
特に、我が家は姓が一文字なので、その数え方で随分変わってくるみたい。

画数だけじゃなくて、陰陽や五行も大切だなんていわれたら、もう頭が痛い

せっかく候補に挙げた名前が、インターネットの無料サイトで「ギャンブルで破財」とか、「犯罪傾向アリ」なんて診断されると、本当にへこむし

生まれてくるまでに決められるのだろうか
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

100日をきりました

2008-09-11 14:04:55 | 妊娠
お久しぶりです。

久しぶりすぎて、日記の更新が新鮮です。
ここクリックでいいのよね、といった感じ。


で、何が100日をきったかというと…。

えっと、出産までです。

お気づきの方、報告済みの方もすでにいらっしゃいますが、私ただいま妊婦です。

4月に妊娠が分かったんですが、初期の頃に出血で安静生活を送ることになり、その後もつわりで体調が悪く、精神的にも肉体的にも、周りに明るく妊娠報告をできるような状態ではありませんでした。

安定期に入ってからも妊娠を維持できるのかしばらくは不安で仕方なくて。

ようやくここ1ヶ月で、前向きに考えられるようになって。

今は妊娠7ヶ月を過ぎ、体調も良く、妊婦体操とマタニティビクスに励む日々です。

これからまた少しずつ、ブログも更新していきたいと思います。

まずは、ご報告ということで。

といっても、このブログ見てる人いるのかなぁ(笑)。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとお休み

2008-05-04 20:02:20 | Weblog
すみません。

ブログしばらくお休みしてました。

そしてさらにすみません。

もうしばらくお休みします。

ちょっと体調が悪くて。

韓国語も今月ではなくて来月からのレッスンになりました。

ときどきブログは覗くと思いますが、コメント少し遅れるかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

決定

2008-04-14 19:01:31 | 韓国語教室
韓国語教室の見学に行ったのだけど、日中、レベルの合うクラスがなくて、贅沢なんだけど個人レッスンを受けることになりました。
月4回1レッスン1時間。
以前通っていた教室より時間は短いけど、個人なので授業内容は濃厚になるのでは?と。
他の生徒さんがいない分、私がやらないと全然進まないということになってしまう

初級レベルの単語とかすっかり忘れてるのに、なぜか中途半端に喋れたりして、私自身の韓国能力高低差が激しいので、みんなで一緒に勉強するのは大変かなーと思っていたのでちょうどよいかも?
本当は教室でお友達とかも作りたかったんだけど、先生とお友達になることにします…。

授業は来月からスタート予定。
どきどき
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加